Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「291 workshop」第3期・第7〜8回の参考メモ(※更新途中)

▽第7回

[#291WS 第3期・第7回:キーワード]大谷佳|カンディダ・ヘーファー|二川幸夫GA JAPAN|清野賀子|北島敬三|ルイス・ボルツ|ニュー・トポグラフィクス|Amador Gallery|金村修土門拳賞|吉野英里佳『猿人全快』|倉石信乃『反写真論』|ロニ・ホーン

[#291WS 第3期・第7回:キーワード]ロバート・スミッソン|ミニマリズム|ランド・アート|線遠近法・一点透視・投射|金村修『SPIDER'S STRATEGY』|ダッチアングル|鈴木清順『殺しの烙印』|加藤泰“縦の構図”|阿部淳|山内道雄|豊原康久|山方伸|ポール・グラハム

[#291WS 第3期・第7回:キーワード]ベアト・ストロイリ|フィリップ・ロルカ・ディコルシア|デュエイン(デュアン)・マイケルズ|ダグラス・ヒューブラー|スティーブン・ショアのコンセプチュアル・アート影響下の作品|ジョン・バルデッサリ ほか

[#291WS 第3期・第7回:参考]【otani kei | 大谷佳】http://t.co/DMmPK4wO

[#291WS 第3期・第7回:参考]【Candida Höfer - Sonnabend Gallery】http://t.co/1uUIEVfI 【Candida Höfer on artnet】http://t.co/6qkWt8dO

[#291WS 第3期・第7回:参考]【二川幸夫 とは - コトバンクhttp://t.co/hmImtD53 【GA日記】http://t.co/UQnykK27 【GA】http://t.co/YwTB5MDW

[#291WS 第3期・第7回:参考]清野賀子『THE SIGN OF LIFE』 http://t.co/Sw8YwqxV

[#291WS 第3期・第7回:参考]【George Eastman House Lewis Baltz Series】http://t.co/xunL8Nia

[#291WS 第3期・第7回:参考]【TateShots: Lewis Baltz - YouTubehttp://t.co/1BQRiACB

[#291WS 第3期・第7回:参考]【ニュー・トポグラフィクス | 現代美術用語辞典ver.2.0 β版】http://t.co/DyJQHhLm

[#291WS 第3期・第7回:参考]【New Topographics: Photographs of a Man-Altered Landscape @ SFMOMAhttp://t.co/l8UQD0Md

[#291WS 第3期・第7回:参考]【Amador Gallery】http://t.co/bF6VAmw4 【Osamu Kanemura - Amador Gallery】http://t.co/YmCLOhzc

[#291WS 第3期・第7回:参考]【金村修20011021】(1)http://t.co/XHoy26i4 (2)http://t.co/973HccyQ 【『月光20号』(2002年/南原企画)掲載──金村修INTERVIEWより】http://t.co/9KJVf3Jr

[#291WS 第3期・第7回:参考]吉野英理香『猿人全快―It’s a new day モールユニットNo7』http://t.co/R8yfVbdP

[#291WS 第3期・第7回:参考]倉石信乃『反写真論』http://t.co/zWz28cw9

[#291WS 第3期・第7回:参考]ロバート・スミッソンのユカタン半島での試み。1969年 →【Yucatan Mirror Displacements - Robert Smithson】http://t.co/CzcXzg6q

[#291WS 第3期・第7回:検討した写真集]金村修『SPIDER'S STRATEGY』http://t.co/c9HL3Y4k ※磯崎新「蜘蛛の戦略、あるいは記法の廃墟に」収録

[#291WS 第3期・第7回:参考]【鈴木清 (写真家) - Wikipediahttp://t.co/ma0xb1gH 【鈴木清「百の階梯、千の来歴」@東京国立近代美術館http://t.co/RaBi0TI9

[#291WS 第3期・第7回:参考]鈴木清順『殺しの烙印』http://t.co/suEvr9Qk 【Branded to Kill - YouTubehttp://t.co/GclmK5vN

[#291WS 第3期・第7回:参考]【北浦寛之「加藤泰研究序説――奥行きを利用した映画の演出について」】http://t.co/fBAKoK0c

[#291WS 第3期・第7回:参考]【Clip 江戸川乱歩の陰獣 (加藤泰) - YouTubehttp://t.co/wW3qlkYM 【加藤泰江戸川乱歩の 陰獣」- 私の愛して止まない映画たち Cinéfile】http://t.co/wxyKRN7B

[#291WS 第3期・第7回:補足]【春日昌昭 - Google 検索】http://t.co/KPYb6yjz 【飯田幸次郎「看板風景」(1932年)】http://t.co/NxwfWFLo http://t.co/4BQztYj3

[#291WS 第3期・第7回:補足]【卒業生からのメッセージ - イメージフォーラム映像研究所】http://t.co/li1kw6q5 ※金村修さんのコメントに注目

[#291WS 第3期・第7回:検討した写真集]阿部淳『市民/CITIZENS 1979-1983』http://t.co/d2PqKRHG

[#291WS 第3期・第7回:参考]【阿部淳 Jun Abe - VACUUM PRESS】http://t.co/EOGqmNjN

[#291WS 第3期・第7回:参考]【山内道雄 - Google 検索】http://t.co/eX31pSjn 【豊原康久 - Google 検索】http://t.co/6CKMlgjx

[#291WS 第3期・第7回:検討した写真集]ポール・グラハム Paul Graham『The Present』(MACK)http://t.co/LojMvaVT ※http://t.co/7MJUBJ0S ※2週連続

[#291WS 第3期・第7回:検討した写真集]フィリップ・ロルカ・ディコルシア Philip-Lorca Dicorcia『Streetwork』http://t.co/hFvLBdyQ http://t.co/LM4ryUky ※2週連続

[#291WS 第3期・第7回:補足]【PHILIP-LORCA DICORCIA: Street Fare: The Photography of Philip-Lorca Dicorcia” (1999) « ASXhttp://t.co/1frKmXzw

[#291WS 第3期・第7回:補足]【Philip-Lorca diCorcia: what happened between 'Streetwork' and 'Heads'? - oturn】http://t.co/syXwLepW

[#291WS 第3期・第7回:補足]【Exposed at Tate Modern: Philip-Lorca DiCorcia - YouTubehttp://t.co/VoGR44Oi ※David Zwirner http://t.co/yNR4bLkZ

[#291WS 第3期・第7回:補足]デュエイン(デュアン)・マイケルズ Duane Michals「Chance Meeting」(1970)http://t.co/CQGnJKaj

[#291WS 第3期・第7回:補足]ダグラス・ヒューブラー Douglas Huebler「Variable Piece No. 4」(1968)http://t.co/9bNQKbgR

[#291WS 第3期・第7回:補足]スティーブン・ショア Stephen Shore「JUJY 22-23, 1969」(1969)の一部 → http://t.co/kqwETZss

http://twilog.org/tweets.cgi?id=n291&word=291WS+%E7%AC%AC%EF%BC%93%E6%9C%9F%E3%83%BB%E7%AC%AC%EF%BC%97%E5%9B%9E


▽第8回

[#291WS 第3期・第8回:キーワード]佐久間元|第3期・第1回のおさらい http://t.co/U2hYwmg9杉本博司「Conceptual Forms」|トーマス・ルフ|ナウム・ガボロシア・アヴァンギャルドシュプレマティスム|ロシア構成主義フリッツ・ラング

[#291WS 第3期・第8回:キーワード]カリガリ博士ドイツ表現主義ドイツ表現主義戦艦ポチョムキンモンタージュ理論|クレショフ効果|1895年 リュミエール兄弟|ヌーヴェルバーグ|ジガ・ヴェルドフ|映画とマン・レイマルセル・デュシャン

[#291WS 第3期・第8回:キーワード]マヤ・デレン|ジェフ・ウォール「Double Self-Portrait」「Picture for Women」|トーマス・デマンド「Pacific Sun」|不在とインデックス|畠山直哉「等高線」|田村彰英「夢の光」@東京都写真美術館

[#291WS 第3期・第8回:キーワード]ベッヒャー・シューレ|デュッセルドルフ・クンストアカデミー|ナチスと戦後ドイツ|集める作品の美点・欠点|2005年ごろ以降のグルスキー|中東|世界のカタログ化と収蔵問題|ペトラ・ヴンダリッヒと畠山直哉シモーヌ・ニーヴェックと箱山直子

[#291WS 第3期・第8回:キーワード]トーマス・ルフとイェルク・ザッセの室内|ファウンド・フォト|マーティン・パーとジョン・ヒンデとポストカード|トニー・クラッグと名和晃平|科学写真|ハルーン・ファロッキファウンド・フッテージ|古西紀子|スティッチング

[#291WS 第3期・第8回:キーワード]ジャック・ゴールドスタイン|ピクチャーズ・ジェネレーション|シンディ・シャーマン|モナ・ハトゥム|ルナ・イスラム|アニッシュ・カプーア|ジェフ・クーンズのコラージュ・センス|ジュリー・メーレトゥ|アルベルト・オーレン

[#291WS 第3期・第8回:キーワード]アルベルト・オーレン|ベンジャミン・エドワーズ|pixiv|ガブリエル・オロツコ|トニー・アウスラー|ジグマー・ポルケゲルハルト・リヒター、写真、コラージュ、レイヤー、網点|ブリジット・ライリー|オプ・アート|ジェームズ・タレル ほか

[#291WS 第3期・第8回:参考]佐久間元さん/【genmegane. com】http://t.co/k42ndRvo http://t.co/QvOrRH4T

[#291WS 第3期・第8回:参考]Thomas Ruff『Machines / Maschinen』http://t.co/Fz2fE6WB ※ファウンド・フォトをデジタル処理という意味ではイェルク・ザッセとも比較。

[#291WS 第3期・第8回:参考]フリッツ・ラングメトロポリス』(1927年)/【Metropolis (restoration trailer) - YouTubehttp://t.co/1AAlRHR1

[#291WS 第3期・第8回:参考]ローベルト・ヴィーネ『カリガリ博士』(1920年)/【The Cabinet of Dr. Caligari - YouTubehttp://t.co/RBJQbbzQ

[#291WS 第3期・第8回:参考]セルゲイ・エイゼンシュテイン戦艦ポチョムキン』(1925年)/【Battleship Potempkin - Odessa Steps scene (Einsenstein) - YouTubehttp://t.co/edtQO4sZ

[#291WS 第3期・第8回:参考]ジガ・ヴェルトフ『カメラを持った男』(1929年)/【Man with a Movie Camera, 1929 - Человек с киноаппаратом - YouTubehttp://t.co/le36o3dN

[#291WS 第3期・第8回:補足]マン・レイ『エマク・バキア』(1926年)/【Emak-Bakia (1926, Man Ray) - YouTubehttp://t.co/VoSZetZ9

[#291WS 第3期・第8回:補足]フェルナン・レジェ『バレエ・メカニック』(1924年)/【Ballet mécanique (1924) Fernand Leger - YouTubehttp://t.co/qPpr3t5s http://t.co/cTUFpOAx

[#291WS 第3期・第8回:補足]【マルセル・デュシャン「アネミック・シネマ(Anémic Cinéma)」と「ロトレリーフ(Rotorelief)」】http://t.co/Tw3xzTHm ※1926年

[#291WS 第3期・第8回:参考]マヤ・デレン『午後の網目』(1943年)/【Maya Deren - Meshes of the Afternoon (1943) - YouTubehttp://t.co/bA7XZGOS ※これについては全編鑑賞

[#291WS 第3期・第8回:参考]【『鏡の中のマヤ・デレン』シアター・イメージフォーラムでロードショー】http://t.co/oyb7H132 【鏡の中のマヤ・デレン -IN THE MIRROR OF MAYA DEREN-】http://t.co/bDcgwjaE

[#291WS 第3期・第8回:参考]Jeff Wall「Double Self-Portrait」(1979)http://t.co/rnDWhnAf Jeff Wall「Picture for Women」(1979)http://t.co/J9UKe7Df

[#291WS 第3期・第8回:補足]Thomas Ruff「Self-Portrait」(1987)http://t.co/aXMOirsl Thomas Struth「Self-Portrait」(2000)http://t.co/WC6XaGqT

[#291WS 第3期・第8回:補足]'Four sets of Twins and Eight pieces of Bills'(「4つの双子と8つの紙幣」2006-2007年)http://t.co/Xh7nsClT ※http://t.co/d1IOP0MS

[#291WS 第3期・第8回:参考]【Thomas Demand's Pacific Sun - YouTubehttp://t.co/k6CJWfkD 【Thomas Demand @ Matthew Marks Gallery】http://t.co/buqTJISV

[#291WS 第3期・第8回:補足]【インデックス | 現代美術用語辞典ver.2.0 β版】http://t.co/w6nfo0lA 【第3週 - 蒼猴軒講義情報:IN THE STUDIO(佐藤守弘)】http://t.co/eENIb8ob ※パースとクラウスの項を参照

[#291WS 第3期・第8回:参考]畠山直哉さんの「等高線」シリーズ/畠山直哉『等高線 - CAMERA WORKS TOKYO No.9』(1982年)http://t.co/tVFU39nH

[#291WS 第3期・第8回:参考]【田村彰英「夢の光」@東京都写真美術館http://t.co/V2eadToe 【#19:田村彰英 - デジカメWatchhttp://t.co/4KNlsZry

http://twilog.org/tweets.cgi?id=n291&word=291WS+%E7%AC%AC%EF%BC%93%E6%9C%9F%E3%83%BB%E7%AC%AC%EF%BC%98%E5%9B%9E
※第8回は更新途中。

      • -


>>>「291 workshop」第3期・第1〜2回の参考メモ
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20120802#p8


>>>「291 workshop」第3期・第3〜4回の参考メモ
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20120807#p2

      • -


>>>[参考]291 workshop「0期」各回の参考メモ&参加者の感想コメント
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20120112#p2


>>>[参考]291 workshop「第1期」各回の参考メモ&参加者の感想コメント
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20120405#p2


>>>[参考]291 workshop「第2期」各回の参考メモ&参加者の感想コメント
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20120712#p2