Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

★マスメディアに広告2.4兆円 朝日新聞「検証記事」でも動かない国民の体質 - hidekidos かく語り記

こういう記事が時々出てくるから、新聞記者のセンスはやはり人によるのだなと思う。朝日新聞夕刊1面の記事に僕は感心した。


原発保有9社、広告2.4兆円
稼働後42年間 米事故後に急増


見出しの横には「◆電力9社の普及開発関係」の数字が出ている。
普及開発関係とはつまり、新聞・テレビなどメディア各社に投じた広告費だね。
東電がダントツで多く、6445億円とある。
42で割るとこの間、毎年平均153億4500万円強ということになる。
気前よくバラまいたものだね。
2位関西電、4830億円。年平均115億円だ。

朝日新聞はこの数字をどうしてつかんだかというと、電力9社の有価証券報告書の数字を丹念に拾ったのだ。公表されている情報。
意識して見なければ、そこからなんの真実も浮かんでこない。
今回は「原発とメディア」というテーマで調べたようだ。
10・11面に特集している。
そちらの見出しも「原発 直視してきたか」「政府の情報、うのみにした」などが載っており、自戒の念を踏まえた上での特集であることがわかる。


さて、その中で以前からいわれている「マスメディアは電力各社からの広告費でズブズフにされている」といわれる事象について、本当にそうなのかと検証したのだろう。
結果は「事実」だった。
電力9社でこの42年間で年平均571億円の普及開発費を支出している、ということは、巷間いわれている「新聞・テレビで電力関係の広告費は800億円」と見事に符合している。

http://ameblo.jp/hide7mail/entry-11436848752.html