Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

ブルース・リー主演『燃えよドラゴン』(Bruce Lee: Enter The Dragon/1973年)の“例のシーン”をめぐって

◇ Nobuhiro Fukui(@n291)/2012年07月13日 - Twilog

でもワークショップで参加者のみなさんに伝えたい本当のことはこういうことです。【Don't think! Feeeel! - YouTubehttp://youtu.be/2d5o8d1kitM  ※もちろん両輪なんですけども。

http://twilog.org/n291/date-120713


◇ Nobuhiro Fukui(@n291)/2012年07月14日 - Twilog

再囀(※1つ前のツイートの補足です):【阿部和重アメリカの夜講談社文庫より】http://j.mp/KWHn4W

ありがとうございます。そしてロングバージョンも発見しました(part 1-3)。http://youtu.be/36ZJxrPJN9o <@szktwit たまにはこれも必要です、、http://youtu.be/Iww0FU8UmGE

@szktwit WSでは安易な答えを用意せず、あえてダブルバインドになるような状況を作るようにしてきましたが(安定して人材を輩出するための学校的な教授法では禁じ手のはず)、なかなかそれは上手くいきません。しかし、型に嵌めるような方向性は避けたいので、まだまだ試行錯誤は続きます。

@szktwit かくありたいですね。僕はまったくもって何も上手くできていないので、WSの内容を反芻しつつ、いろいろと反省しています。とくに昨晩は反省点が多かったです。授業ではなくWSなので、状況は刻一刻と変化していきます。それに対する正確な対応力を身につけることが必要です。

感じることが大切、悟性に対する感性の優位こそが正しい、みたいに未だに誤解されることも多くて残念ですが、その思想はもっと深いものだと思います。【BRUCE LEE / ENTER THE DRAGON / Don't think.FEEL!】http://youtu.be/Uo50ty-2ZWo

[ここに注目!]生徒の最初の礼の隙→“We need emotional content”つまりYou needではないこと→“Now try again with me”のwith me→首楞厳経からの引用→月・指し方・己の身体 http://youtu.be/Uo50ty-2ZWo

http://twilog.org/n291/date-120714