Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

ハイパーテキスト版 論理哲学論考 (Tractatus Logico-Philosophicus)

Ludwig Wittgenstein
Tractatus Logico-Philosophicus

Yet another Hypertext of the Ogden bilingual edition.


ウィトゲンシュタインヴィトゲンシュタイン)の論理哲学論考を始めて読んだときから、ハイパー・テキストにすれば(少しは)理解しやすくなるのではと思っていたのですが、同じ事を考えた人がいて ここ にドイツ語・英語のhtmlが公開されています。C.K. Ogdenと言う方の独・英対訳を、Jonathan Laventholと言う人がhtml化し公開しています。
アクセスして見ると、最初の画面に1から7までの命題が表示され、1を選択すると、1.1と1.2の命題だけの画面に遷移します。
私のイメージしていたハイパーテキストは、こういう動きではなく、1を選択すると1.1と1.2が追加される(2−7も表示されている)、アウトラインプロセッサー的なテキストだったようです。と言うことで、アウトライン・プロセッサー版を作成・公開しています。

http://tractatus-online.appspot.com/


◇ 「論理哲学論考」 Tractatus Logico-Philosophicus
http://tractatus-online.appspot.com/Tractatus/jp/index.html