Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

5th day

◇ 福居伸宏 Nobuhiro Fukui(@n291)/2011年03月15日 - Twilog [※古→新]

遺伝子組み換え大豆や中国産野菜を可能な限り食べないというのと同様に、0.001パーセントでも体内被曝する可能性のある野菜や魚を食べるのかという問題。……とか、5発装弾のリボルバーに弾丸を2発入れた状態でロシアンルーレットをできるかどうかという問題。http://3.ly/KBWq
posted at 00:35:11

北風。たとえば東京の場合、マージンは6時間から24時間というところでしょうか。しかも雨。(もちろん最悪の事態を想定した場合。さて、本日は出勤か自宅待機か…)
posted at 07:52:02

@samayoerunonbe 隠蔽ではなく別の原因だと思いたいのですが、こちらも更新されてないようです。http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/graph_top.htm...
posted at 07:54:20

RT @butakun: twitter実況見る限り今ならイケる、という状況だったのに…東西線、混雑のため窓ガラスが割れてストップ…
posted at 07:54:48

RT @yudayajazz: いまTBSでみのもんたが、「今回の危機を乗り越えたら、日本の技術は凄い。原子力商社をつくって世界に売り込めますね」といってた…狂ってる
posted at 08:03:56

【国際原子力開発 - Wikipedia】“国際原子力開発株式会社は、日本国内の電力会社9社、メーカー3社、産業革新機構が出資して、原子力発電新規導入国における原子力発電プロジェクトの受注に向けた提案活動、および関連する調査業務等を行う会社である”http://3.ly/25x4
posted at 08:07:16

NPO法人 九州・自然エネルギー推進ネットワーク  : 最悪の「原発輸出」にしがみつく民主党・東電・東芝
posted at 08:09:56

RT @uesugitakashi: 親愛なる枝野官房長官へ。二号機爆発は二時間前でした。なぜ発表しなかったのでしょうか。情報を隠蔽された?あるいは公表を控えた? RT @Kantei_Saigai: 【動画アップ】枝野官房長官記者会見(6:43)の【動画】をアップしました http://bit.ly/hfVqH7
posted at 08:17:53

コアキャッチャーに祈るしかない?【漏えい水収集装置、原子力プラントおよび漏えい監視方法】http://3.ly/cUtD
posted at 08:21:39

RT @aon9: 現地の人達は情報を見れるようになり、市レベルでカウンターで計るのを目にし混乱し始めている。正確な値を報道してほしい。
posted at 08:36:36

RT @kabutoyama_taro: それでもやはり、「原発を推進してきた東電(電力会社全て+政府)」を批判すると「現場で今、命をかけて頑張っている人たちを(ry」というロジックは、「あの戦争を起こした為政者」を批判すると「特攻で散った兵士を愚弄するのか!」というのと全く同型であることは指摘しておかねばならない。
posted at 08:39:56

RT @hajimebs: こういうやつと仕事しなくないなあ。>会見記者
posted at 08:40:24

RT @miyadai: 再掲: 勘案すべき利害配置を再掲(1)地域独占供給体制を維持すべく原発固執の電力会社2)再生可能エネルギー政策失敗を隠蔽すべく原発固執経産省(3)省庁を味方につけないと1歩も進めない民主党政権(4)調査報道能力を欠く官報垂れ流しの記者クラブ漬けマスコミ。
posted at 08:40:58

こういう会見こそ途中で切るべきだろうNHK。。。そんなことよりも原発に近い住民や被災者たちの対処すべき情報を早く!
posted at 08:45:29

RT @KazuhiroSoda: 福島原発の4号機の圧力容器を設計した田中三彦氏いわく、NHKに出ずっぱりの関根東大教授の説明はトンチンカンで、原発に詳しくないようだとのこと。NHKは今日も彼を起用し続けている。http://bit.ly/eZjvsC
posted at 09:15:58

RT @miyadai: こうした利害配置に無頓着であるがゆえに東電&政府による情報バイアスに鈍感なまま「事態は沈静化しつつある」などと述べていた御用学者を含めた人々−−尤もらしく「既に発表された情報から科学的に想像すると…」などと前置きしていたが−−の予想は適切だったか。利害当事者発の情報を信じ込む愚昧
posted at 09:16:16

RT @miyadai: 典型が今朝の第一原発2号機サプレッションプール爆発に際する情報:「最初は9XXマイクロSVが8XXマイクロSVになった」。恣意的なデータピックアップによって「線量減少イメージ」を作り出すための初歩的な印象操作の手法を疑え。何せ発表者は利害当事者。
posted at 09:16:19

RT @KazuhiroSoda: NHKに出ずっぱりの関村直人教授「原子力政策大綱の見直しについて」を読むと、あきらかに原発推進派・原子力産業ベッタリの人である。http://bit.ly/fhde9C
posted at 09:17:37

東大理工系出身者の原発についての発言を読み解くときは慎重に。
posted at 09:18:09

田中三彦さんのプロフィール→「元原子炉製造技術者 1943年栃木県生まれ。68年東京工業大学工学部生産機械工学科卒業。68年バブコック日立入社。福島4号原発などの原子炉圧力容器の設計に関わる。77年退社。」http://3.ly/mb2P
posted at 09:22:24

東芝 原子炉格納容器設計者・後藤政志さんのプロフィール詳細はネット上でよくわかりません。ただ、芝浦工業大学工学部で教鞭を執っていたということが確認できる情報はあり→【J-GLOBAL - 事故事例に学ぶ安全設計(様々な産業分野の・・・】http://3.ly/vg29
posted at 09:26:54

RT @kktnk: 元原子炉格納容器設計者の後藤政志氏の会見。 @Ustream! Come join me http://ustre.am/vwjb !
posted at 09:27:45

RT @nhk_kabun: 再々・福島県第一原子力発電所から南に110キロあまり離れた茨城県東海村にある東京大学の施設では、午前7時46分に放射線の値が★毎時5マイクロシーベルト★を観測し、10分間継続して基準値の5マイクロシーベルトを超えたため、午前8時15分までに国に通報をしました。
posted at 10:13:23

RT @kiichiro: セガールはまだか。なぜ沈黙しているのだ。 RT @nofrills: 俳優のエドワード・ノートンさんから。RT @EdwardNorton: I lived in Osaka, Japan in 1990 and have many // http://t.co/QGxIsrE
posted at 10:59:23

RT @aknmssm: 【原発/NHK福島第二原発は、4つの原子炉はすべて安全に停止した
posted at 10:59:48

RT @hazuma: 危機は避けられたか - 池田信夫blog - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース http://goo.gl/8J8ws
posted at 11:00:17

RT @hazuma: コメントせずRT @ kikko_no_blog 東京と神奈川の数箇所で大気中の放射線量を測定してる人たちから、いずれも「15日9時45分頃から数値が上がってきた」「外出する時はマスクをして肌の露出を避けて」という報告。
posted at 11:03:05

RT @tsuda: 枝野官房長官「4号機の状況。現在火災が発生している。休止中だったがこの間の流れの中で1号機、3号機で起きたような水素爆発のような事象が起きている。核燃料そのものが火災になることはないのでこの点はご理解いただきたい。水素が出ている状況なので放射性物質も大気中に出ている」
posted at 11:10:50

RT @aknmssm: 【枝野会見/原発/NHK福島第一原発 4号機の火災について核燃料そのものが火災になることはないので理解して欲しい。
posted at 11:13:32

RT @Noda_D: ついに福島原発の現状画像が放送禁止になったようだ。。。。911の時の報道姿勢と本当に同じになってきた。
posted at 11:42:20

RT @aknmssm: 【原発/解説/NHK福島第一原発4号機について。プールの水が蒸発したため、使用済燃料が露出し、被覆管のジルコニウムが反応して水素が発生しそれが爆発したのではないか。対策としては、とにかく火を消すしかない。消さないとどんどん放射性物質が放出されてしまう
posted at 11:42:31

RT @tsuda: 東京電力の記者会見が開始。 http://nico.ms/lv43305840#35:15 #nicojishin #jishin
posted at 11:43:23

福島第一原発の近くの風向きは、ずっと内陸向きとの予報。仮に海向きだったとしても海産物への影響は免れられないような… 退避できない被災者がたくさんいるので、南から北への風も危険。【福島県 大熊町の今日/明日の天気/週間天気予報 - goo 天気】http://3.ly/dUp7
posted at 11:50:34

RT @miyadai: 想像力だけならいいが。ただいま原子力資料情報室によるデータ公表。10時22分現在のデータ。2〜3号炉30000マイクロSV 3号炉400000マイクロSV 4号炉100000マイクロSV RT @rokuzouhonda: ”想像力”だけ...
posted at 11:58:55

RT @mutevox: TVで東電の会見はやらなくなってしまった。 http://nico.ms/lv43305840#57:53 #nicojishin #jishin
posted at 12:00:21

RT @Qomuk: 透視図もあって説明も丁寧でわかりやすい ( #cnic live at http://ustre.am/vwjb)
posted at 15:30:10

RT @TomoMachi: アメリカの天気予報ではジェット気流で運ばれる放射能の心配までしています
posted at 15:30:25

RT @Qomuk: 朝の解説のアーカイヴも有難い ( #cnic live at http://ustre.am/vwjb)
posted at 15:30:32

RT @tsuda: そしてその裏では原子力安全・保安院 記者会見がこれから始まる。いろいろ会見がかぶって大変だ……。http://t.co/LfjfHIH
posted at 15:30:47

RT @videonewscom: 【生放送】本日15時よりニュース特別番組をビデオニュース・ドットコムで生放送します。テーマは『緊急生放送 福島原発事故でわれわれが知っておくべきこと』、ゲストに伴英幸氏、飯田哲也氏ほかを迎え、青木理の司会でお送りします。 http://ow.ly/4eAGd #videonews
posted at 15:31:09

RT @motoq: こちらでも放送されてますhttp://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi5 ( #cnic live at http://ustre.am/vwjb)
posted at 15:32:42

先ほど郵便局で災害義援金を送付してきました。ゆうちょ銀行の各店舗・郵便局(簡易郵便局を含む)の窓口で簡単に送付することができます。窓口からの振込なら手数料は無料です。おすすめ。
posted at 15:36:32

東北地方太平洋沖地震」(東北関東大震災 ※表記は郵便局の資料ママ)のほか、「新潟県の大雪による災害」「新燃岳噴火災害」「平成22年10月20日の大雨による災害」「宮崎県口蹄疫被害」による被災者の救援活動についても義援金の受け付けを行っていました。
posted at 15:41:55

@Yuko9 いえいえ。三宅さんや川島さんを見習ってのことです。こういうケースは、これまで「はてなダイアリー」を通して送ることが多かったんですが(^^)
posted at 15:44:37

RT @tmsgksk: 8tracks更新。お暇な折にでも聴いていただければ→http://t.co/i7yTTMO
posted at 15:47:53

RT @AxZxMxYx: ここ数日、PCとテレビ以外の電源落として部屋でダウンジャケット着こんでいるが、さすがに今日は寒いな。東京でこの寒さだから被災地はさぞかしと思うと胸が痛む。もう少し頑張ってみよう。
posted at 15:48:28

RT @subjunctivepast: 大前研一さんの動画解説。これは見ておいたほうがいい。 http://ow.ly/4etBI 東電は今後原発を維持できない。LED電球を導入したりして、エネルギー消費を35%減らす社会に進むだろう。
posted at 15:52:43

こうしたケースももちろん考慮に入れるべきでしょう。あくまでも冷静に。QT @kmiura 放射性物質の拡散は風よりも付着させた人間がしらずにあちらこちらに長距離移動することでランダムな場所を汚染して起きる危険が一番高い。人口が多く、かつ震災後で移動が増える日本に特有な事態になる。
posted at 15:56:52

RT @Maechan0502: 今回上杉隆宮台真司Twitterが今回の原発の事態を警告していた。情報の何を信じて、信じないかはその人のメディアリテラシーだけど選択肢は多い方がいい。 ぜひみんなフォローしてほしいよ。@uesugitakashi @miyadai
posted at 16:20:36

PDF資料 【「内部被曝について考える」矢ヶ粼 克馬( 琉球大学)2004年2月JSA おきなわ リーフレットより】http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~kameyama/JSAOKleaflet2.pdf
posted at 16:22:19

RT @sk12222: ここ数日の原発にたいする反応を見て、日本人の原子力に対する意識の程度が分かったので良かった。フランスでは、ダニエル・コーン=ベンディットを中心に大きな社会問題になっている。
posted at 16:23:12

【2007年09月12日 原子力は解答にあらず(ラルフ・ネーダー): もんどセレクト】http://mondoselect.seesaa.net/article/55051134.html
posted at 16:25:48

RT @aknmssm: 【枝野/会見/NHK福島第一原発正門前の放射線量のモニタリングについて。8時31分に8217マイクロシーベルト/時だが、9時の時点で11930マイクロシーベルト/時になった。その後15時半には596.4マイクロシーベルト/時という水準に落ち着いてきた。
posted at 16:28:25

@Yuko9 おおっ、5日目にして!本当に良かったです!
posted at 19:36:07

RT @egg_rice: TV局若手記者 上杉隆氏を番組で取り上げようとしたら左遷 - Ameba News [アメーバニュース] http://ff.im/-zs1Tx
posted at 19:37:16

RT @kachifu: 本日よりギャラリー+カフェ シーソーにて末永史尚個展『-2009』開催です。夕方からは僕も会場におりますので、名古屋方面の方、是非おこしくださいませ。 http://bit.ly/gYwbXq
posted at 19:49:44

RT @kachifu: 個展オープニングなう、のさなかに地震直前に仙台に帰省してしまっていた友人の大槻英世くんから佐藤くんあてに電話あり。いま避難所にいてとにかく無事ですとのこと。よかった〜〜〜!!
posted at 19:49:49

RT @tanajun009: 【学会】(再度お知らせ)第2回表象文化論学会賞の受賞者が決定。学会賞:平倉圭 『ゴダール的方法』に対して。奨励賞:橋本一径 『指紋論――心霊主義から生体認証まで』に対して。特別賞:なし。授賞式は7月2日(土)に京都で催される予定。
posted at 19:50:17

RT @hatakezo: チェルノブイリで医療支援を続けてきた鎌田實医師のブログ。「雨に当たらないこと。最初の雨が一番危険である」「一番手っ取り早いのはヨウ素剤の配布」→原発事故11 http://t.co/GaUHvgz
posted at 19:51:34

レオ・スタインバーグ死去。QT @shin_kano Leo steinbergが死去。90才。RT @MonopolMagazin Leo Steinberg ist tot. Der amerikanische Kritiker... http://is.gd/xUp6jp
posted at 20:03:39

RT @contractio: [eq][en] / 安全のはずが命がけ…怒る自衛隊防衛省 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/K38jQM
posted at 20:28:16

RT @iYukiko: 先程から強烈なジレンマに襲われている。世界が原発依存から脱却するとなると当面のエネルギーは火力に頼らざるをえない。つまり欧米(日本も)は結局中東の独裁者を支持し続けることになるのでは、という…。カダフィは反政府の最後の砦だったベンガジを包囲した。これからどうなるんだろう世界は。
posted at 20:28:36

RT @shamilsh: 阪神の震災を「天罰」と呼んだカダフィが、東北の震災を利用して世界の目に隠れて戦争を進める--カダフィ大佐リビア反体制派の主要陣地包囲 http://j.mp/e6uWw9
posted at 20:32:39

半減期メモ】キセノン133→5.3日 クリプトン88→2.8時間 ヨウ素131→8日 セシウム137→30年 プルトニウム239→24000年
posted at 21:31:07

ヨウ素は184℃で気体に」「セシウムも678℃で気体に」なる。「キセノン137の半減期は3.8分」だが「半減期が30年のセシウム137に変化するおそれがあるので」油断できない。「放射性クリプトン、放射性キセノン」は「常温でも気体」で「放射能雲」の通過中に強烈な放射線を浴びせる。
posted at 21:41:05

RT @VoodooDaddyO: TV番組はこの時期くらい自社職員と本当の専門家だけでやればいいんじゃないの?高いギャラはらってただVTRを眺めて凡庸なコメント出すだけの自称ジャーナリストとかキャスターはいらん彼らに払うギャラを被災地への寄付にまわした方が余程世のため人のため本当に必要な情報にのみ電力を使うべし。
posted at 21:42:23

あちこちに張られているリンクです。もちろん僕はまだ警戒を解きません。東北のほうにセシウム137があまり飛散していないことを祈ります。【ドイツDer Spiegel誌オンライン版 放射性物質拡散シミュレーション】http://3.ly/aDKk
posted at 21:50:50

例えば、10年経って東北地方や茨城県甲状腺がんが多数報告されるとも限らないのに、まだまだそれは。。。
posted at 22:11:25

RT @KazuhiroSoda: 「チェルノブイリとは違う」とNHKで言われているが、後藤政志氏の解説によれば、最悪の場合、再臨界の可能性があるという。そうなってもチェルノブイリとは違うのだろうか。再臨界という言葉すら触れられないのはなぜだろうか。
posted at 22:17:29

もちろんです!http://3.ly/kYWA RT @montagekijyo NHKニュースウオッチ。チェルノブイリやスリーマイルに比べればたいしたことないみたいなこと言ってた原子力安全研究協会武田充司工学博士。評論家みたいなこと言ってるけど、しっかり利害当事者だろう。
posted at 22:39:07

RT @kuroyatomoya: 静岡東部在住。僕は無事です。とりあえず停電はしてない。メールくれた人ありがとう。
posted at 22:42:12

RT @hazuma: それから、おまえら、おれの不運を笑うのやめろwwww
posted at 22:42:24

RT @kojitakii: まあ実家は大丈夫らしいので、友人たちは大丈夫だろうか?まあ一番心配なのは富士山だが・・・
posted at 22:43:51

RT @yagiyasuo: ウチが震源地。家の中、ただいまムチャクチャ。怪我はなし。停電なし。PCの画面が割れてるけどつかえてる。でも、また激しく揺れている。外へ退避する。
posted at 22:46:05

RT @KazuhiroSoda: NHK浜岡原発は4号機と5号機が運転中」中電、日本政府、ふざけるな、停めてくれ。頼むから。
posted at 22:47:01

こちらもどうぞ。http://www.nirs.go.jp/(姉から教わりました。姉夫婦=化学系 父=電気工学系) RT @yuki_tomi 東大病院放射線治療チームがツイートを開始。「今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます」→ @team_nakagawa
posted at 22:51:53
冗談だけど、一時的に広島遷都という可能性もあったりして。RT @tafuku: @tmkr そうだね、ありがとう‼色々大変だけど気をつけてね(=´∀`)人(´∀`=)
posted at 23:06:38

【これが原子炉の中だ!『浜岡原子力発電所』を見学してきました|| ^^ |秒刊SUNDAY】http://www.yukawanet.com/archives/3602600.html
posted at 23:07:59

ええっ、1分間に何回ですか?簡易ガイガーカウンターになりますよ。RT @rererererei これを読んで、窓を閉めても意味ないことが分かった。屋内にあるトらやんが反応しまくるのはやはり⁈RT 東京大学医学部附属病院放射線治療の専門チームが,今 @team_nakagawa
posted at 23:15:52

RT @ErochicaBamboo: ドイツの友人からメールで、たった今ドイツ政府が、7つの原発を停止させたそうです。
posted at 23:17:37

RT @RodinaTP: これは全国の原発は止めておき、すべての冷却系には予備ポンプと電源車を張り付けて水源のあてをつけておくべきだな。
posted at 23:18:13

関東大震災(1923年)の震源地は神奈川県三浦半島。今回の震災があるまで知りませんでした。直下型だと思ってました。首都東京の被害が語られがちですが、横浜の被害もひどかったようです。
posted at 23:19:55

RT @team_nakagawa: 窓を閉めても意味がないというのは勘違いです。窓を閉めることは大きな意味があります。さえぎる物があると放射線物質の侵入を防げます。外からの放射線の影響も弱まります。
posted at 23:20:44

RT @Akira_Ishida: 震度6くらいじゃ、ってみんな麻痺してると思うけど2月のニュージーランド地震震度6強なんだぜ?
posted at 23:22:01

さっきの地震震源地の「地震計は前々から怪しい」「(地盤が弱い)場所なんで」「実質震度」みたいな発言をリツイートしてる方々は、明日朝のニュースを直視できるんでしょうかね?
posted at 23:23:41

@rererererei いくらだと危険かの数値を把握してませんが、1分間に60回、1時間で3600回以上とかになってくると危ないというふうに聞いています(あやふやなので間違いの可能性あり)。窓を閉めるのはちゃんと効果ありのようですね。放射線が抜けてくるだけで。
posted at 23:26:14

RT @QJN: 原発関係の会見がもう何時間もないけれど、その後どうなったんだろう。何もなくても定期的に会見してもらいたいな。
posted at 23:31:15

未確認ですが今日のあの危機以来、テレビには出ていないらしいです(ニコ生は出ているようです。津田大介さんの動きをチェック!)。福島第1原発3号がめちゃめちゃになってる空撮写真も夜まで出なかったようですし。RT @QJN 原発関係の会見がもう何時間もないけれど、その後どうなったんだ…
posted at 23:35:07

RT @aon9: 地元には東海村があったので昔から原子力には興味があったので、チェルノブイリやスリーマイル事故後の被害の本結構読んだけど、福島原発がこのまま無事完全停止したとしても、本当の戦いはこれからだと思っている。なので浜岡だけでも今直ぐ止めてほしい。#prayforjapan
posted at 23:35:37

RT @mkiji: 大丈夫でした?もはや安全地帯なんかないですね。^^;RT @fuwahiro: @mkiji 凄いです(^^)磐田、凄く揺れました(T-T)
posted at 23:41:58

@aknmssm くれぐれも気をつけて。
posted at 23:43:55

RT @kenji_kajiya: 広島市近くにも原発はあるのか。島根原発島根県松江市鹿島町中国電力、2基+11年12月運転開始予定1基)、伊方発電所四国電力、3基)が愛媛県西宇和郡伊方町。18年運転開始予定の上関原発中国電力、2基計画)が山口県熊毛郡上関町大字長島。http://bit.ly/g7KGRr
posted at 23:48:57

伊方はプルサーマルなのでかなり危険です。RT @kenji_kajiya 広島市近くにも原発はあるのか。島根原発島根県松江市鹿島町中国電力、2基+11年12月運転開始予定1基)、伊方発電所四国電力、3基)が愛媛県西宇和郡伊方町。… http://bit.ly/g7KGRr
posted at 23:50:23

RT @rachiakira: .@karparq また2050年までにグリーンパワーへの移行という全体的な方向性での判断でもありますね。また原子力発電が今後の選挙での争点になるであろう状況での判断と。
posted at 23:53:49

http://twilog.org/n291/date-110315/asc