Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「今日の写真2009 第5回 写真が建築において果たす役割の大きさ」より

ホンマ かと思うと、こういう写真もあるんです(図版(10))。リカルダ・ロッガン(※8)というドイツの写真家で、いま、ちょうど個展をやっています(2月3日〜4月25日、アンドーギャラリー)。彼の「Baumstück」というこのシリーズは木の表面。建築で言えばファサード(正面)だけ撮ったような写真。木の表面だけ撮る人ってあんまりいないなって。展示を見たんですが、120×150センチの、ドイツ写真らしいすごく大きなプリントでした。ギャラリーに展示してあるとアートですけど、旅館に1点だけ飾ってあったら花鳥風月の写真にも見えるし。不思議な感じでしたね。
倉石 いろんな写真家やアーティストが森を撮りたがってる。そういう時期なんじゃないですか。
ホンマ 僕もそう思って、気になっているんです。ロッガンは旧東ドイツに住んでいるんですが、歴史の遺産をテーマにして撮っていて、作品集のタイトルも「20世紀に生まれたもの」。05年に東京国立近代美術館で展示された「ドイツ写真の現在」のなかにも入っていました。そのとき紹介されていたデビュー作は取り壊されるビルから家具だけを持ってきて、同じようにスタジオに置いて、また撮った写真。ほかにスクラップになった車をスタジオに持ってきて撮影したシリーズもあって、その三つがどういうつがなりなのか、わかるようなわからないような。

『アサヒカメラ 2009年5月号』所収 ゲスト/五十嵐太郎さん レギュラー/ホンマタカシさん&倉石信乃さん
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10341
この記事ですが、ホンマタカシさんが
リカルダ・ロッガンの「樹木(樹塊?)」シリーズを
批判しているのだと思っていましたが、
必ずしもそうではなかったのかもしれません。


私も実際にロッガンの展示を展覧会場で見ましたが、
しかし実物を見る限り、「花鳥風月の写真」に見えるような写真だとは感じませんでした。
おそらく、旅館に1点だけ飾ってあっても
そんなにも印象が変わることはないのではないでしょうか。
いわゆるネイチャー写真的なものではなく、
不可思議で異様な写真だと私の目には映ると思います。


「ギャラリーに展示してあるとアートですけど、旅館に1点だけ飾ってあったら花鳥風月の写真にも見えるし。」
というホンマタカシさんのコメントですが、どういう見地からの発言だと考えればよいのでしょう。
たとえば、今はなき月刊誌 relax(リラックス)の特別編集版として出版され、
のちに写真集にもなったホンマタカシさんの「ハワイの波」のシリーズ「NEW WAVE」は、
旅館に1点だけ飾ってあったとしてもアートになるんでしょうか?
花鳥風月の写真に見えてしまうということは、ありえないのでしょうか?
ロッガンの「Baumstück」と比べてみると、
むしろホンマさんの「NEW WAVE」のほうが危ういのでは?
と、私には思えるのですが。。。
おそらくホンマさんにも、そうした問題意識があったからこそ、
ロッガンの個展を通して自分の作品に重ね合わせて、
ああいった歯切れの悪い物言いになってしまったのでしょう。


あと、ロッガンのこのシリーズの写真は、
街路樹ないしは幹線道路沿いの樹木を撮ったものだと
どこかで読んだように思います。
そうだとすれば、重要なサブテキストになりうる情報なんですが、
ウェブ上にそうした記述は見あたりませんでした。
ひょっとすると会場にあったリリースか何かで読んだのかもしれません。


◇ リカルダ・ロッガン - ANDO GALLERY
http://www.andogallery.co.jp/jp/gallery/exhibition/past/ricardaroggan/
http://www.andogallery.co.jp/jp/gallery/artists/ricardaroggan/
「Baumstück 7」は、小部俊裕さんの作品(http://tcp.typepad.jp/expo/2007/03/phase_cb66.html)を思わせます。


◇ リカルダ・ロッガン 展 - 現代美術のウェブマガジン カロンズネット
http://www.kalons.net/j/news/articles_312.html


◇ Frieze Magazine | Archive | Archive | Ricarda Roggan
http://www.frieze.com/issue/review/ricarda_roggan/
KWで開催された個展「Still Life」(http://artnews.org/gallery.php?i=621&exi=12335&KW_Institute&Ricarda_Roggan
のレビュー。


◇ Ricarda Roggan at Kunst-Werke, Berlin - disorientations.com
http://disorientations.com/2008/09/02/ricarda-roggan-at-kunst-werke-berlin/
同上。


◇ Ricarda Roggan: Galerie Eigen + Art. - Free Online Library
http://www.thefreelibrary.com/Ricarda+Roggan%3a+Galerie+Eigen+%2b+Art.-a0161857222
『Artforum International』(April 1, 2007)の掲載記事から。


◎ Ricarda Roggan - EIGEN+ART: EIGEN+ART
http://www.eigen-art.com/Kuenstlerseiten/Ricarda_Roggan/Roggan_EN.html
http://www.eigen-art.com/