Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます

少なくとも工場の正社員は6月30日付けで派遣はすべてクビと認識していたようだ。


期間工は契約更新しない形で順次数を減らすということ。

最終的には、正社員以外はすべて解雇する。


理由は、原油高による材料費高騰。しかも国内需要も伸びないので、引き続き好調な海外需要については、人件費コストの安い海外工場で生産する。


なんというか、これがトヨタのやり方か。トヨタの経営方針、在庫を抱えず、下請けからすぐに必要な分だけ部品を取り寄せるカンバン方式というのが有名だけど、


まさに、人間までカンバン方式なのだ。


自分たちが、労働者を買い叩いたせいで、若年層を中心に収入が減り、国内需要が減ってしまったら、海外市場は好調なのでとっとと生産拠点を海外に移転してしまう。


しかも、東富士工場は非常に広く、人の配置もまばら。親父いわく、「隣の人と100mは離れている」ウチの親父はいつだって大げさなので、そんなに離れちゃいないだろうけど、数十メートル単位で離れていると見ていいだろう。

休憩時間や出入りの時間などに意識しなければ人と会話をすることも無いそうだ。


しかも、ハケンは出入りが激しすぎていちいち顔も覚えていない。親父いわく、ハケンのことだから知らないだそうだ。まったく(怒)


犯行前に、ツナギがロッカーから消えていたことで、解雇されると思い込み激怒したとの報道があった。字面だけ追えばそんな小さなことで解雇なんて、と思う。


だが、彼の状況を鑑みるに、まともにコミュニケーションが成立していないので、ちょっとしたことにも過敏になってしまうだろう。

しかも、派遣会社の言ってることと現場の言われていることに食い違いがあり、

クビにはならないと派遣会社が言ったところで、会社側が希望する日まで働いてもらうための方便に見えてしまうだろう。


クビにすると言ってしまえば、本人がバックレたり、やる気がなくなったりして生産性が落ちてしまう。

そもそも、数ヶ月で人が入れ替わってしまうので、職に対するこだわりや企業に対する忠誠心が薄くなる。

ウチの父親によると4本閉じなければいけないボルトを、面倒になったある派遣労働者が2本しか閉めないで出荷してしまい、大騒ぎになったこともあったらしい。


また、多少契約期間が伸びたところで、経営方針として最終的に派遣を切るという方向性に変わりはない。

モチベーションの上がらない労働をさせられる時間が増えるだけであり、それはそれで苦痛である。


そういう状況下でツナギが無くなったとしたら、極めて非人間的な方法で、陰湿に解雇を告げてきたと勘違いしてもむべなるかな、だとは思う。


その上、派遣会社の日研や関自がマスコミに言っていることは本当なのか。犯人のクビは決定していたが、保身のために嘘をついている可能性はないか


だからと言って、無差別殺人に飛躍するのは、ムチャクチャである。許しがたい行為である。


だが、一方で企業側のその非人間的な扱いに愕然とする。

他者と関わりと持てず、漫然とモチベーションの上がらない仕事をしながら明日の生活に怯える。

他者のいない生活の中で、自分ばかりが肥大してしまう。ツッコミすら入らないのだから。


彼女がいない、ということに対して相当の劣等感を持っていたようだけど、承認の象徴が「彼女」だったのではないか。

無論、背景には恋愛至上主義もあるだろうし、若い男なのでそれ相当に性欲もあるだろうが、友達でも親でも、頼れる上司でも、あるいは猫だろうが、代替は可能だったのではないか。少なくとも道を踏み外すほどにはならなかったのではないか。


犯人は他人を巻き込まず、一人で勝手に死ねばよかった、そう言う人は多い。裾野市なので富士の樹海は近い。だが、犯人があのまま秋葉に行かず、一人樹海に向かったとしても、誰も探しに行かなかっただろう。


派遣会社も、派遣社員の同僚も良くあるバックレとしか思わず、社員はいなくなったことも知らない。


そのことを思いついたとき私は全身が寒くなった。


身震いするほどの孤独がそこには存在する。


人間としてみなされていない人は、他の人も人間としてみなさない。凶行の背景には、凍えるほどの孤独が生み出す負のスパイラルがある。


繰り返すが、だからと言って、無関係な人を殺したことの言い訳にはならないが。

http://d.hatena.ne.jp/boiledema/20080610#1213114352
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/boiledema/20080610%231213114352
コメント欄、ブックマークコメントにも注目。
英訳のアップに期待。


トヨタが排ガス規制に反対? “エコ”という利権と矛盾(前編) - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2008/06/post_650.html


トヨタのエゴがもたらす現場社員への圧力と不条理 - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2008/04/post_427.html


鎌田慧自動車絶望工場―ある季節工の手記』
http://www.amazon.co.jp/dp/4061830961


◇ シリーズ『小泉政治の総決算』その3働かない日本 働けない日本 - マル激トーク・オン・ディマンド
ゲスト:鎌田慧ルポライター
出演:神保哲夫(ビデオジャーナリスト) 宮台真司社会学者)
http://www.videonews.com/on-demand/281290/000847.php
http://www.videonews.com/


自動車産業が日本から消える日 - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局
ゲスト:土屋勉男(明治大学政治経済学部客員教授
出演:町田徹(経済ジャーナリスト) 宮台真司社会学者)
http://www.videonews.com/on-demand/371380/001314.php


>>>貧困は自己責任でいいのか - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム

湯浅誠NPO自立生活サポートセンター・もやい事務局長) × 宮台真司社会学者) × 堤未果(ジャーナリスト)
http://www.videonews.com/on-demand/331340/001160.php


先日アップされたこの回は、なるべく多くの方に視聴してもらいたいと思います。
確か、こういった情報にアクセスできる機会をどのようにして増やすか、といった話も出ていたことですし、
できればこの放送を特別に無料放送にしてほしいと思いました。
そうすれば、実際にネットカフェ難民になっている人々も、ネットカフェで視聴することができます。


あと、元毎日新聞社常務取締役の河内孝さんが出演した
「新聞ビジネスはすでに破綻している」も、
無料放送にしてほしいコンテンツのひとつです。
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070608#p7
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%B2%CF%C6%E2%B9%A7


■ マル激 無料放送回
http://www.videonews.com/free/
とりわけ、小林よしのりさんと萱野稔人さんがゲストの「右翼も左翼も束になってかかってこい」は必見!
http://www.videonews.com/on-demand/321330/001103.php

http://d.hatena.ne.jp/n-291/20071004#p4