Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

再録(http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070919#p3)

■山内道雄『HOLIDAY』と森山大道『ハワイ』
写真集『ハワイ』を月曜社から出版した森山大道さんが、

モノクロのハワイの写真集って見たことがないから、じゃあ俺がモノクロームでつくってみようって思ったんだよね。

というふうに、くだんの新風舎のサイト(http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070917#p6)で語っていますが(月曜社のサイトではない)、
森山門下の山内道雄さんが、すでに2005年に『HOLIDAY』(http://www.galeriaq.com/pages/bookcnt/yamauchiholiday.html)を
発表しているはずですし(展覧会はガレリアQにて開催 2005.12.12-12.19 http://www.galeriaq.com/)、
よく言われるような、新宿の写真関係者界隈の「狭さ」を考えてみると、
それを森山大道さんが知らないはずはないと思うのですが。。。そのあたり、どうなんでしょう。


そういえば、山内道雄さんの『HOLIDAY』は、なぜ『HOLIDAY』なんでしょうか? 『HAWAII』あるいは『ハワイ』ではなく。
山内さんは、『上海』『HONG KONG』『Calcutta』と、撮影した場所の地名を写真集のタイトルにしてきたはずだから、
ふつうに考えてみれば、『HAWAII』あるいは『ハワイ』というタイトルにしても良さそうなものですが。
森山さんが、ハワイで撮った写真で一冊つくるから、気を遣ったとか? なんて考えるのは穿ちすぎでしょうか。
(※山内道雄『HOLIDAY』→1998年春と2004年夏に撮影 森山大道『ハワイ』→2004年から2007年にかけて撮影)


また、森山大道さんのタカイシイギャラリーでの展示(http://www.takaishiigallery.com/exhibition/2007/07_Hawaii/japanese.html)や
写真集『ハワイ』(http://getsuyosha.jp/kikan/hawaii.html)について書かれた文章で、
山内道雄さんのハワイの写真に、少しでも言及しているものってあるんでしょうか。
たまたまなのかもしれませんが、私は読んだことがありません。
ブログですら、誰も書いていないような。。。(消去された残骸は1件確認)
どちらも、粒子の粗いモノクロプリントで、トリミングもしているし、同じハワイだし、師弟関係だし、……ってことで、
比較して語れる部分は多いはずなんですが、山内さんの写真が見過ごされているような気がしてなりません。