Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

加藤泰とフレーミング

◇ 日常の断片 67 - 東京的日乗

「なるほど上下左右は有限ではあるけれども、見えないけれど無限なんですね。見えてるのは、見えるということでかえって有限である。見えないということで、かえって無限である。そういうことにふっと気が付いたことがあるんです。そうすると、キャメ ラを動かさない。動かせば、どこまで行っても有限ですね。見えるだけで有限。で、動かさない。そうするとその外は無限なわけですね。」
加藤泰、映画を語る』筑摩書房・1994年

http://nitijyou.exblog.jp/4038167/


◇ 2003年度担当科目【法学部】・映像論 - MASACHIKA TANI'S SITE

「フレームの中が僕たちの世界なんです。そうしますと、これは上と下は有限ですね。右と左も有限ですね。(…)ところが奥は無限なんです」
  (『加藤泰 映画を語る』筑摩書房、p. 130,128)

http://www.f.waseda.jp/tani/myweb/Lectures%20&%20Seminars.htm


◇ 『加藤泰、映画を語る』加藤泰 (著) 山根貞男 安井喜雄 (編集)
http://www.amazon.co.jp/dp/4480871799
未読なので、いずれ読んでみたいと思います。