Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

一五一会 - Wikipedia

一五一会(いちごいちえ)は、沖縄県出身のバンドBEGINが考案、ギターメーカーであるヤイリギターと共同開発をした4弦ギター。ギターと三線の長所を併せ持ち、ギターの音色を三線の手軽さで指一本でコードを押さえられるというのが売り。 名前の由来は弦の調弦が1度と5度で構成されていることから「一期一会」と掛けたもの。 (標準の調弦はG-D-G-Dで、Gを1度とすると1度-5度-1度-5度という配列になっており、2本の弦はオクターブ上の1度と5度に調弦する)

本体が10万円であるため、「手軽というわけにはいかない」という声に、廉価版である『音来』(ニライ)を半額程度で発売した。またナイロン弦を使用するなど幅広い年齢層に対応し価格を抑えた『奏生』(かない)も発表された。『音来』と『奏生』の名前はニライカナイに由来している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%94%E4%B8%80%E4%BC%9A