Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

続々・Chim↑Pom(チン↑ポム)関連

◇ Column | Out of Tokyo | 198:Chim↑Pom展中止の顛末(小崎哲哉) - REALTOKYO

Chim↑Pomの「ピカッ」は、リーダーの卯城によれば「世界の人に平和の実態とは何かを想像させ、平和と過去の記憶が曖昧に混じった現在の社会を表現するもの」で、「だんだん薄れていく飛行機雲は、のんびりとした現代日本の『平和な感覚』の象徴」だという。しかも、飛行機雲自体は作品ではなく、後日制作する映像の素材に過ぎない。だから蔡作品とは意図も性格も異なるが、見上げれば誰もが見ることのできる空に、常ならざるものを描いたという手法において両者に違いはない。行為の実施に当たってChim↑Pomは事前に告知をせず、蔡は市政広報誌、市内2地区の自治体、「周辺施設等」への広報を行った(プレスリリースより)。被爆者団体へは、謝罪会見の際に初めて知らせたようだ。


蔡は好戦主義者ではないし、被爆者の神経を逆なでするつもりもないだろう。だが「黒い花火」を見ていた公衆の中には「とんでもないよ。こんなことは許されないよ!」と叫んで回る男性がいた。はたして「こんなこと」は許されるのか許されないのか。蔡が許され、Chim↑Pomが許されないのはなぜか……。こうしたことを議論することこそが肝要で、そのためにはやはり作品を完成させ、蔡や他の作家の作品と比較すべきではなかったか。「聖地」の特殊性ゆえにそれは叶わなかったわけだが、関係者は声を上げ続けるべきだ。


記者会見で卯城は「ちゃんとした表現として発表したい」と語った。「こんな騒ぎになったのに作品を完成させるのか」と突っ込まれたが、「僕たちは作家ですから」と突っぱねた。事前のコミュニケーション不足についてのみ謝罪し、表現者としての矜持は貫いた形だ。後日、あらためて話を聞くと、展覧会中止という大きな代償は払ったが、その後、被爆者7団体との交流を始め、「前向きに話すことができた」。しかも、事件の「全貌」が本になることも決まり、「意図した以上に大きな物語が始まった。完成を目指して描き出したばかり」だと言う。転んでもただでは起きないというか、その能動的な姿勢に僕は救いを見る。

http://www.realtokyo.co.jp/docs/ja/column/outoftokyo/bn/ozaki_198/


chim↑pomの「ピカッ」事件@広島にかんするいくつかの事実関係について - おまえにハートブレイク☆オーバードライブ

  • 「自覚の欠如」「保身に走った」といった批判の焦点となっている謝罪&展覧会中止という決定について。勉強不足、認識不足という面はたしかにあったが、決断自体は微妙なパワーバランスのうえでなされたものとのこと。
  • 美術館側の責任の所在として、神谷幸江学芸課長にフォーカスがあたっているが、神谷学芸員は個展開催自体をふくめ、じつはほとんどタッチしていない。実際に担当した学芸員はまったく別の人である。
  • 作品を完成させる意志はあるが、展示の可能性などもふくめていっさい未定。
  • エリイは「ピカッ」には関係していない。
  • 事件直後、無人島プロダクションで開催されていた「オーマイゴッド」展を中止したのは自粛ということではない。報道後、不審な電話などが多数かかってきて、ギャラリーは女性二人で運営しているため、何かあった場合、対処できないと判断、やむなく中止することにした。
  • スタジオボイス・オンライン』のエリイのブログが報道直後に削除されたのは、『スタジオボイス・オンライン』の独自の決定で、無人島プロダクションおよびchim↑pomサイドは直接には関与していない。更新自体は事件の数ヶ月前にすでに停止していて以前から削除を申し入れていたのだが果たされず、あのタイミングでクローズされてしまった。※この件について問い合わせようと『スタジオボイス』の担当編集に電話してみたんだけど連絡つかず。http://www.studiovoice.jp/news/tmpl/details.php?id=1336
  • 無人島プロダクションHPにあったアーチスト・プロフィールからエリイの名前が削られたのは作家側の申し出による。意図について(脱退ということなのかとか)はまだまとまった話は聞かされていない。http://www.mujin-to.com/chimpomprofilejapanese.html
  • chim↑pomへの取材などについては、オフィシャルなものはまだ来ていない(11/15の段階で)。これまでchim↑pomを評価していた美術評論家などからプライベートなメールは来ている。

http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20081120/1227156787


◇ 沼:397 ピカッについて/アートと見とどけること(約30分)/沼 397: 花火と飛行機 - The Beach
http://12kai.com/200810.html#20081028
http://12kai.com/200810.html#20081029
細馬宏通さんのコメント@「ラジオ 沼」(http://www.12kai.com/numa/)。


http://12kai.com/numa/ 沼 397: 花火と飛行機 こんばんは、「ラジオ... - lineprinter
http://dotimpact.tumblr.com/post/57211563/http-12kai-com-numa-397
書き起こされた声(http://12kai.com/diary.html#20081107)。


◇ 最近のChim↑Pom (その1) - J0hn D0e の日誌
http://d.hatena.ne.jp/j0hn/20081109/1226239882

      • -


>>>ええと、これは、、、
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20081106#p8


>>>喫茶店談義 - i-morley
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20081101#p3


>>>屋外広告|ディープブルース【スカイライティング】
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20081102#p4