Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

緊急討議 レム・コールハース(1/5)(2/5) - 建築系ラジオ r4 現代建築を語る・聞く・読む

◇ 緊急討議 レム・コールハースの現在1 『ユリイカレム・コールハース特集について
佐藤洋輔+堀井義博+五十嵐太郎+南泰裕+松田達
2009/6/1 南洋堂書店 MP3 12.3MB 17'35''

佐藤──『ユリイカ』は批評の雑誌ですので、これまで、ガウディ、コルビュジエリベスキンド藤森照信くらいしか、建築家の名前を銘打ってつくったものはありません。……磯崎新さんと浅田彰さんの対談では、磯崎さんが大きな器で、レム・コールハースという後輩をあたたかく見守っているさまがよくわかり、読み物的にもおもしろいものになっていると思います。……東浩紀さんがやっている『思想地図』でもアーキテクチャの特集をやっていたので、そことリンクするようなかたちで、コールハースの仕事が今後どう意味を持ち得るのかということを、濱野智史さんと藤村龍至さんに、広い視野から書いていただいています。……

http://tenplusone.inax.co.jp/radio/200906/koolhaas_01.mp3
http://tenplusone.inax.co.jp/radio/


◇ 緊急討議 レム・コールハースの現在2 レム・コールハースの空間図式
柄沢祐輔+坂牛卓+勝矢武之+南後由和+堀井義博+コアメンバー
2009/6/1 南洋堂書店 MP3 15.3MB 22'19''

柄沢──私はMVRDVに在籍して、さまざまな建築プロジェクトに関わりました。MVRDVというのはレム・コールハースの弟子で、一見似たようなことをやっているように見えるんですけれども、明確に違うところがあります。ひとつには、タイポロジーをパターンとして打ち出しているところです。そのタイポロジーのパターンは本にも掲載されています。そのパターンにプログラムの容積を肉付けしていくというかたちで、すべての建築をつくっています。これは創作方法としてはかなり明確なんですけれども、レム・コールハースというのは一見そういうものがまったく見えない……

http://tenplusone.inax.co.jp/radio/200906/koolhaas_02.mp3
http://tenplusone.inax.co.jp/radio/

      • -


>>>松田達「プラットフォームに向かう思考 レム・コールハース試論」より
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090531#p2


>>>藤村龍至コールハースと設計プロセス 「グーグル的建築家」をめざして」より
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090603#p3


>>>『ユリイカ 2009年6月号 特集*レム・コールハース』(青土社
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090527#p4


※過去のレム・コールハース関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%a5%ec%a5%e0%a1%a6%a5%b3%a1%bc%a5%eb%a5%cf%a1%bc%a5%b9


>>>『思想地図 vol.3 特集・アーキテクチャ
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090531#p3