Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

新風舎のパンク

は、もう少し先だと思ってたんですが、案外近いのかもしれませんね。
弱り目に祟り目で、ヤバくなってくればくるほど
マスコミは一気に群がってくるでしょうし。
新風舎」問題 関連リンクの追加はまとめて年明けにでも。


碧天舎破産後の自費出版業界の行方──新風舎(5)
 松崎社長親族の不動産に1億円の根抵当権が設定
 懸念される消費者トラブルから解約の動き
http://retirement.jp/shimpusha-report/shimpusha-report5.html


あと、ちょっと新風舎のことをmixiでも調べてみました。
この問題に興味を持って内偵調査を進めている方や元社員の人、
この12月で退職するらしき社員の人々(?)もいらっしゃるようでした。
また、すでに消去されたコミュニティの残骸も散見されます。
これは邪推にすぎませんが、商売が順風のときは、http://mixi.jp/rules.pl
抵触するようなスレスレのことをやってた可能性もありそうです。
事実、新風舎のサクラだとして糾弾されている人もいました。


ちなみに平米樽氏、じゃなかった(この日本語変換アプリまだまだ馬鹿だな〜)、
平間至氏は平間至賞の審査員から降りたようです。
しかし今回だけは、きっちり審査をして男をみせる責任を果たす
べきだったのではないでしょうか。
それともそれすら難しい状況になってきているのでしょうか。
いずれにしても、写真界のため云々が、コマーシャルずれしたカメラマンの
戦略的なセールストークじゃなく、写真家としての本心なのだとしたら、
何らかのかたちで賞の継続と写真集出版の支援活動を考えていくべきでしょう。
まあ、ゼニなり名声なりに結びつかないことには、
まったく興味関心のない方なのかもしれませんが。
http://www.shinpusha.co.jp/event/contest/photo9/
http://www.hirama-sho.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%96%93%E8%87%B3


最近、当ブログにてこういう検索をする方が増えています。
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%BF%B7%C9%F7%BC%CB
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%CA%BF%B4%D6%BB%EA