すなわち、都市には誰一人として「撮影する」者がおらず、代わりに万人が防犯カメラによって「撮影される」こと。そして写された自分の画像を誰も見たことがないということ。(中略)かくしてストリートから写真家が消える。都市から真の写真家が消え、無数の機械と「演出」家が浮上する。都市は語の正確な意味で劇場とみなされ、そこは現実ではなくなり、現実は監視される対象の別称となる。
国書刊行会『写真との対話』所収
http://www.amazon.co.jp/dp/4336046565
すなわち、都市には誰一人として「撮影する」者がおらず、代わりに万人が防犯カメラによって「撮影される」こと。そして写された自分の画像を誰も見たことがないということ。(中略)かくしてストリートから写真家が消える。都市から真の写真家が消え、無数の機械と「演出」家が浮上する。都市は語の正確な意味で劇場とみなされ、そこは現実ではなくなり、現実は監視される対象の別称となる。
国書刊行会『写真との対話』所収
http://www.amazon.co.jp/dp/4336046565