Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

長岡修司 写真展「Golden Planar」@THERME GALLERY

http://www.thermegallery.com/
展覧会最終日の昨日見てきました。
長岡修司さん(id:shujinagaoka)本人が
「着地点をどうしようかまだ迷っている」と、
取り繕うことなく正直に話してくれたのが好印象でした。
全体の中でちょっと浮いていた「オカン」の写真から、
梅佳代さんや生嶌俊介さん(id:ikushun)の写真を連想してみたりとか。。。
(※浮いてはいましたが、こういうカットがないと閉じた世界だと見られてしまう可能性あり)
白フチのとり方がヴォルフガング・ティルマンスみたいなスタイルになっていたのは、
額のサイズで自然にそうなったとのこと。
照明の数が足りていなかったのが、ちょっと残念。
前回の個展も今回の個展もカラー・A4・2ツ折りの冊子を作っていて、
こういう部分は見習うべきだなと思いました。


あと、会場で金川晋吾さん(id:kanagawashingo id:kanagawa1 id:kanagawa2)に出会ったりとか、
岡正也さんの今度の個展(http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090415#p3)の話が出たりとか。


◇ Shuji Nagaoka
http://shushushuji.petit.cc/