Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

そういえば書き忘れていた雑誌休刊情報

◇ アート・トップ最新号 - 芸術新聞社

■今号のみどころ
本誌アート・トップは今号をもって休刊いたします。そこで緊急取材。第1特集「アートの理由」ではこれまで何度となく問われ、これからも問われ続けるであろう「アートとは何か?」を探るべく、美術関係者12名それぞれに素朴な問いを投げかけてみました。さらにはギャラリスト、評論家、キュレーター、編集者、ライター、若手作家などにアンケートを実施。各人各様の“アート”への思いがぎっしりと詰まった内容になりました。 また第2特集では、今注目の彫刻家・棚田康司さんを紹介します。2年の歳月をかけて制作された少年少女12体の新作が、現在、ヴァンジ彫刻庭園美術館の個展に御目見得しています。その制作現場と展覧会直前の会場を訪れました。棚田さんの彫刻に対する熱いこだわりがわかる内容になっています。


◆第1特集 アートの理由
インタビュー&エッセー
千住博 アートは今も崇高な精神の現れなのですか?
秋山祐徳太子 アートは何を目指すのですか?
土屋禮一 アートは魂を揺さぶることができるのですか?
高橋龍太郎 アートは人生を豊かにしますか?
◎小山登美夫 アートの価値は何で決まるのですか?
◎安東孝一 アートの価値は何で決まるのですか?
山下裕二 アートは誰のものですか?
◎塩田千春 アートは傷を癒すことができますか?
天明屋尚 アートで闘うことはできますか?
針生一郎 アートは戦争を止められるのですか?
◎北川フラム アートは人と人を結ぶのですか?
◎山口泉 アートは批評たり得ますか?


◆第2特集 棚田康司 少年少女たちの秘密
華奢な体躯、涙に滲む瞳、心許ない立ち姿……。
儚くか弱き子どもたちに宿る存在の強さは、
彫刻家・棚田康司の眼差しが射抜いたリアリティだ。
重力に対抗していかに彫刻を上昇させるかーー。
長年、挑み続けてきたその命題を、
棚田は今、少年少女の像に託している。
今秋、11体の少年と1体の少女の新作が、
ヴァンジ彫刻庭園美術館の個展でベールを脱いだ。
新作12体に2年の歳月を費やす試みは、
果たして棚田に何をもたらしたのだろうか。
(本誌より)

http://www.gei-shin.co.jp/arttop/at0.html
http://www.gei-shin.co.jp/