Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

デパート展 関連メモ

◇ 三潴: muybien2011 外商と千住博さんの関係を垣間 ... - Twitter

muybien2011 外商と千住博さんの関係を垣間見ることができました。先日、某デパートの外商さんとお話した時、やたら滝の絵を勧めるのです。mizumaart千住博はきちんと自分の作品の良さを外商にアピールしているのですから偉い。こちらも外商と向かい合い 勉強会を開きたい。

http://twitter.com/mizumaart/status/21363830546


◇ 三潴: dragon1_ @sanagifineart ... - Twitter

dragon1_ @sanagifinearts地方には、いや富裕層にはお買い物はデパート信仰があって、外商と言う営業部隊が活躍。日本画、洋画も外商たちの推奨で富裕層が購入して来た歴史があります。3代目当りの富裕層のセンスが変り、現代アートにもチャンス到来。まず文化催事

http://twitter.com/mizumaart/status/22134242922


◇ 三木 弘子: まだまだデパートは富裕層に強いですよね。富裕層への食 ... - Twitter

まだまだデパートは富裕層に強いですよね。富裕層への食い込みという点では画廊は外商に全く太刀打ち出来ない。ただ、外商を通して買うお客様が本当に作品を愛してくれるかという疑問が有り不安が有ります。RT @mizumaart: @dragon1_ @sanagifinearts

http://twitter.com/sanagifinearts/status/22170687150


Ryuichi Takeuchi: @mizumaart 前世代でもありましたような。ア ... - Twitter

@mizumaart 前世代でもありましたような。アールビバン的なw 百貨店もギャラリーもあの不思議なマーケットを作らないように監視しないと、また一過性になってしまいますね。ただ売るだけの外商も問題はありましたが…。チャンス到来!頑張ってくださぃ @sanagifinearts

http://twitter.com/dragon1_/status/22135149860


◇ 銀座松坂屋の版画即売会 - mmpoloの日記

 ここに紹介したエディションがどんなに数多いものかと言うと、誠実な野見山暁治さんのリトグラフのエディションが十数枚と20枚未満なことと比較すればよく分かる。

 もっとも上には上がいて、ヒロ・ヤマガタやその仲間たちは、エディションが数百枚なんて普通で、さらにその一部の色を変えてまた別のエディションとして数百枚刷ったらしい。それを1点数十万円で売っていたのだ。

http://d.hatena.ne.jp/mmpolo/20100827/1282857519




Twitter / rhythmsift: そうそう、西武画廊の中の人のプレゼンは興味深い話だっ ...

そうそう、西武画廊の中の人のプレゼンは興味深い話だった。百貨店画廊の「写真ギャラリーに普段来ない人の目に留まる」「写真作品が他のブランド商品たちと併置され比較される」シビアさをわかりやすく話していた。

http://twitter.com/rhythmsift/statuses/22532861781


◇ rhythmsift: 西武画廊の中の人の話「NYのギャラリーの三分の一は写 ... - Twitter

西武画廊の中の人の話「NYのギャラリーの三分の一は写真」「(百貨店で売るメリット)…エルメスバーキンを買うか、大和田さんの作品を買うか迷って、大和田さんの作品が勝った」 #PS7

http://twitter.com/rhythmsift/statuses/22514751490
闇は深いです。


※過去のデパート展関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%A5%C7%A5%D1%A1%BC%A5%C8%C5%B8