Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

ピーター・ビアード談

2007-08-28 - うらKEEP20(Tsutomu Yamagata 裏Web-site)

 職業にしたら、つまりプロの写真家になったらひどいことになる。コマーシャルマーケットの奴隷になりさがり、自分の人生を生きられなくなる。そんな連中は、ただレンズを覗いているだけの白い肉の塊ってだけ。
 やたらと深刻ぶって、破綻が一つもない予定調和のマグナムなんかも吐き気がするね。みんなまじめすぎるよ。政治的な公正さに凝り固まってる。

http://d.hatena.ne.jp/KEEP20/20070828
コマーシャル云々のくだりは、よく言われていることですね。
ふつうに考えれば、レンズを覗いているだけの肉の塊が黄色かったり黒かったりする場合もありそうですが、
白い肉の塊とだけ表現するあたり、「政治的な公正さに凝り固まってる」連中への皮肉なのかもしれません。