Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

トーマス・ローソン 訳:松浦寿夫「JOHN BALDESSARI 精神の劇場」より

コラージュは切り取り(デコパージュ)であり、モンタージュは再び寄せ集めることである。このふたつの操作を結びつけて解釈してみるとすれば、あらかじめ存在するある文脈から何がしかの断片を切り取り、それらの断片を新しい状況のもとで秩序づけなおし、さまざまな断絶を明示することを、この操作は意味する。

コラージュは常識のレアリスムが備える視点(ペルスペクティヴ)を破壊し、また同様に、表現主義の並はずれた内在性を動揺させる。そのうえ、この手法の論理は、写真において、とりわけ有効に機能するが、というのも、写真(そして映画)とは、もっぱら、視覚的な断片を整理しなおし、意味の一貫したイリュージョンを算出するものだからである。
写真装置は非連続性しか識別せず、統一的な自我という観念に致命的な一撃をもたらすが、この統一的な自我なるものの自信は、自らの視覚の特殊性に立脚している。

美術手帖』1990年5月号(美術出版社)所収
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g76196659


>>>「将来を気に入るかどうかは別にして、早く知るほうがいい」(ジョン・バルデッサリ)
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20090618#p2


※過去の John Baldessari 関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=John%20Baldessari
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%a5%d0%a5%eb%a5%c7%a5%c3%a5%b5%a5%ea