Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「XboxからAtariに戻るようなもの」(オバマチーム)

ホワイトハウスのIT環境を採点する - WIRED VISION

オバマ新大統領は今週、ホワイトハウスに自分の所有する『BlackBerry』を持ち込んだことで、個人的な勝利を達成した。上の写真は、CrackBerry.comが掲載したものだ。

オバマ大統領はこのスマートフォンを手放さなくてはならないだろうと、多くの人々が予想していた。通信内容を傍受されたり改変されたり、あるいは居場所をつきとめられる危険性があるからだ。NSA認定の暗号化技術を使い、高度に機密性の高い通信機器とされるGeneral Dynamics社製の『Sectera Edge』に変更させられるという予想もあった。

どのようにして大統領は、BlackBerryを維持することに成功したのだろうか?報道によると大統領のBlackBerryは、安全性が非常に高いある種の暗号化技術で保護されているという。明白な理由により、この暗号化技術が具体的に何であるのか教えてくれる人はいないだろう。

『Washington Post』紙の記事によると、ホワイトハウス入りしたオバマ大統領のチームは、今までのシステムが旧態依然であることに苦労している。報道担当官Bill Burton氏は、「XboxからAtariに戻るようなものだ」と述べたという。

技術オタクであるならば、今の技術製品というものは、ただ目的を達成するため以上のものであることを理解している。iPodsであれZuneであれ MacBookであれiPhoneであれBlackBerryであれ、こうしたガジェットはわれわれのライフスタイルに緊密に結びついている。だから、歴史上もっともIT技術を活用したオバマ大統領と彼のチームが、ホワイトハウスの古くさい官僚的なITシステムに対処しなければならないその大変さはよく理解できる。

以下に、今までの報道に基づき、ホワイトハウスの現在のIT環境をまとめてみた。

http://wiredvision.jp/news/200901/2009012623.html