Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

メディア関連メモ

総務省,「放送コンテンツの製作取引の適正化に関するガイドライン」を策定 - ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090225/325484/?ST=network


下請けいじめ続けてきたテレビ業界 お笑いぐさの格差批判 - JanJanニュース
http://www.news.janjan.jp/media/0902/0902228067/1.php


◇ テレビ界、下請けいじめ是正へ 番組買いたたき禁止など - asahi.com朝日新聞社
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200902210212.html


◇ NHK、制作「着手金」支払いへ フジも一部で実施方針 - asahi.com朝日新聞社
http://www.asahi.com/business/update/0227/TKY200902260297.html


◇ 赤字なのに平均年収トップのテレビ業界 「高給のカラクリ」 - 株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine
http://moneyzine.jp/article/detail/128328/


小寺信良の現象試考:テレビを面白くするいくつかの奇策 - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/02/news011.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/02/news011_2.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/02/news011_3.html


◇ テレビの見過ぎ、ぜんそくのリスクを高める=英研究 | 世界のこぼれ話 - Reuters
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-36784420090303


◇ 「瞬刊フライデー」「瞬刊現代」 デジタルサイネージで「瞬刊誌」実験 - ITmedia News

 講談社ソフトバンクグループのCOMELは3月4日から、デジタルサイネージを活用して「週刊フライデー」「週刊現代」を宣伝する実験を福岡で始める。3秒間だけコンテンツを見せる「瞬刊誌」という新メディアを試す。

 COMELが運営する、福岡市内のデジタルサイネージネットワーク「福岡街メディア」で、現代とフライデーのスクープ記事見出しや写真、コピーを、それぞれ3秒間だけ瞬間的に表示し、次々に切り替えていく。間に3秒間の広告も挿入。雑誌発売前日に配信し、瞬刊誌の視聴率や広告効果を確認する。

 瞬刊誌は、講談社の研究機関ジャーナル・ラボが開発した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/03/news045.html


電子看板で新メディア「瞬刊誌」の実証実験、講談社など - ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090303/325859/


◇ 藤田正美の時事日想・紙メディア特集:新聞、テレビ、ネット……メディアを分類することに意味はあるのか? - Business Media 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/02/news020.html


◇ 出版業界に未来はあるか・勝間和代 ビジネス-勝間和代のITマーケットウォッチ:IT-PLUS ※2008年7月7日の記事
http://it.nikkei.co.jp/business/column/katsuma_market.aspx?n=MMIT2n000007072008


>>>出版関連・・・『諸君!』休刊
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090303#p6