Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

ドミニク・チェンさんのツイッターより

◇ dominick chen (dominickchenJA) on Twitter

久住昌之の『孤独のグルメ』を谷口ジローが描いてるのがステキ過ぎる。この組み合わせを見てたら、漫☆画太郎の『珍遊記』を諸星大二郎が描くのも読みたくなってきた。

      • -

"20 年後には睡眠中の時間を活用して、人間の生きる時間が今の1.3から1.5倍ぐらいにまで拡張できたらなぁ。夢の映像を記録してデジタライズしたり、夢を見ている最中に外部から介入してインタラクティブにしたり。無意識とアルゴリズムが相互作用するアルゴリズミック・ドリーミング!"

夢ネタでいうと、清水玲子『秘密 - TOP SECRET』も、Nolan『INCEPTION』もすごい面白いし好きだけど、ファンタジーの枠は超えないがゆえに萌え切れないのである。SFとファンタジーって近いようでいて、深い隔たりがあるようにおもえる。

僕は@yuuratの夢映像を見てみたいよ!廃人が多出するだろうけど、そうじゃない方向を考えたいね QT@yuurat: @dominickchenJA インタラクティブ性のある夢というのは素晴らしいですね、まずは記録からでしょうか。でも夢の中でも労働させられる人が出そうですが。

      • -

地球上の水分の総量って減ったり増えたりしてるのか?それともずっと同じ量がぐるぐる循環してる?とか思ったら、どうやら一定らしい。http://npo-jwg.com/studypl.html

というか物質の総量は殆ど不変っぽいよね。足りなくなったら違う惑星から輸入するしかないのか。QT@inmasa: 生物も一定な気がする。RT @zuga: !! RT @dominickchenJA: 地球上の水分の総量って...一定らしい。http://bit.ly/b687Uf

って循環について石井裕先生と被った。「情報はコピーされたがってる」Steward Brandの派生かな。 http://bit.ly/cFja0t

@zuga 産み出す/造り出す、というのは産み換える/作り換える、という風に考える方が物理的現実に近いのかと思います。身体も借り物ですね。 QT @zuga: 確かに一定なはずですね・・。人間中心に考えすぎていて、思考が麻痺してました。視点をもう一段あげねば。

確かに! ジョジョでいえばウェザーリポートが実は最強、に近いかも QT @Yam_eye: [...] やっぱりX-Menの中ではストームが最強だな。気象を自由に操れれば風力発電水力発電だけでエネルギー問題なんてあっという間に解決。悪と戦ってる場合じゃないぞストーム。

      • -

たしかに総合文化誌的な役割はティーンには大きかった気がする。あと、やっぱり『はまり道』(吉田戦車) の存在も個人的には大きかった..! RT @masayachiba: 僕らの世代のけっこう多くの人がユーモアやイロニーの諸形式をファミ通から学んだように思います……。

http://twitter.com/dominickchenJA


※過去のドミニク・チェンさん関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%A5%C9%A5%DF%A5%CB%A5%AF%A1%A6%A5%C1%A5%A7%A5%F3