Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

田中功起、言葉にする「大城カズさんと話す、その1 約37分」「大城カズさんと話す、その2 約25分」

◇ with_kaz_oshiro_1

さて、第五回目はカルフォルニア・シリーズ第二弾ということで、LA在住のアーティスト、大城カズ(大城康和)さんをお迎えしてます。

ぼくがはじめてカズさんの作品を見たのは、いまはなきRelaxというカルチャー誌上ででした。ピンク色のマーシャル・アンプの積み上がっている作品で、それが実はキャンバスでできあがっている立体・絵画だってことを知って驚きました。



ぼくがカズさんに共感するのは制作に対する態度です。自分が立っている場所を受け入れ、できるかぎり妥協せず自分の感じているリアリティを形にする。アーティストならばかならず必要なことなんでしょうけれども、なかなかぼくもできてません。カズさんの制作・言葉からはぶれない確かななにかを感じます。


最初のセッションでは、「作ること」と「見せること」の違い、その矛盾をどう解決するかというカズさんの出発点について話してもらってます。

オリジナルの収録日:2009年8月20日

1/4

http://kktnk.com/podcast/kotoba/Entries/2009/11/14_with_kaz_oshiro_1_1.html


◇ with_kaz_oshiro_2

このセッションではぼくが「展覧会」という制度の問題について疑問を投げかけてます。ぼくがそこで考えていたことは制度を単に否定することではなく、そのなかにいてどのようにアーティストが自由を取り戻すかって問題でした。話は作品をめぐる経済のことにも発展します。でもどうも今回、舌足らずでうまく言葉にできていません。この問題、今後も継続して考えていきたいです。


オリジナルの収録日:2009年8月20日

2/4

http://kktnk.com/podcast/kotoba/Entries/2009/11/25_with_kaz_oshiro_2_1.html


Kaz Oshiro - Rosamund Felsen Gallery
http://www.rosamundfelsen.com/oshiro/index.php


Kaz Oshiro [Images] - CLEAR GALLERY
http://www.cleargallery.jp/jpn/artists/kaz_oshiro/image.html


koki tanaka works
http://kktnk.com/


※過去の田中功起さん関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%c5%c4%c3%e6%b8%f9%b5%af