Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

大友良英Ensembles展@山口情報芸術センター (YCAM) の映像がアップされています。

◇ 2008年締めくくり その1 - 大友良英のJAMJAM日記

http://jp.youtube.com/watch?v=n4TclxEtQ20
http://jp.youtube.com/watch?v=C8AdMuuDMj4
http://jp.youtube.com/watch?v=Up2UavHEHww
http://jp.youtube.com/watch?v=_n7H9fwLNN4
http://jp.youtube.com/watch?v=_Gl8_TmodzI


この先もこういう展示作品やりたいな〜って思ってたんですが、そんなときに世界恐慌がはじまりまして・・・、そんなの、オレに関係ないって思ってたけど、オオアリでございました。多分この先、こんな大規模な展示をする機会、当分ないような気がするのだ。事実、アメリカの話がひとつ頓挫しかかっている。残念だけど、仕方ない。まあ、人生自分ひとりで決められるもんじゃないしね。またどっかから話が来るのを気長に待とう。


音楽にとって展示作品というのは、大量複製されてちいさいスピーカーを直接耳の中にいれて聴かれる録音された音楽の貧しい末路に対する、音楽家の側からの異議提出になるし、なにより録音された音楽の使い道としては、最高に贅沢な方法だと思うのだ。でもそんな意味合い以上に、沢山の技術者や職人たちと、こういうものをつくるのが本当に素朴に面白かった。アーティストが作品をつくるのではなく、技術者が作品を作る・・・というのが、オレはものすごく好き。町工場のように音楽を作れたら最高だ。そんな発見に満ちたYCAMの夏だったわけですが、そうだ、恐慌なんかで挫折してなるものぞ。自分の方法を見つけて続けてやる。

http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20081223
大友良英さんのはてなダイアリーより。


>>>大友良英 Ensembles展 インタビュー&レビューほか
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080916#p4


>>>Out of Tokyo | 193:大友良英高嶺格 (小崎哲哉) - REALTOKYO
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080917#p4


>>>未来人 Vol.3 大友良英 - deep_science(日本科学未来館 2008/02/25)
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080825#p5


>>>大友良英『MUSICS』(岩波書店
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080626#p5

      • -


>>>「怖がらなくても大丈夫。」(某K氏談)
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20081026#p6
※世界ノイズ劇場01〜24