◇ おかざき乾じろ (kenjirookazaki) on Twitter
無印 というのは、あらゆるパッケージング(外装)による囲い込み=意味づけ、価値付け、を排除するという思想ではなかったのか?(まあそんな思想を気取った、囲い込みだったわけか)> http://bit.ly/akRFHg
RT @qjn: 無印がイスラエル出店。 RT @kenjirookazaki: 無印 というのは、あらゆるパッケージング(外装)による囲い込み=意味づけ、価値付け、を排除するという思想ではなかったのか?(まあそんな思想を気取った、囲い込みだったわけか)> http ...
なるほど!!QT.@seikoito無印良品がイスラエルにだけ出店するはずないよ。印(思想) を消すことで世界のこわばりを解くのが、無印の美点。きっとパレスチナにも同時に出すのさ。優れたメッセージとして、世界中から賞賛されるだろうな。→http://bit.ly/akRFHg
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この後の、ミニマリズム、ジェネリック、九鬼周造『「いき」の構造』、平均、
マイケル・フリード『芸術と客体性』、ドナルド・ジャッドなどについての話も興味深いです。
しかし、アナロジー・オリエンティッドな部分が容易に看取されてしまいがちな場合の
岡崎乾二郎さんは、やや破壊力が低めのような気もします。
◇ おかざき乾じろ: 建築と写真の関係のみならず、複数のメディアの関係は相 ... - Twitter
建築と写真の関係のみならず、複数のメディアの関係は相補的であってはならず、相互に批判的(反省的)に働かなければならない。いやときに破壊的でなければならない。破壊的に働くときというのは、実は、双方が互いに相手に依存(相補的なものであると勘違いし)互いの欠陥を隠蔽しようとするとき。