Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

僕はつまらない日記を読んだことがない(しかしこの日記は読まなくていいでしょう)

※2005年6月17日のmixiの記述より

友人の誘いでmixiを始めて、かれこれ半年以上が経過しました。
ウェブを頻繁に使うことがあっても、掲示板にすら書き込んだ
ことがなかった自分が、まさかこんなにブログというかSNS
ハマることになるとは思いませんでした。


「こういうものをやってみると、人の精神や行動、
そして物事の感じ方がどういうふうに
変化していくのだろうか?」ということに興味があり、
何事も経験だという自分の基本方針もあいまって、
ある意味では野次馬根性的なメンタリティを原動力に
今日まで続けてきたというのが実際のところでしょうか。


そんななか、mixiをやっていてしばらくしてわかってきたのが、
僕はけっこう誰かの日記を読むのが好きだということです。
現在もマイミクシィ以外の方の日記を、
毎日10人以上は読むことにしています。


いろんな方々の日記を読む、という経験を通して感じたのは、
「僕は嫌いな人にあったことがない」という
淀川長治の言葉じゃないですが、


僕 は つ ま ら な い 日 記 を
 読 ん だ こ と が な い


ということです。


日記になっている日記は、どんなものでも面白いものです。
なかには読み手を強く意識しすぎて
作り込みが勝ちすぎるものもありますが、
過不足ない日記の文章からは、必ずその人の経験なり思考なりの
エッセンスが読み取れて、想像をかきたてられます。


この世には、まったく同じ人生を歩む人は存在しません。
自分の人生のみを、あるいは、
自分によく似た道のりを辿ってきた人々の人生のみを
「是」としてしまうことはたやすいですが、
自分とは違った人生を知っておくことも悪くはない
でしょう、などと、文面からは顔が見えないが、
おそらくは、したり顔で書き記された
無駄に長文のこの日記は、、、ひょっとしたら
つまらない日記になっているのでは、
と思ったが、日記になっていないのでよしとしておこう、
と、職場で仕事の手を休めてmixiやってる僕のうしろから、
肩越しにノートパソコンの液晶画面をのぞき込んでいる
腕組みの同僚がつぶやくのだった。


うっわー、恥ずかしいー、、、
自己倒壊が。??? いや、自己韜晦が。


っていうか、文章はどこまでも自由なのであって、
文字など、インクの染みあるいは、地と図の関係あるいは、
モニター上の輝点そして0と1すなわち非通電と通電の集合に
過ぎないのであって、過ぎないんだっけか、
だからどうした? だからってだから? と押し問答の主体分離。
に、よって引き起こされる多重人格で自己との対話、
蛇足だけどビル・エヴァンスは良いよ、
と、どこまでも低空飛行を続ける、この蛇足だらけの文章を
どこまで着地させずに続けられるかが、
どうやら課題になってきたようだ。


いや、ちがう、ちがう。
最近読んだすばらしい日記? は、アラン・ロブ=グリエの
『迷路のなかで』であって、ちょっとクール過ぎるところが
どうにも意見の分かれるところだろう、友人の誘いで
読み始めて、かれこれ半年以上が経過しましたから。
ハマることになるとは思いませんでした、
掲示板にすら書き込んだことがなかった自分が、
友人の誘いでmixiを始めてウェブを使うことがあっても、
まさかこんなに頻繁にブログというかSNS
野次馬根性的なメンタリティを原動力に
今日まで続けてきたというのが実際のところでしょうね。


こういうものをやってみると、人の精神や行動、
そして物事の感じ方がどういうふうに
狂気あるいは、浄化ともいえるのでしょうが、変化して
いくのだろうか? ということに興味があり、何事も経験だ!
自分の基本方針もある意味では、世界を観測しながら
解体し再構築することとあいまって、しばらくして
わかってきたのが、誰かの日記を読むのが好きだという
こと。で。す。そんななか、mixiをやっていて
現在もマイミクシィ以外の方の日記を、
毎日10人以上は読むことにしていたり、していなかったり。
淀川長治の言葉じゃないですが、
「僕は嫌いな人にあったことがない」というふうに
多くの人に思っていただけていれば、いろんな方々の
日記を読む、ということももっと豊かになるかもしれませんが、


僕 は こ ん な つ ま ら な い 日 記 を
 読 ん だ こ と が な い


と、これを読んでくださった方に思わせてしまったかも、
しれませんね。ただの思いつきキーボード遊戯でした。
ゴメンナサイ↓怒らないでくださいね。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A4%B3%A4%F3%A4%CA%C2%CC%CA%B8%A4%CB%A4%C4%A4%AD%A4%A2%A4%C3%A4%C6%A4%A4%A4%BF%A4%C0%A4%A4%A4%C6+thank+you+%21%21%21&fr=top



Circulation