Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

『現代芸術自主補講講座』開催@慶應義塾大学三田キャンパス/黒瀬陽平×梅沢和木ギャラリートーク@frantic gallery

◇ 近況、告知 - C h a r a c t e r i n t h e E x p a n d e d F i e l d

『現代芸術自主補講講座』

日時:2009年11月20日(金)・23日(月/祝) 両日とも16:00〜18:00

会場:慶應義塾大学三田キャンパス 西校舎517教室

出演者:黒瀬陽平(美術家/評論家)、藤城嘘(美術家/ポストポッパーズ代表)、谷口創(慶應義塾大学大学院国文学専攻/COMMON代表)

企画:現代芸術研究会(大下・高橋)

入場無料

  • -

いわゆる学祭イベントというやつです。

企画をされている「現代芸術研究会」さんは、昨年度に慶應義塾大学菊池成孔さんと大谷能生さんがやっていた講義のサポートをしていたサークルらしいです。(講義内容は、前期・後期に分けて書籍化されています。現在、前期分が『アフロ・ディズニー エイゼンシュタインから「オタク=黒人」まで』として出版されています)

ぼくは昨年の今頃、その講義にゲスト講師として招かれたことがきっかけでこの企画が生まれたそうです。講義では、ニコ動やアニメのことをしゃべったのですが、打ち合わせや講義中にお二人は非常に積極的な理解を示してくれていた(ように見えた)にもかかわらず、その直後に、今はなきスタジオボイスで菊池さんに「ぶっちゃけ黒瀬くんが面白がってるニコ動とかついていけないっすよ」「俺、作品主義でいいや」的な発言をされてしまい、悲しくなっていたところでした(笑)

ていうか、その「作品主義」っていうのをどう考えるかっていう話もしたじゃん!と思っていたところ、サークル代表の大下さんから連絡があり、「黒瀬さんの回はあまりにも他と浮いていたので是非とも補講を…」というお話をいただいたという流れです。

完全アウェイだと思っていたので、大下さんのような人から声をかけていただいたことはとてもうれしいし、リベンジだと思ってがんばろうと思います。とはいえ、イベント当日に菊池さんと大谷さんはいませんがww

すでに大下さんを加えた四人で作戦会議を繰り返しています。まだ若いクリエーター三人のイベントということで、ただのトークで持たせようなんて思ってません!スペシャルゲストもあるかもです。藤城嘘くんを知っている人ならわかると思いますが、彼のやっている「カオスラウンジ」的な展開も企んでいます。我こそは、という方は是非に。

http://d.hatena.ne.jp/kaichoo/20091117/1258408883
もし行けるとしたら月曜日ですが。。。


◇ 『現代芸術自主補講講座』(黒瀬陽平藤城嘘、谷口創の三氏によるトークイベント) - 原田裕規 / Yuki HARADA (1989~)

黒瀬さんといえば梅沢さんの個展「エターナルフォース画像コア」(2009.11/27~12/19)でもトークイベントでこられます。

今度は「梅ラボmemo」より引用。

●会期 2009年11月27日(金)から12月19日(土)

開廊時間 12:00ー19:00 (火 ー 土)

閉廊日と日、月、祝

●イベント

・オープニングレセプション 11月27日(金)18.00から20.00

黒瀬陽平×梅沢和木ギャラリートーク 12月5日(土)18.00から

●場所

frantic galleryにて。

http://www.frantic.jp/
http://d.hatena.ne.jp/umelabo/20091112

http://d.hatena.ne.jp/haradayuki/20091117/1258427122