Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「始まってます」と「終了しました」

◎ 門井幸子「ユメノシマ」vol.3  時の響きに沈む@UP FIELD Gallery
2007年11月23日(金)〜12月09日(日)
http://www.upfield-gallery.jp/
http://geiriki.com/ten/detail.cgi?id=10006903
残念ながらオープニングに参加できず。
できれば近日中に見に行ければと思います。
※きょう見てきました。榎本さん↓に負けず劣らず素敵な展示。
 時間があれば、もう一度見ておきたいと思います。


◇ 門井幸子/Kadoi Sachiko photosite
http://www015.upp.so-net.ne.jp/s_kadoi/


◎ 榎本千賀子「Absolute Reasons」@表参道画廊
2007年11月19日(月)〜11月24日(土)
http://omotesando-garo.com/link.07/enomoto.html
http://www.tokyoartbeat.com/event/2007/EC13
素敵な展示でした。写真の内容、セレクトと並べ、壁面の使い方、
マットの余白のとり方、額の選択等が展示空間にマッチしていました。*1
不穏さがやや退いて、全体的には静かな印象*2。でも、ノイズを入れてミニマルにはしないという感じ。
左の壁面から右の壁面(全倍2点)までの写真の内容の程良いグラデーションが、
鑑賞者の目を、自然と、しかし引っかかりを感じさせながら、運んでいくように思いました。

*1:無い物ねだりですが、ギャラリーのフロアタイルの一辺の長さが現状の1/2か1/3で、
  もっと白またはグレーに近い色なら、さらに良かったんじゃないかと思います。

*2:ここが鑑賞者の意見(評価)の分かれどころではないでしょうか。