Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

2005年11月のメモより

ドラゴンボールを7つ集めるぐらい難しい byゲッツ板谷(……だったと思う)

ドラゴンボール7個コンプリートばりの難易度」
という言い換えもアリかもしれません。

で、タイトルとはまったく関係ありませんが、
ここからが本題です。

http://pcastle.cocolog-nifty.com/p_castle/2005/11/or_f2fc.html

という記述を最近読みました。
すでに直接リンクを張っていることからもわかるように、
僕はリンク禁止という考え方に反対です。
インターネットは、
どこまでいってもプライベートな空間ではなく、
パブリックな空間だと考えているからです。
もちろんパブリックであるがゆえに、
最低限のマナーは必要だとは思います。

インターネットの空間は、
例えるなら公園のようなものだと思います。
インターネット上では、それが個人のサイトであったとしても、
誰からもアクセス可能な開かれた場所である以上、
それは公園の敷地にレジャーシートを敷いて
一時的に仮設のプライベート空間を築いているようなものでしょう。

ネット上に、屋根付き壁付き塀付きの個人の家を建てる、
というような考え方には、どうにもなじめません。

http://pcastle.cocolog-nifty.com/p_castle/2005/11/post_fcfe.html
http://pcastle.cocolog-nifty.com/p_castle/2005/11/post_f352.html
http://pcastle.cocolog-nifty.com/p_castle/2005/11/post_62cc.html