Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

早くも見えてきた特定秘密保護法の「牙」 - ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ http://www.jimbo.tv/

先週問題になった石破発言(あまり知られていませんが、中谷元防衛庁長官も同じ日に同じ趣旨の発言をしています。石破さんは撤回しましたが、中谷さんは撤回も訂正もしていません)に関連して、ビデオニュースの番組で問題点を整理しました。
これは報道に限らず重要な(法案の本質に関わる)論点だと思いましたので、共有します。
ここで本質としているのは、これが本当に秘密を漏らした公務員を罰することを主眼とした法律なのかどうかという点です。
言うまでもなく、秘密指定権限の曖昧さや外部チェックの不在が決定的な欠陥ですが、その結果、運用段階で具体的にどのような問題が生じるかを考える上で、この指摘を参考にして頂ければと思います。

http://www.jimbo.tv/commentarycolumnvideonews/000865.php