Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「地域系アートプロジェクトの構造的限界と日本美術界の病【番外編】ドメスティックな文脈」 - Togetter

(ドメスティックな文脈6)ニューヨークのアーティスト・イン・レシデンスにて、オープンスタジオに行った時のこと。とあるスペイン出身の女性アーティストは、身体中に青いペイントを塗りたくり、全身を使って描いた、という絵画作品を展示していた。

(ドメスティックな文脈7)すると、ご一緒していたアメリカ人のキュレーターが、「この作品は、イブ・クラインと何が違うの?」と尋ねた。すると、この女性作家は「それ、誰?」と答えた。彼女は、イブ・クラインを知らなかったのである。 http://bit.ly/9vpjuU

(ドメスティックな文脈8)アメリカ人キュレーターは、「イブ・クラインを知らずにこんな作品を作るなんて問題外だ」と言って切り捨てが、彼女は「私はイブ・クラインを知らないし、その人の真似はしていない、これは私のオリジナル作品だ」と半ば怒りながら返答した。

(ドメスティックな文脈9)しかし、彼女が真似しているかいないか、ということは問題ではなく、イブ・クラインさえ知らずにこの作品を作っていることは、そもそもお話にならなかった。その後、このスペイン人作家は、アートのプロフェッショナルからは相手にされなくなってしまった。

http://togetter.com/li/65420


>>>「地域系アートプロジェクトの構造的限界と日本美術界の病」
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20101104#p2