Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

【速水健朗氏インタビュー】拡散する自己啓発と自分探しムーブメントを読む - ソフトバンク ビジネス+IT

速水氏■ひとつ弁解しておきたいのは、本の帯に「こんな若者にはもううんざり!!」ってあるから、若者を小馬鹿にした200%の俗流若者論!であるかのように思われているかもしれませんけど、それはちょっと違う。俗流若者論的な部分もあるかもしれないけど、むしろフリーター・ニート問題を団塊ジュニアの側から取り上げて、一致団結して向き合おうという意味では、城繁幸阿部真大のラインに入れてもらうのが希望です。

http://www.sbbit.jp/article/cont1/15861

速水氏■現実世界でワーキングプアになるんだったら、今のインターネットの世界では新しい経済ができているんだからこっちにおいでよ、というのが梅田氏の主張でしょ?梅田望夫がネットで支持されている理由の肝って、たぶんそこだと思います。

 「あちら側」と「こちら側」という言葉を用いて、「気付き」をもって「あちら側」へ行けば幸せになれるよって、僕たち『ガンダム』世代には「ニュータイプ」といった方が伝わる話ですよね。『自分探しが止まらない』の中では「ハルマゲドン2.0」という言葉を使って、それについては書いています。

 インターネットの世界に来ればみんな幸せになれるよという考えは、あまり根拠がない話だと思う。ガンダム的には「ああ、アムロ、時が見える」ってことでしょ(笑)。インターネットにしても実社会の延長線だし、yahoo!googleはべつに霞を食って生きているわけではない。アルファブロガー小飼弾のクラスまでいけば、Amazonの霞で食えるみたいですけど。

http://www.sbbit.jp/article/cont1/15861?page=2


(関連)
◆ アーティストとは何か 「アーティスト症候群 ― アートと職人、クリエイターと芸能人」大野左紀子 - J0hn D0e の日誌
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080221#p6
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080221#p6に続いて
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080222#p5