Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

光学的フォーカス+脳学的フォーカス

◇ 目を開いているのに閉じていると感じる錯覚作成法 - Liber Studiorum

ところで、関係あるのかないのかよく分からないのだが、ウィトゲンシュタインが、「わたしは、片目をつぶったときに、視野の半分が真っ暗に見えないことの説明を聞いたことがない」というようなことを書いていたはず。
(「哲学探究」だと思ったのだが、見つけられなかった)
片目の前に手を置いて、段々目の方に近づけていくと、最後には手が「透明」になりますね。
これの説明も考えてみると面白いかも。

http://a-gemini.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_809e.html


◇ 2007-09-16 - 景色の素材-Every Day-

ある一点に焦点を合わせたまま
それ以外の
ぼやけたところを観察します。


そのぼやけた形を描き取ろうとして
そちらに焦点を合わせてしまうと
さっきまでのぼやけた形は消えてしまいます。


焦点を合わせる位置と、意識を集中させる位置を
ずらす技術が必要です。

http://d.hatena.ne.jp/hideki_ono/20070916#1191132774