Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

元厚生省麻薬取締官

大塚康生 - Wikipedia

大塚 康生(おおつか やすお、1931年7月11日 - )は、島根県出身のアニメーター。


東映動画アニメーター第一期生。日本におけるアニメの創生期から第一線で活躍。宮崎駿高畑勲と組み『ルパン三世』『パンダコパンダ』『未来少年コナン』『じゃりン子チエ』などを手がける。演出担当時に鈴木一というペンネームを用いたことがある。元麻薬Gメンという異色の経歴を持つ。英語や中国語にも堪能であるらしい。東映動画では直属の上司として新入社員・宮崎駿の指導育成に当った。


軍用車両に造詣が深く、ジープマニアとしても有名で、それが高じて田宮模型ジープ型ラジコンカー『ワイルドウィリス』のデザインを手がけたり、一時はアニメーターを廃業する決意をしてプラモデルメーカーのMAX模型に勤務したこともあった。田宮模型ミリタリーミニチュアシリーズで兵士フィギュアのポーズ監修も担当。


2008年現在は一線を離れ、スタジオジブリ東映アニメーション研究所などで後進の指導に当たっている一方、『無敵看板娘』で(エンディングとはいえ)久々にTVアニメーションの原画を担当したりもしている。また近年の『ルパン三世』作品について、「絵や内容が保守的。いっその事一から作り直した方が良い」と苦言を呈している。


「アニメーターは演技者である」とつねづね公言し、 動かしてナンボのアニメであり最近の止め絵ばかりのアニメに苦言を呈することが多い。 そのダイナミック&コミカルなアニメートは「大塚アクション」と呼ばれ 宮崎駿と組んだ「未来少年コナン」「ルパン三世カリオストロの城」では その能力を遺憾なく発揮している。 日本アニメーター・演出協会(JAniCA)会員。

  • 2006年8月16日から20日入間市博物館で開催された「JEEPの機能美展」には、大塚所有のFIAT500が展示されていた。[1]
  • 鉄道写真家の南正時はAプロダクション在籍時、大塚が描いた蒸気機関車のスケッチや写真を見たことが、鉄道写真家への転向のきっかけとなった。
  • 著作や講演で、手塚治虫の製作したアニメーションに対して、否定的な評価を下している。
  • ルパン三世 カリオストロの城』で有名なカーチェイスが生まれたのは自家用車(実は中古だった)に乗った途端、運転をしている最中にものすごい勢いでタイヤごと車体が吹き飛んだから(ちなみに車は相当痛んでいた)。
  • 長年にわたってルパンシリーズの作成を手がけてきたものの、山田康雄を快く思っていなかった。これはルパンが売れると共に態度が横柄になってゆく山田に反感を覚えたことによる。大塚が劇場作品の全指揮を任された、『ルパン三世 風魔一族の陰謀』では山田らレギュラー陣と大野雄二らの山田派スタッフを締め出した上で作品を作ったが、失敗に終わっている(『ルパン三世 風魔一族の陰謀』の項も併せて参照されたい)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E5%BA%B7%E7%94%9F