Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

夏3 Jul-28-2010 - PELISSE 菊地日記 閲覧ページ

 お暑うございます。いやあツィッターというのは凄いですな。ワタシの所に東浩紀さんがツィッターでこう書いてましたというメールが大量に届きまして、これはツィッターが凄いと同時に東さんが凄いのでしょうけれども、ワタシの日記でのちょいとしたつぶやき(おお。こちらもツィッター。道理)が東さんのつぶやきを誘発してしまったようですが、東さんのツィッターを拝見(ファンからのメールにコピペされたやつを。なんだけど・笑・オマエいつの時代のデジタルメディアなんだよ。という感じですが・笑)するに、ワタシが、思想地図の対談で嫌な目に遭った。とか、或いは逆に、思想地図の対談で嫌な眼に遭わせた。と思わせてしまった様で、大変もうしわけなく思っています。東さん全然そうではありません。


 ワタシは、ワタシがあんまり(所謂)「良い仕事」を出来なかったなあ。と一人反省している。という事を書いたのです。そしてそれが、これは単なる知己の長さや深さの話ですが、ワタシ以外皆さん実にツーカーで、ワタシだけ少々視座が違っていた様に思え(ワタシは、佐々木あっちゃん=ヘッズ=エキスポ=アラザル的なデイケイド観や音楽の発達観がよく解らず→勉強していないので)、しかしこれは(東さんもつぶやかれているように)対談では普通の事ですが、それを乗り越えて(所謂)「良い仕事」をしなければならぬ。と無駄に力が入ってしまった結果、二重に上手く行かなかった。と二重に反省している次第です。ということです。全体の感想としてはとても楽しかったです。ですが、ワタシはジャズメンなので、複数で会話のセッションをすると、予定調和的というか、全員が良い事をして、全体が見事にまとまる。という理想図を、過度に描き易いのですね。お騒がせしました。

http://www.kikuchinaruyoshi.com/dernieres.php?n=100728154122
菊地成孔さんの日記より。


◇ hiroki azuma (hazuma) on Twitter

ちなみに昨日(26日)は、思想地図β1の鼎談収録。菊地成孔渋谷慶一郎佐々木敦。撮影は新津保建秀さん。お台場のSOHOで会議室借りて収録したので、写真もばっちりです。乞うご期待!

いや、菊地さんが圧倒的に話していましたw ちなみにぼくは鼎談には参加していません。途中編集部として質問はしているけど。RT @KDM_KJ しかし菊地成孔さんの日記では「(菊地さんだけ)噛み合ってなかった」との由!違う意味でwktk度がプラスされてしまったようだな、自分よ。

うーん、それは菊地さんがなにか不愉快に感じられたということなのでしょうが、ぼくにはちょっと事情がわかりかねますね。横で見ているかぎりトラブルは起きていませんでしたが……。 RT @kiyowta 菊地日記:「思想地図にももう呼んで頂けないと思います(笑)。」何がおきたw

座談会なんて普通話は噛み合わないものと思いますが……。ぼくは楽しかったです。RT @fm_tw @hazuma 菊地さんは話が噛み合わなかったと言っておられる模様http://bit.ly/2Ro5NX

まあ、あまりここで答えてもなんなのでこれぐらいで。とにかく、座談会は普通に見れば順調な収録で、菊地さんがもっともお話になっていました。

http://twitter.com/hazuma
東浩紀さんのツイッターより。