Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

脳ー!元・東大講師、<茂木×斉藤賭博>で逮捕!?

◇ 博打の才能/才能の博打 - PELISSE 速報閲覧ページ

 「茂木×斉藤賭博(過去ログ参照)」にて、またしても儲かりました。「11月までに5万円」という剛胆かつ愚かな友人がいたのであります(職業*評論家)。ざっと試算するに、つまり、時期はさておいて、とにかく「いつかは解答が有る」として張った人物の掛け金が全額入って来るとすると(ワタシは「永遠に解答は無い」に張っているので)50万近く成りますので、これは笑いと舌打ちが止まりません(舌打ちに関しては後述)。

 そもそも、高額の賭博によって逮捕される知名人。というニュース自体が随分と久しぶりなのに持って来て、新聞や週刊誌に「脳ー!元・東大講師、<茂木×斉藤賭博>で逮捕」という見出しが出、「<茂木×斉藤賭博>とは?」という解説が出る訳で、あらゆる意味でこんな面白い事はありません。1960年代的とも言えるパフォーミング・アートにして凄く小粒のワイドショーネタにしてドリフターズ中日ドラゴンズに対するこれ以上にないほどの真摯なオマージュ。しかし不景気である。経済的にも洒落的にも。これでは小遣い銭にすらならないではないか。チッ。

http://www.kikuchinaruyoshi.com/dernieres.php?n=071108011008


斉藤環先生へ - PELISSE 速報閲覧ページ

「業を煮やした斉藤先生が、とうとう茂木先生の精神分析を始める」に1万。とかね。「養老先生乱入に250円」とか(笑)。

http://www.kikuchinaruyoshi.com/dernieres.php?n=070806172329


※「斎藤環×茂木健一郎 往復書簡」は、その後どうなったんでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070805#p2
クオリアなデジカメとミニコン
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070808#p3
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070808#p4