Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

とはいえ、「ラカン派の精神科医VSオカルトぎりぎりの人気脳学者。さてどうなる!」みたいな感じでワクワクしてる、論争好きの皆さんの楽しみに水刺そうって訳じゃないですけど、まあワタシの予想ですと勝負はつかずグダグダのグッダグッダですけどね(両先生の実力が拮抗している。という意味ではありませんぞ。先生の仰る「ファエネス」なんつうモンがもし存在するのであらば、そもそも脳ブームなんて来てないっちゅう話ですよ・笑・茂木先生ってのは、ディベートや論争で揉まれた事が無いちゅうオーラ全開の珍しい学者さんです。精神科医だった

http://www.kikuchinaruyoshi.com/dernieres.php?n=070806172329


例の往復書簡のスタートから1年が経ちました。
ドクター茂木健一郎いわく「長考」だということですが、
この調子だと、墓場までその「長考」を持ち込まれる心積もりなのでは?
と、勘ぐられてしまっても仕方ないように思います。


>>>いよいよ始まったようです。
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070601#p10


>>>「斎藤環×茂木健一郎 往復書簡」は、その後どうなったんでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070805#p2


>>>往復書簡の反響 - pentaxx備忘録
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070806#p5


>>>脳ー!元・東大講師、<茂木×斉藤賭博>で逮捕!?
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071108#p5


>>>花粉警報発令/論争では「引きこもり」の茂木健一郎斎藤環が叱る | エキサイトニュース
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080327#p6


>>>http://sofusha.moe-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/03/20/ms.jpg
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080402#p7