Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

版一欠さん(http://twitter.com/edtion1)のまとめより

◇ Togetter - 「村上隆の芸術実践論 〜第四夜「未来編」〜」

#lv21131500 村上「日本のギャラリーはいくつかパターンがあります。一つ目は金持ちが道楽でやるギャラリー、老舗のギャラリー。ここは資金が潤沢なので華やか。アーティストの人らは何もしらないからいきなりこういうとこいこうとする」

ryuunengumi
2010-07-24 21:35:23

#lv21131500 村上「親を継いだ2代目がやってるギャラリーが二つ目、若くて勢いのある人間がやってるギャラリーが三つ目。90年代に流行ったけど今殆ど死滅した脱サラギャラリーが4つ目、Eがふろしき画商のやってる転売用ギャラリー。アーティストは選んだギャラリーで未来が決まる」

ryuunengumi
2010-07-24 21:36:59

ギャラリーをどこに選ぶかで未来があらかた決まる。。 http://nico.ms/lv21131500 #geisai

insiderivers
2010-07-24 21:37:06

#lv21131500 村上「1つ目の金持ちとか老舗のギャラリーは最初から言っちゃだめです。ギャラリストがすぐ死んじゃうし、考え方が古臭かったりするから」

ryuunengumi
2010-07-24 21:38:05

#lv21131500 村上「若くて元気な画廊さん、タケニナガワ、CASHIとかいったところがやっぱりいいと思います。ギャラリーのレビューを見て、アーティスト自体がギャラリーをしっかり品定めするべき」

ryuunengumi
2010-07-24 21:39:40

よくある画廊の区分について。「ギャラリーをどこに選ぶかで未来があらかた決まる。始めは金持ちor老舗画廊に行っては駄目。若くて元気なギャラリーに行くこと。若手アーティストが真剣に品定めしていくこと。」 http://nico.ms/lv21131500 #geisai

yasnory
2010-07-24 21:39:49

#lv21131500 村上「そういう若い人がやってるところは貧乏なので、資金繰りが苦しい。半年とか1年とか金がもらえないところもある。でもそういうところで苦労して上手いこと折り合いつけるってのが、アーティストにとって必要な社会性の獲得に役立つと思います」

ryuunengumi
2010-07-24 21:40:43

転売屋ってこれか!ふろしき画商  http://nico.ms/lv21131500 #geisai

momochamura
2010-07-24 21:41:58

ふろしき画商に気を付けろ! http://bit.ly/bdXQMf #geisai

moriaki_miki
2010-07-24 21:42:01

「転売屋を潰したい」 http://nico.ms/lv21131500 #geisai

hane
2010-07-24 21:43:01

#lv21131500 村上「5つ目の転売屋は最悪。香港のオークションに繋がってるよとか、金持ってるよとか、言い寄ってきますが、しょーもない小銭を稼ぐためにやってる人間が多いので、ブランディングを損なったり、絵が汚く扱われたりします 騙されないようにしましょう」

ryuunengumi
2010-07-24 21:43:23

#lv21131500 村上「何がいいたいかというと、アーティストとしてデビューするには、元気のいい若手のギャラリストを見つけて、一緒に作品を作っていけばいいというだけなんですけどね」

ryuunengumi
2010-07-24 21:47:14

#lv21131500 村上「そこで若い元気のあるギャラリストだと、お金を度外視して一緒にやってくれるという側面があるので、いいんですね」

ryuunengumi
2010-07-24 21:57:44

http://togetter.com/li/37502


村上隆の芸術実践論 第4回 「未来編」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11514069
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11514446


◇ Togetter - 「村上隆による美大日本画科生に向けたツイートとそのツイートへの反応」
http://togetter.com/li/45675