Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

老人宣言 〜横尾忠則 70歳の“Y字路”〜

にんげんドキュメント
http://www.nhk.or.jp/ningen/


◇ TADANORI YOKOO OFFICIAL SITE
http://www.tadanoriyokoo.com/


mixiの記述(2005年10月)より

暗 夜 光 路


出 生 の 秘 密 を 知 り 苦 悩 す る 時 任 謙 作 は、
……のほう(暗夜行路)じゃなくて、
横尾忠則のY字路のほう(暗夜光路)です。


たまたまコミュニティを発見しました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=185405


このシリーズ好きなんですよね〜。
http://event.japandesign.ne.jp/news.php3?number=1463011016
http://www.1101.com/yokoo_tamori/y_joro.html
http://www.1101.com/yokoo_tamori/


◇ 横尾さんのインターネット。 - ほぼ日刊イトイ新聞

横尾
いや、ちがうな。
「芸術がすべて」みたいにして、
芸術と、自分の生き方や実生活を
いっしょにしている人が、
ひとつのものを
どんどんどんどん追究していくと思うわけ。
糸井
なるほど。
ひとつのものを
掘ってくんですかね?
横尾
うん。芸術の達成を、まるで、
その人間の人格の、人生の達成だと
勘違いしてる人が
いっぱいいると思うわけ。
ぼくは、そうじゃない。
糸井
ああ、ちがいますね。
横尾
ぼくは、生活だとかなんかの「現実」の反映が
たまたま、絵であればいいと思ってるわけよ。
だから、現実がおもしろくなければ、
絵がおもしろく描けないんです。
糸井
うん。そうですね。
現実がおもしろくなければ。
横尾
でも、絵を
生活そのもの、自分自身そのものに
してる人もいるよね。
そういう人はたぶん、
私小説作家みたいになっちゃうと
ぼくは思うわけ。

そうなると、最後は自殺するかもわかんないね。
だって、そうでしょう。
芸術の問題を、実生活のなかに取りこむと
そうなっちゃうでしょう。
さらにそこに、女性がからんだりしてさ。
それで情死したり心中したりしちゃう。
だから、ぼくは芸術と自分の生活とは
切り離しています。
糸井
そうか。私小説的なかんじの、
ケツの穴の小ささのようなものは
横尾さんの絵には感じられないです。

http://www.1101.com/yokoo/2002-10-26.html