Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

art it !

◇『未来は……』 ハンス・ウルリッヒ・オブリスト編 - ART iT

僕はこの仕事に携わりながらますます未来に夢中になっている。この1年、アーティストや建築家、デザイナーや歴史家や哲学者といった人たちの思い描く未来像をアンケート調査し、その結果を本にまとめ、今年はじめにワンスター・プレスから上梓した。そのごく一部だが楽しんでもらえたら幸いだ。

未来はハリケーン
ハンス・ウルリッヒ


未来は見かけ倒し(クロム)
Rirkrit Tiravanija


未来は曲線を描く
Olafur Eliasson


未来は「未来の名において」存在する
Anri Sala


未来は主観が過剰に支配する世界
Tino Sehgal


未来は小さなループ
Douglas Gordon


未来は気になることがいっぱい
Nico Dockx


未来は退化しているだろう
Tacita Dean


未来は非対称的な世界
Pedro Reyes


未来は顔面への平手打ち
Cao Fei


未来は遅れてやって来る
Loris Greaud


未来はスナップショットの中にしか存在しない
Philippe Parreno


未来はトロピカル
Dominique Gonzalez-Foerster


未来?……何か考え違いしてるわよ
Trisha Donnelly


未来は育ちすぎてダメになる
Simryn Gill


未来はぴんと張りつめている
John Baldessari


未来はおいしい
Hans-Peter Feldmann


未来は休暇と同じくらい大切だ
Helmut Kohl元首相(Carsten Höllerの回答)


人糞を燃料にして動く未来
Matthew Barney


僕らがいなければ未来は行き場を失う
Paul Chan


未来はいま――それが未来
Doug Aitken


未来は一夜(の夢)、ただ見上げればいい
Tomas Saraceno


未来はリメイク作品……
Didier Fiuza Faustino


未来は過去の記憶の構築物――現在は束の間の覚醒
Lawrence Weiner


未来は別の時間のこの場所
Bruce Sterling


未来は広く複製され分配される
Cory Doctorow


未来は僕ら次第でどうにでもできる
Jacque Fresco


未来は豪奢も貧困も含む
Arto Lindsay


未来は不確か。僕らがつくるものだから
Immanuel Wallerstein


未来は待っている――未来は自己組織化される
Raqs Media Collective


我、息のある間は(ドゥム・スペーロ)/息のある間は希望もある
Nancy Spero


これは未来ではない
Jordan Wolfson


未来は犬/未来は女
Jacques Herzog & Pierre de Meuron


すでに始まっている;昨日はここにいた
Hreinn Friõfinnsson


未来は安楽椅子(アームチェア)の戦略家、未来は「断橋無雪」のようなものだろう
Yang Fudong


未来はいつもレーダーをかいくぐって飛来する
Martha Rosler


あの未来(フューチャー)を縫合(スーチャー)せよ
Peter Doig


「明日、また明日、また明日」(シェイクスピアマクベス』)
Richard Hamilton


未来は過大評価されている
Cerith Wyn Evans


未来(フートゥロ)=$B!g(B
Hector Zamora


未来は記憶障害を患った巨大薬局
David Askevold


未来は竹
Tay Kheng Soon


未来はOUSSS
Koo Jeong-A


未来は……小さな粒、微粒子、小片の集まり
未来は……さざなみ、波、流れ
未来は……混在、群れ、大群(マルチチュード
未来……良くも悪くも分相応のもの
しかし意外な展開もあり得る、気にかけていればの話だが
Vito Acconci


未来には……地球が兵器と化し……
Allora & Calzadilla


未来は我々の言い訳
Joseph Grigely & Amy Vogel


未来は繰り返される
Marlene Dumas


オーケーわかった、未来について話せばいいんだね。でもいまはちょっと手が放せないから2、3日待ってよ。折り返し連絡するからさ
Jimmie Durham


未来はインスタント
Yung Ho Chang


未来は否定形
Zaha Hadid


未来は私的なもの
Anton Vidokle


未来は多層的で矛盾する
Liam Gillick


未来とは、大事な部分を充電するアソコに潜むピアノ線
Matthew Ronay


未来には、たぶん過去はなさそうだ
Daniel Birnbaum


未来は過去形
Julieta Aranda


未来は脅威
Carolee Schneemann


未来は忘れな草
Molly Nesbit


未来は訳知り顔で交わす目配せ
Sarah Morris


未来――できれば避けて通りたいものにうっかり触れて擦りむいてしまうこと
Walid Raad


未来は自分なりに抱く希望的観測
Lin Ding


未来は放射状の広がり
Eduard Glissant


未来はいま
Maurizio Cattelan


未来には銀色に輝く裏地がついている
Thomas Demand


未来はいまここにある
Yona Friedman


(〜は複写に最適なファクス。というわけで我らが回答はファクスで送ろう)
未来?
よし、そっちで会おう!
アーティストとして、
明日を形にする手伝いができたらいいね
僕たちはこれまでもずっと過去、現在、
そして未来の存在を信じてきた
未来はきっとすばらしいものになるはずだ
未来万歳
たっぷりの愛を込めて
いつまでも、いつまでも
Gilbert & George


未来とは君がいない世界
Damien Hirst


未来とはひとつの季節
Pierre Huyghe


未来は1枚のポスター
M/M


僕らは実存から未来を繰り返してきた
Tom McCarthy


未来には美しい大きな瞳がふたつある
Jonas Mekas


僕の未来は旅行の数が減ってるだろうな
Stefano Boeri


未来は未来そのもの
Huang Yong Ping


未来とは、全歴史がひとつになるまでのごくわずかな数年間
Grant Morrison


未来は今日ここにあるはず
Jan Kaplicky


未来とはいま以上の自由
Jia Zhangke


僕のアートはすごく自由だから、未来に何をやるかは未知数だ。でも前向きだからね
Xu Zhen


未来は内面にある
Shumon Basar, Markus Miessen, Åbäke


未来なんてない――パンクは不滅だ!
Thomas Hirschhorn


僕らが手をこまねいていたら、未来は暗澹たるものになるだろう
Morgan Fisher

http://www.art-it.jp/cotm17.php
それぞれのキャラが出ていて面白いです。