Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

廃棄物発電 - Wikipedia

廃棄物発電(はいきぶつはつでん)は、廃棄物をエネルギー源として行う発電。ごみ発電とも。
一般的には、可燃ごみを焼却してその熱を回収(サーマルリサイクル)し、湯を沸かして蒸気タービンを回すことによって発電を行う火力発電の一種である。 また、廃棄物を熱分解し可燃性ガスを得て発電する乾溜ガス化発電が脚光を浴びている。
ごみ焼却施設に熱回収施設を追加した併設型の施設と、廃棄物固形燃料(RDF)を利用する単体の廃棄物発電施設とがある。
得られた電力は施設の運用に使用し、残りをRPS法の規定を利用して電力会社に売電される。また京都市のように隣接する下水処理場へ供給している例も有る(東部クリーンセンターでは余熱で温水プールを運営、余剰電力は隣の石田水環境保全センターに供給している)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9%E7%99%BA%E9%9B%BB


◇ ごみ焼却発電施設 Hitz世界No.1戦略 - Hitz 日立造船株式会社

発電量で国内トップクラス
Hitz日立造船は1965年(昭和40年)に日本で初めて発電設備付き機械式ごみ焼却発電施設を建設しました。
ごみ焼却施設は世界で443施設の納入実績があり、その内、231施設が発電設備を備えています。発電施設の総発電量は約33万kWであり、稼働中の45か所では約26万kWとなります。
これは、年間116万トンのCO2削減に貢献しており、約24万世帯が1年間に排出する量に相当します。

欧州トップメーカを子会社化
Hitz日立造船は、欧州を中心に200件以上のごみ焼却施設の納入実績があるAE & E Inova社を子会社化しました。
Hitz日立造船とAE & E Inova社の実績を合わせると400件以上のごみ焼却施設の実績があり、世界においてトップメーカーです。
米国にごみ焼却施設の事業を手がける現地法人を設立し、インドにも海外事業拡大のための現地法人を設立しており、世界を視野にごみ焼却発電施設を建設していきます。

http://www.hitachizosen.co.jp/pickup/pickup002.html