Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

山形浩生さんのIrresponsible Rumors(http://cruel.org/other/rumors.html)より3題

◇ おおおおお、Engadget 経由で仕込んだネタだが、自家用原子炉! 冗談ではなく大まじめなんだ! 一基25億円か。うーん、この会社のトップページにあるみたいなアフリカの村落電化にはまったく使えない。最低一万世帯くらいの集積がないと(それだけあれば、ふつうに送電線を引いたほうがいいかも)。あと、風呂桶くらいの大きさというけれど、それは核反応炉部分だけで、発電用の釜やタービンや発電機は別にいるように見えるんだが、どうなんだろう。でも一方で熱源としても使えるはずだし。かつて広瀬隆が『東京に原発を!』でブラックユーモア的に描いていた図式が実現するかも。
http://cruel.org/other/rumors2008_2.html#item2008111102


◇ またもや Engadget 系のエネルギーネタ。これもすごいなあ。ゴミをプラズマでガス化してタービンに喰わせて発電! ゴミはほぼ完全にガス化で埋め立て地ニーズ激減、日量 1,500 トン処理で 5 万世帯分の発電ができる! ガスタービンだけで見ているようだけれど、コンバインドサイクルにすればもっと行けそう。一部の市や区はエネルギー自給できそうだ。
Garbage Delorean  ちなみに、やっているのはこのジオプラズマ社。これが動けばいいことずくし。ゴミをエネルギーにというと、Engadget の人たち同様、バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来型デロリアンをすぐに連想するけど、あれに近いモノができちまうかも。


◇ うわおう、森山さんとこ経由で知ったすごい研究。地球温暖化はなんと氷河期を食い止めていた! わははは。なんだか著者たちはいっしょうけんめい日和って「だが、地球温暖化で氷河期が食い止められているからといって、安心しているわけにもいかない。地球は歴史上、類を見ないほど異常な気候に突入しようとしている」というけれど、安定して氷河期でいるよりは、不安定でも暖かいほうが絶対いいよー。
http://cruel.org/other/rumors2008_2.html#item2008111401