Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「iPod Touch 爆発事故」関連

iPod Touch爆発事故 - フランス語の砂漠:エグゾティスムは他人の日常

この事件、日本語ではCNET Japanがほんの少し報道しているだけ。グーグルには関連記事15件と出るんだが、実際にはCNET Japanのオチョボグチ記事が出るだけ。

なぜだ?

フランスの記事は『アップルはこの事件をもみ消そうとした』とモロに書いているけどねえ・・・

リヴァプールに住むKen Stanboroughさんが11歳の娘EllieさんにiPod Touchを買ってやった。

ところがiPod Touchはケンさんの手の中で熱くなり始め、蒸気まで出る始末。ついにケンさん、iPod Touchを庭に投げ出す。すると30秒もしないうちに『ポン』とはじける音がして黒い煙を吹き出しiPod Touchは少なくとも3メートルは飛び上がった。

なかなかユーモアがある光景でよろしいのだけれど、アップルの対応が悪かった。

で、ケンさんが新しいiPod Touchと取り替えてくれとアップルのサービスに連絡すると、アップルは手紙でこの事件を誰にも明かさないことを条件に賠償をすると答えてきた。ところがこの条件というのが『もし口外すると裁判にするかなら』と恐喝的なもの。これがケンさんにはカチンと来た。コノヤロー、というわけだ。

ケンさん『金を返してくれとは頼んだが賠償など要求していない』と怒っている。

フランスの記事は続けて『昨年、日本政府はiPod Touchによる火傷事件を受けてユーザに警告を出している』とか『今年3月に米国のユーザがアップルを提訴した』とか書いてますがね、日本はそういうこと書かないんですか?

この記事、英語の方が面白い。

http://d.hatena.ne.jp/temjinus/20090805#p1


Apple tried to silence owner of exploding iPod with gagging order - Times Online
http://technology.timesonline.co.uk/tol/news/tech_and_web/personal_tech/article6736587.ece


◇ アップル、「iPod touch」爆発事故の対応で非難を受ける--英報道:ニュースクリップ - CNET Japan
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20397767,00.htm


◇ 少女の「iPod touch」が爆発、アップルの“口止め”対応に非難の声も。 - livedoor ニュース

事故が起きたのは、英国のエリー・スタンボローちゃん(11歳)が所有する「iPod touch」。いつものように「iPod touch」を使用していると、突然変な音がし始めるとともに急激に熱を帯び、父のケン・スタンボローさんが取り上げると「手の中で熱くなり、蒸気が出てきた」(英紙デイリー・メールより)という。すぐさま「iPod touch」を放り投げたところ、30秒もしないうちに爆発。部品が飛び散るなど、運が悪ければ大けがをしていたかもしれない事故となってしまった。デイリー・メール紙には、「iPod touch」とともに車のシートが黒こげになった写真が掲載されている。

事態を重く見たスタンボローさんは、「iPod touch」を購入した小売店アルゴスとアップルに連絡を入れ、アップルの役員と話をすることができたそう。その後、アップルから手紙が届いたものの、そこには「アップルは責任を否定する」旨と、和解(購入代金の返済)の条件として「事故と和解条件を秘密にしておくこと」との“口止め”がしたためられていた。また、約束を破った際には「訴訟も辞さない」とも書かれており、スタンボローさんは「ゾッとする」と思ったそうだ。

スタンボローさんは決して慰謝料などを請求したわけではなく、ただ爆発の報告と、「iPod touch」の購入代金の返済を求めただけ。にも関わらず、“強圧的”とも取れるアップルの対応に英メディアが一斉に反応、各紙のウェブサイトに寄せられた読者のコメントも、アップルに対する非難の声が相次いでいる。

http://news.livedoor.com/article/detail/4286092/
http://www.narinari.com/Nd/20090812085.html


◇ 燃えたiPodに対する返金の条件は機密保持条約のサイン - Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
http://www.gizmodo.jp/2009/08/ipod_57.html


Apple、爆発した iPod Touch の返金の代償として口止めを要求 - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/apple/09/08/06/002201.shtml

      • -


◇ 「iPod touch」の爆発で少年がやけど--母親がアップルを提訴:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20389931,00.htm