Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

8th day

◇ 福居伸宏 Nobuhiro Fukui(@n291)/2011年03月18日 - Twilog [※古→新]

あ、えーと、さっきのはもちろん消すことができないようにするための「非公式RT」です。
posted at 00:52:01

@genmegane 先週から大変ですね。お疲れさまです。僕もさっき帰宅しました。
posted at 00:56:13

RT @aknmssm: 【原発/NHK福島第一原発 3号炉 このままの状態が続くと大量に放射性物質が飛び散るおそれがあるので、警視庁第一機動隊と自衛隊が放水を行った。第一機動隊の放水は、原子炉建屋まで到達せず。自衛隊の放水は、合計30トンの水を放水。原子炉建屋まで到達と東電発表
posted at 00:58:55

RT @hyakutou: 日本以外全部外国
posted at 01:05:25

RT @aknmssm: 【東電リリース】ずっと正門前でモニタリングしていたのに場所変更している http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110317i.pdf 本日午前0時半の値は351.4マイクロシーベルト/時 緊急事態通報の基準以下。なぜ西門?
posted at 01:06:38

RT @aknmssm: 水野解説員のお昼ごろの解説(17日)によると、プールの水量は700〜750トンだそうです。
posted at 01:11:15

鼻薬の効いてなさそうなNHKの水野解説員はマーク。御用学者・山口彰教授の阿呆な発言にも食い下がってましたし。あと背景写真(http://bit.ly/fF1DsD)やスイッチングを考えるとDは疑惑を抱いていて、しかしPのチェックをかわすためにああいう放送になっていたように思います
posted at 01:15:42

RT @aknmssm: @tsuda 東電は数時間おきに「正門」からのモニタリングレポートを昨日の午前1時頃まで発表していたんですが、突然モニタリングポイントを変えてますね。東電サイトからリリースがたどれます http://www.tepco.co.jp/cc/press/index11-j.html
posted at 01:18:20

RT @chimayu: 他人以外は全員自分
posted at 01:24:10

RT @tsuda: 東京電力「実際に作業ができる放射線量なのかはわからない。そのへんは調査をした上で決める。作業をやるときには作業員の導線を把握し、マップを作った上で作業を行う。あとはやる寸前に計りながらやるということ。今はできる範囲の数値であると判断しており、やろうとしている」
posted at 01:26:02

何だかセカイ系っぽいですね。そういえば、先週金曜日からの一連の状況は、(不謹慎ですが)まさにセカイ系にとっては直球どストライクというか。RT @yy_sato 初期大江健三郎はひきこもるか、烈士になるかという、極端な双極性がエモくて泣けますね。いびつな抒情。
posted at 01:27:57

RT @yapoojapan3: 福島第一原発空撮映像 16日午後 東電撮影 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース): http://bit.ly/i2yWT0 via @addthis
posted at 01:31:12

再囀(目視!):計器類は現場作業員が目視で確認しているようです。【東電謝罪、2号機の異常データは単位換算ミス : 科学 : 読売新聞】 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110317-OYT1T00089.h...
posted at 01:35:03

原子力安全・保安院や東電は計器類の写真を撮ってきてそれをエヴィデンスとすることを義務づけるとか。これは、かのホンマタカシさんなどにとってもクリティカルな問題ですよ(^^; ※すいませんやや不謹慎です。麦酒由来のプリン体放射能の影響を除去中です。
posted at 01:38:26

RT @noboku: いやな感じだ・・・ RT @kazuhirosoda: ファック。広瀬隆の出演番組が削除された。誰か録画してた人、復旧してくれ〜!日本人全員が見るべき番組だ。
posted at 01:40:11

RT @alice038: こんなあっという間に!どなたか復旧できる方、いらっしゃいませんか。 RT @KazuhiroSoda ファック。広瀬隆の出演番組が削除された。誰か録画してた人、復旧してくれ〜!日本人全員が見るべき番組だ。
posted at 01:40:24

RT @eba_ko: 想田さん再びアップロードされています。 -- ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」1/3 http://t.co/0dx7BlO via @youtube
posted at 01:40:36

RT @arata1002: いずれちゃんと考えるため、報道写真をせっせこ保存する日々。
posted at 01:42:12

RT @yamakawafuyuki: 突然ですが、これより横浜市青葉区から心臓の鼓動をライブで垂れ流します。とりあえず明日(というか本日)18日の、第5グループ停電予定時間18:20まで配信を続けるつもりです。"Heart form here to everywhere" http://bit.ly/enEB4j
posted at 01:42:52

風邪ひくでー RT @m_orochi バイトから帰って風呂はいって、携帯忘れた事に気づいてバイト先戻って、帰ってきた!
posted at 01:43:57

RT @Lisson_Gallery: Ai Wei Wei Zodiac project to tour US starting in New York 2 May http://lat.ms/icSRhI
posted at 01:44:23

@kojitakii 疎開全然ありですよ。明日休めるなら週末からめて月曜朝まで実家でもOKだと思いますよ。
posted at 01:47:58

RT @sasakiatsushi: 三夜連続で植松マンと事務所で呑み。。
posted at 01:51:03

RT @KazuhiroSoda: 福島のように、原子炉のすぐ上に使用済み核燃料を置いている原発は、CNNによれば米国では23基が稼働中。日本では何基あるんだろうか。情報ありますか?とても危険。
posted at 01:51:11

RT @miyadai: 僕も考えていた重要な問題。RT @hiroakit_roko: あんなに「これからの正義の話をしよう」が流行ったのに、俺のTLでは「作業員を行かせちゃダメだ」っていう意見がほとんど見られなかったのはちょっと不思議だな。あの本では功利主義が無条件に受け入れられてはいなかったはず。…
posted at 01:53:32

トリアージ - Wikipediahttp://3.ly/8s4g
posted at 01:53:52

【トロッコ問題 - Wikipediahttp://3.ly/vQnC
posted at 01:54:50

RT @Qomuk: フランスから見た原発事故、日本の無知に唖然 安全を叫ぶ政府は、万が一に責任を取れるのか JBpress(日本ビジネスプレス) http://htn.to/jbDzrn
posted at 01:55:10

RT @naoshiy: 東電が望みを託す電源復旧作業が19日にずれ込んだとのことです。http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201103170513.h...
posted at 01:56:08

放射線と無線の干渉みたいな可能性もあるんでしょうか。素人判断ですが。RT @schastlivyi0127 同じく。ロボットってこういうときの為にあるんでないのって思った人多いとおもう @moscow_91 ロボット先進国ではなかったのかい?と云うか無人の放水車くらい当然あると思
posted at 02:02:18

RT @Qomuk: 【画像有り】チェルノブイリ封鎖と同型…三重の会社が放水ポンプ車提供申し出 http://htn.to/5Ui69i
posted at 02:02:58

広瀬さんの発言については(原発に限らず)すべてを鵜呑みにはできないと思っている立場ではありますが、Vimeoやgoogle videoなどにどんどんアップしたほうが良いのではないでしょうか。RT @KazuhiroSoda 広瀬隆再アップhttp://bit.ly/ik9zk2
posted at 02:06:43

RT @moscow_91: 東電の過去数年の発電量 2006年は112,537 2008年は66,339 これだけぶれがある。しかし2008年に、それほどの電力不足があっただろうか?東電が原発の必要性の根拠とする需給量はかなりいい加減に思えるのだが・・・ 
posted at 02:24:49

RT @moscow_91: 東電の会見聞いていると、やはり原発なくともやりくりで需要を満たせるんでねーの?今回の地震と関係なしに、事故による停止、点検による停止、廃棄物の処理費用など考えたら原発の経済性は疑問符がつくなぁ、やっぱり。
posted at 02:24:52

RT @moscow_91: 30万KWのガスタービン発電が「夏場までなら可能」と云うなら、原発の必要性ってかなり低くなるな。
posted at 02:24:56

RT @moscow_91: 今、専門誌の記者が俺と同じ疑問を。答えは地震直後の脱落分は1200万KW。あれ?では火力とリリースに乗せていないガスタービンをが復活すれば不足分は400万強。これは柏崎刈谷事故時の不足分とほぼ同じ。もちろん点検などでの停止を考えると余裕はないけれど、原発なくてもカバーできる。
posted at 02:25:02

ティー・エム・ケー・アール! っていうか美味しいパスタ食べたいです(^^)RT @m_orochi 気をつけます〜アルバイトできなくなると静止画の夢を
posted at 02:26:36

@m_orochi 内原さんが帰国した暁には、ぜひ。なんつって。「なんつって」って(メタ親父フレーズ丸出しのオヤジですね…)
posted at 02:33:58

RT @KazuhiroSoda: 映画作家の想田と申します。広瀬隆さん出演の「ニュースの深層」を早急にご覧いただけますでしょうか。http://bit.ly/fxi3RM 広瀬さんが正しければ、原発の状況はとても深刻です。我々に何かできることがないか、お知恵を貸して下さい。お願いします。 @skmt09
posted at 02:36:23

もちろんいろんな力学関係を自分なりに考慮してのアクションです。
posted at 02:36:44

佐々木さん、福島県(20km圏内)の環境汚染はどう考えているんでしょうか?(炉心の熱量の収束時間と半減期の長い物質の拡散可能性を勘案した上で)また、モニタリングポストにひっかかっていないホットスポットがないとも言い切れないのでは?(ポストしようと思ってしなかったツイートより)
posted at 02:46:04

@m_orochi ティー・エム・ケー・アール!(しつこい)
posted at 02:48:23

RT @KazuhiroSoda: 映画作家の想田と申します。広瀬隆さん出演の「ニュースの深層」を早急にご覧いただけますでしょうか。http://bit.ly/fxi3RM 広瀬さんが正しければ、原発の状況はとても深刻です。我々に何かできることがないか、お知恵を貸して下さい。お願いします。 @hazuma
posted at 02:48:38

RT @michinara3: また海外でも日本という国に対するイメージと、日本国民に対するイメージは違います。驚いたのは日本国に対して賠償を求めている韓国の元従軍慰安婦を支援するところも積極的に日本のために義援金を送ろうとしていることです。日本名竹島、韓国名独島を守る会(みたいな名前)も同様で、驚きと感謝。
posted at 02:48:47

RT @tmkr: ティー・エム・ケー・アール!!
posted at 02:49:50

何が目視だ! 【転職/求人情報 【最大10万円の転職祝い金 給与:17.28万円 〜 30.24万円イ(日給) 勤務地:福島県いわき市新潟県柏崎市福島県双葉郡大熊町】 有限会社小松鳶工業】http://3.ly/rerA
posted at 02:51:43

RT @videonewscom: 『神保哲生スペシャルリポート』更新しました。 http://www.videonews.com/ #videonews
posted at 02:52:32

RT @videonewscom: インタビューズ更新しました。『福島原発事故京都大学原子炉実験所助教小出裕章氏電話インタビュー』 http://www.videonews.com/ #videonews
posted at 02:53:13

@aknmssm ミュージシャンぽいです。
posted at 02:53:37

RT @montagekijyo: 神保リポート キタ━(゚∀゚)━! RT @videonewscom: 『神保哲生スペシャルリポート』更新しました。 http://www.videonews.com/ #videonews
posted at 02:55:13

RT @hazuma: このような表現を使うと不謹慎と怒る人もいるかもしれない。しかし、ぼくたちはこの未曾有の災害を「好機」として捉えなければならない。バブル以降の20年間の停滞に終止符を打ち、麻痺から脱し、日本をまともな国に戻すための最後の好機として。この好機を生かせなければ日本は本当に終わる。
posted at 02:56:12

東さんリツイートはやりすぎか。。。でも東浩紀さんの実も蓋もなさって(例えば東京から考える)って、けっこう僕は好きなんです。
posted at 03:01:39

いま葡萄由来のポリフェノールを注入中(言い訳)
posted at 03:02:28

身も蓋も!
posted at 03:09:51

RT @KazuhiroSoda: 映画作家の想田です。広瀬隆さん出演の「ニュースの深層」を早急にご覧いただけますでしょうか。http://bit.ly/fxi3RM 広瀬さんが正しければ、原発の状況はとても深刻です。僕らに何かできることがないかお知恵を貸して下さい。お願いします。@miyadai
posted at 03:09:57

RT @montagekijyo: 神保さんのスクープ。陸前高田市の警報では津波3m→実際は15m。(ナレーションが途中で「越前高田市」になってます) RT @videonewscom: 『神保哲生スペシャルリポート』更新しました。 http://www.videonews.com/ #videonews
posted at 03:14:47

RT @TomoMachi: 無事をお祈りします。 RT @3HRYoshiyuki: ついに出場指令が出ました。6本部機動部隊で6本部機動部隊、8本部機動部隊、上野署隊と合流し、福島へ向かいます。以後ツイートできないので、無事帰還ツイートをお待ちくださいませ。(^-^)
posted at 03:14:57

RT @tjimbo: 現場編集なのでかなり粗いですが、ここまでの被災地取材を短くまとめました。『神保哲生スペシャルリポート 津波が奪ったわが街 なぜ大量の犠牲者は防げなかったのか』 http://www.videonews.com/
posted at 03:45:56

福島第一原発には、6基ある原子炉建屋の使用済み燃料プールとは別に、約6400本もの使用済み燃料を貯蔵した共用プールがあり、津波で冷却装置が故障したまま、水温や水位の変化を把握できなくなっていることが、17日わかった。”(3/18 7:22 読売)http://3.ly/N8vC
posted at 09:00:10

今さら… キテますね。。。【使用済み燃料、共用プールにあと6400本 (読売新聞)最終更新:3月18日(金)7時22分 読売新聞】http://3.ly/N8vC
posted at 09:02:03

最悪の事態は考えてなかったんでしょう。米軍の無人偵察機は投入されるとのことです。http://3.ly/7w9y とにかく一刻も早く原発を収束させて東北に物資と人材を送り込まないと、犠牲者が増え続けるばかりになると思います。RT @moscow_91 ファイバーとケーブルで多重化
posted at 10:47:21

@kojitakii ゆっくりと静養してきてください^^
posted at 10:49:31

RT @u2mi: 激同意。RT @asahipress_2hen: 承前「「安全だ」と信じ込まされて、いきなり「さあ逃げろ」と言われたらパニックになる。メディアの報道では「避難できる人は避難した方がいい」という専門家の発言が抑圧されているように感じる。 http://bit.ly/gCDuId
posted at 10:51:21

蕎麦屋の出前状態… RT @tsuda 原子力安全・保安院東北電力から3、4、5、6に電気を供給する話だが、3、4については20日。5、6については非常用電源がある兼ね合いでそれより遅くなる」
posted at 10:55:22

RT @katoiek: @ikedanob こういう時のために受信料とっているのではないのでしょうか?有事の際に情報提供しないなら受信料は払えないと言われても文句は言えないと感じます。 NHK、ネット通じた地震映像の配信認めず | 日経http://s.nikkei.com/h8Kzos
posted at 10:56:06

RT @hiroyukibou: 福島県の医療状況〜福島で尽力されている医師の叫び1:福島県の災害は、深刻の一途をたどって先が見えない状況。原発問題が解決できずほとんどの勢力がそこに注がれているので救護所問題など、本来、亜急性期に行うべきミッションが全く対応ができない。
posted at 11:01:56

RT @hiroyukibou: 福島県の医療状況〜福島で尽力されている医師の叫び2:ガソリンを始めとした燃料の乏しさとそれ以上の放射能汚染風評で医療救援活動を阻まれている。実際被ばくの問題はほとんどない(人体には影響ない)レベルでも病院によりDMATや救護班の派遣を認めない所も出ている現状。(気持ちはわかる)
posted at 11:01:59

RT @hiroyukibou: 福島県の医療状況〜福島で尽力されている医師の叫び3:最前線ではかなりの被ばくを覚悟して活動している人もいる。我々の病院はその人たちの対応への最前線。そんな活動をしてくれる人を見れば自然に涙が出てしまう程みんな必死に戦っている。どうか見捨てずに助けて下さい。宜しくお願いします。
posted at 11:02:06

RT @hiroyukibou: 「福島県の医療状況〜福島で尽力されている医師の叫び」のツイートは知り合いの医師のメールを無断改変して掲載してしまいましたが、それ程報道されない医療未改善地域がまだ多数あるという事を知って頂きたいとの思いです。救援も物資も届かない中不安な毎日を奮闘している医療者、被災者に御支援を。
posted at 11:02:13

RT @hiroyukibou: 岩手、宮城も報道を見る限りまだまだ十分な支援が行き渡っているとは言えませんが現状を世界に訴える事ができます。福島、茨城は報道が必要ない程度の被害ではなく、報道を初め各関係が近付かない程危険、悲惨な現状なのです。関係各位の皆様、福島、茨城の2次災害から避難者、医療者を守って下さい。
posted at 11:02:51

RT @miyadai: 想田さん。いつもお世話様。広瀬隆氏解説を拝見。彼の論点の殆どを本日夜に収録するマル激で扱う予定。我々にできることは[続く]RT @KazuhiroSoda: 映画作家の想田です。広瀬隆さん出演の「ニュースの深層http://bit.ly/fxi3RM 僕らに何かできることが…
posted at 11:03:50

RT @nosnino: 『美術手帖』2011年4月号の続き。大森俊克さんの連載第2回目は「リアム・ギリックと『関係性の美学』」。力作の118-136ページ。この中で何度も言及されているクレア・ビショップの論考は拙訳で来月発売の『表象05』に掲載予定です。
posted at 11:03:58

RT @nosnino: 美術出版社さんより『美術手帖』2011年4月号を頂戴しました。特集はホンマタカシ。私は213ページのBOOKコーナーでボワ+クラウス『アンフォルム』の書評を書いています。
posted at 11:04:13

RT @rachiakira: 『昭和経済史』(中村隆英, 1986)しばらく前から移動時に読む数冊の1冊。|大正末期から競争、経営悪化、借金が返せなくなった電力会社は大銀行の管理のもと電力連盟というカルテル設立。戦時下の統制により国全体として電力業を統制するため、逓信省の案により、日本発送電を国が経営。
posted at 11:04:34

RT @rachiakira: (続き)日本発送電のもと、地方で配電するだけになった電力会社は1941年には全部解散させられ、地域別の配電会社が設立された。戦後日本発送電が解散させられて、当時の配電会社が地域別の電力会社となる。(東電、関西電力など)
posted at 11:05:01

RT @hitomi107: @gotch_akg 日赤に勤めています。お金の流れについて!今回の地震に対する義援金は、物や食料にはなりません。亡くなられた方、家が倒壊された方など、基準に沿って被災者にお金が渡ります。日赤からの物資や食料には「義援金」ではなく「寄付」が事業資金となり当てられています。
posted at 11:05:13

RT @keiichiroshibuy: 放射能に関して大丈夫とか言ってる学者の言い分はホントにわけわかめだな
posted at 11:09:11

RT @keiichiroshibuy: これはやばいなーRT @initiastar: 千葉から帰国の乗客全員から基準値を超える放射能―台湾 →  http://ow.ly/4gTtB  #jishin #genpatsu
posted at 11:09:22

RT @HP0128: 東日本大震災の被災地の皆様へ支援が広がっています。そのひとつとして作家の方から著書の印税を義援金として寄付したいとのお申し出をいただいております。有川浩さん、オ・ヨンランさん、桜庭一樹さん、宮部みゆきさん。被災地の皆様が一日も早く元の生活を取り戻されることを願ってやみません。
posted at 11:10:24

RT @zkhi: 福島第一原発、ヘリからの破損部分写真と放射線と風向のアニメ http://p.tl/aDaE
posted at 11:12:16

RT @bilderberg54: 東電、原発の装置故障を隠ぺい、77年からデータ改ざん続ける - ニュース - nikkei BPnet: http://bit.ly/hcUy1X via @addthis
posted at 11:12:32

RT @genmegane: 給料日なんだけど振り込まれてんのかなあ、、、 RT @anecon RT @nhk_news: みずほ 62万人分給与振り込めず http://nhk.jp/N3ul6Bl7 #nhk_news
posted at 11:13:49

RT @uccelli: クリーンエネルギーって語義矛盾だな
posted at 11:14:17

RT @wapon: あれだけ損傷しているのに電源を投入して稼働する部分があるんだ、、 RT @s_a_t_o_s_h_i: RT @tsuda: 原子力安全・保安院東北電力から3、4、5、6に電気を供給する話だが、3、4については20日。5、6については非常用電源がある兼ね合いでそれより遅くなる」
posted at 11:14:42

NHK科学文化部記者・山崎淑行】 この名前はいつまでも忘れずに記憶しておいたほうがよさそうです。
posted at 11:18:35

RT @hamuzou: 文化庁によると、被害を受けた国指定等文化財は17日現在、東北関東等14都府県で199件に上り、件数は刻々と増えている状況だ(日本経済新聞)とのこと。原発もいまだ予断を許さない状況にあり、文科省には、文化財の救援活動を、予防的な措置としての疎開も含め、積極的に進めてもらいたい。
posted at 11:26:07

RT @snowsteez_pub: マスコミが節電を呼びかけてるが、なんでマスコミは節電しないんだろう。記者クラブでどこも同じ話聞いてきて、どこも同じ映像流し続けてるんだから、毎日順番に停波させても視聴者は困らないと思うんだが。
posted at 11:27:35

RT @montagekijyo: クリントン発言なのに確認してない?RT @tsuda: 枝野官房長官「米国からの冷却剤の提供については、基本的に水で冷却するということで努力対応してきた。水そのものは海水があるので、冷却剤の報道があることは認識しているがそうしたことがあったのかは確認していない」
posted at 11:29:32

RT @inouetaichi: このタイミングで北方領土返還交渉をするってことは、東北の復興事業に1枚も2枚も噛ませろってことなのかな。 http://bit.ly/gy5T9b
posted at 11:30:25

RT @rachiakira: クレア・ビショップもので1ヶ月前くらいに読んで面白かったのはコチラ。政府からの助成金と美術教育などを考える上では参考になるものかと。http://goo.gl/acxBL
posted at 11:31:59

RT @MaywaDenki: 原発は僕の親父世代のエンジニアが、豊かな社会のビジョンを抱いて作った、複雑で巨大な夢の装置。その停止を望むなら、僕ら世代のエンジニアはそれに変わるビジョンと夢の装置や社会システムを開発しなければいけない。
posted at 12:11:59

RT @omuraji: 事実上、想像力のエネルギーコストはゼロ。
posted at 12:12:29

RT @omuraji: 一方創造力のエネルギーコストはゼロであるとは言えない。
posted at 12:15:27

RT @naohikohino: 明日は数十年ぶりに月がでっかい日なんだ。重力の関係でそういうのと地震関係あるのかもね。大潮にはなるんだし。http://bit.ly/eDkEmO
posted at 12:16:08

RT @nobrock: この震災を見事にサバイブして、呆れるくらい日本を復興して、戦後を知ってる方々のように「今どきの若者はタフじゃない」なんて言っちゃう面倒くさいジジイとババアにみんなでなる約束でしょ。頑張りましょうよ。
posted at 12:17:55

RT @poe1985: 日本だから略奪もなくパニックにもならないとか一時期騒がれていたけど『災害ユートピア』(レベッカ・ソルニット)を読む限り、世界中の多くの大震災や災害で略奪なんて起こらずに、人々は助け合っている。それはまるでユートピアのようだ、というのが著者の主張。
posted at 12:19:33

RT @poe1985: (続き)個人の自由が優先されて社会に共通の目的がない時代。そんな時に災害という厄災によって出現する共通の「やりがい」。それまでの秩序を転覆させて、切り拓かれる新しい可能性。著者はそれを高く評価する。
posted at 12:19:41

RT @poe1985: (続き)逆に共通して発見されるのは「エリートパニック」。大衆が暴動に走ることを恐れ過剰防衛する。権力者たちは自分たちの支配体制が揺らぐことを恐れる。そして「他の人は暴徒と化すだろうから、自分は防衛しているだけ」という人がパニックを巻き起こす。
posted at 12:19:46

RT @poe1985: と、「災害の時だからこそ希望を!」的な議論が網羅されている本です。「その後」の検証はあんまりないけど。  『災害ユートピア―なぜそのとき特別な共同体が立ち上るのか』 レベッカ ソルニット http://t.co/pBNXxEu
posted at 12:19:51

RT @livre_a_venir: レベッカ・ソルニット『災害ユートピア』(亜紀書房)。長谷正人による書評(書評空間3/17):http://bit.ly/hCtxL2 柄谷行人による書評(朝日新聞2/6):http://bit.ly/eDjFDU
posted at 12:20:45

3月14日の宮台真司さんのツイート。宮台さんの弟さんが被災者であることをご存知ではない方のために。http://3.ly/Azwg http://3.ly/4YRb http://3.ly/ZgQD
posted at 13:16:15

再度→ QT @hirakawamaru 幼児、病人は混乱が生じる前に無理のない移動することをお薦めしたいが、健康な人々は、東京に残って避難者のサポートに備えるのがよいと思う。福島から300キロ離れていて、施設の余力のある東京が、重要な救助ポイント(ハブ)になる。助け合おう。
posted at 13:26:01

RT @KazuhiroSoda: 放射性物質による農産物の汚染の研究についての記事。参考までに。http://bit.ly/efpOob
posted at 13:32:36

RT @TomoMachi: カダフィを止めるのは良いことですよ。遅すぎたくらいです。RT @noanlife:  RT @higekuma_sencho RT @TomoMachi: カダフィによる市民攻撃を阻止するため、国連が多国籍軍の軍事行動を承認 http://t.co/dAM0n2C
posted at 13:33:00

「    」←刃牙のセリフかオノマトペを入れてください。何でも自由。(ウソです)RT @hyakutou ピエール瀧いまだ、徹子の目だ、目を狙え!
posted at 13:36:21

RT @iwakamiyasumi: 【IWJ・UST中継】 原子力資料情報室の様子を配信中です。この後、澤井氏による、使用済み燃料プールについての解説がはじまります。どうぞご覧ください。 Ch5 → http://ustre.am/usAQ #iwakamiyasumi5
posted at 13:43:27

RT @omamiuda_minoru: 続々と支援物資が足利市役所に集まってきてます。市民の皆様本当にありがとうございます。また、ガソリン不足ではご迷惑をおかけしてます。週開けには改善する見込みのようですが、こういう時は「うばい合えば足らぬ。分け合えばあまる」の精神でいきましょう!
posted at 13:43:43

まだまだ要警戒状態ですが、週末の西日本旅行はオススメですよ。さまざまなリスクをヘッジする意味でも。もし西に行っている間に最悪の事態が起きたとしても生存確率が上がります。また、避難者の混雑が解消されパニック発生率が低下。旅による消費がうまく循環すれば復興資金に充てることが可能です。
posted at 14:40:57

黙祷。
posted at 14:46:24

RT @oqoom: まさに。ヤバいです。RT @Tomohiko_Yoneda: 蓄えがある人、自宅待機でも給料が毎月振り込まれる人は消費をして経済を回せばいいと思うけど、僕らフリーや自営は仕事が減ったり止まったりしてる。一月後二ヶ月後を考えると収入がゼロになるので散財する余裕はない。フリーで子育…
posted at 14:54:01

RT @kengo_withoutme: よっしゃ、次の一週間、はりきっていきましょい! 深い悲しみ、強い怒り、自分にも放水してもらったほうがいいかも、、とりあえず放尿してきます。
posted at 14:55:21

RT @uccelli: http://anan.si/001 これ、たぶんここだったと思う http://tower.30maps.com/map/62503
posted at 14:55:36

RT @kbs_jamjam: 本日は大友良英のJAMJAMラジオの日☆いつもの様に24:30〜です。今夜は昨夜、東京のスタジオで急遽収録された内容でお届けします。お聴きになれない所の方も25:00にupしますpodcastでお聴き下さい。お隣さんへ回覧板まわしていただければ幸いです #kbs_jamjam
posted at 14:58:55

RT @inosenaoki: 東京水道の放射能の測定結果。数値公表。異常なし。http://bit.ly/dHFUZ9
posted at 15:00:00

“日本原子力技術協会元理事長の石川迪夫氏が外国特派員協会で記者会見”http://www.ustream.tv/channel/videonews-com-live
posted at 15:46:28

RT @otomojamjam: 弟が帰国。福島支援の準備をすすめてる模様。車、自転車修理を筆頭にサバイバルに関わるさまざまなスキルもある。頼もしい。オレは東京で彼らの後方支援にまわることに。ここでみなさんにお願いすること、これから出てくると思います。そのときはよろしくお願いします。
posted at 17:08:30

RT @ErikoKIMURA: @artit_tokyo 横浜美術館高嶺格:とおくてよくみえない」展は、3/19,20(土日)10時〜17時の短縮時間で開館します。会期最後の2日間、ご来館お待ちしています。ぜひRTお願いします。
posted at 17:11:24

RT @ttt_ceinture: やっぱ祭りになってるなあ。: 【原発問題】『週間漫画ゴラク』の「白竜」 原子力マフィア編がお蔵入りに  消されたか・・・ (画像あり) http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1363.html
posted at 17:12:08

RT @Tomohiko_Yoneda: RT @rachiakira: 物流を含めた多くの非正規雇用労働者もです(月単位ではなく日単位で。)QT @n291 @oqoom @Tomohiko_Yoneda: 僕らフリーや自営は仕事が減ったり止まったりしてる。一月後二ヶ月後を考えると収入がゼロになるので散財する余裕はない
posted at 17:12:44

RT @yosukeono: 今朝ガビンさんも見てくれたんだなー。放送しなかったオフトークがおもろすぎてやばかった。会場の投げ銭、放送の投げ銭は経費を除いて全額義援金に!アーカイブ再生数が半日で600超えた~! http://bit.ly/dG7iXW
posted at 17:14:27

RT @heibonshatoday: タカ・イシイギャラリー(東京・清澄)より、いまメールで案内が届きました。「3月30日から4月28日まで東北地方太平洋沖地震で被害に遭われ亡くなられた方々への追悼展『NOART』を開催いたします」。概要はこちら(PDF)→http://bit.ly/eDscfi
posted at 17:16:39

RT @mimishonin: 【東日本大震災】東京タワー、営業再開へ 曲がったアンテナの補強工事完了で - MSN産経ニュース http://t.co/dTkedOa
posted at 17:17:36

RT @_areti: ゼイリブのサンングラスかけてACのCM見てみたい。
posted at 17:27:50

【Otomo Yoshihide Solo Live in Tokyo】http://www.ustream.tv/recorded/13382175 ※今朝(昨日深夜)行われた大友良英さんのソロ・ライヴ
posted at 17:34:47

RT @Isshee: @otomojamjam お疲れ様でした。朝までの分ですが、「大友良英 UST SOLO LIVE @ Bar Isshee 2011/3/18」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/112854 ありがとうございました。
posted at 17:35:36

RT @h_hirano: 原子炉冷却剤を断ったせいか、クリントン国務長官が激怒している。「日本の情報は混乱しており、信用できない。米国独自の調査で判断する」とテレビインタビューで強調。これを受け米メディアは「金曜日にも太平洋を超えて米国に放射性物質が到来する」と日本を非難。日本のメディアは知らん顔だ。
posted at 17:38:42

RT @girlie_girlie_: 今日買ったロラン・バルト『中国旅行ノート』を読書中。「偶発事、襞、俳句は全く存在しない。微妙な差違はどこに? 味気なさ? 微妙な差違はないのか? 」
posted at 17:47:34

RT @girlie_girlie_: 「この1週間、エクリチュールが開花することも、エクリチュールの快楽を得ることもない。無味乾燥、不毛だ」
posted at 17:47:37

RT @tsuda: 枝野官房長官「米国政府は原発事故について4週間程度かかるという見通しを出しているが、自国の政府が見通しを出す場合、確実な見通しがなければその見通しを出すべきではないと考えている。そこは米国とは立場が違うということをご理解いただきたい」
posted at 17:48:35

IAEA天野之弥事務局長の記者会見 → http://www.ustream.tv/channel/videonews-com-live
posted at 19:07:00

再度→ RT @KazuhiroSoda NHKに出ずっぱりの関村直人教授「原子力政策大綱の見直しについて」を読むと、あきらかに原発推進派・原子力産業ベッタリの人である。http://bit.ly/fhde9C
posted at 19:08:34

RT @uesugitakashi: 中庸なう。 RT @mUtevox: 上杉隆「私自身は現時点では日本政府が言うよりは危険、海外メディアが言うほどでもない。中間。しかし、私が間違うこともある」 #mxtv #gojimu
posted at 19:13:15

RT @macume: 戦時中の大本営発表体質は抜けていない。マスメディアはあってもジャーナリズムはないことを、私たちは肝に銘ずべきだ。→ RT @mutevox: 上杉隆IAEAからも日本は情報を出せとの指摘。だが、その点について日本では報道されない。大本営発表ときわめて近い」 #mxtv
posted at 19:13:36

RT @keyaki1117: このように隠蔽続きですと、ありえますね。@shundora 逆にあると思っておいた方がいいのでは?安全=嘘? RT @keyaki1117: 福島第一原発3号機の使用済み燃料プールにはMOX燃料はないと、東電が発表したことが、そんなに安心できる事態ということではないのだが。
posted at 19:17:11

RT @keyaki1117: 世論はまったく関心ないようですが、ここがもっとも国際世論の批判を浴びるポイントです。@atsushitoyoda 海中に希釈された場合は漁場が心配ですが。二の次か。RT @keyaki1117: NHKの「東電 放水後に放射線量が微減」って報道、なんかノー天気だな。洗い落とされて
posted at 19:17:17

RT @keyaki1117: 海洋のモニタリングポストすらないという、先進国日本 @MichaelVonReis 誰も海洋の話をしないのが不思議
posted at 19:17:25

RT @keyaki1117: 原子力安全保安院福島第一原発事故について国際原子力事象評価尺度を従来のレベル4からレベル5に引き上げIAEAに通達。レベル5の意味はこの図http://bit.ly/dWRECV のように「Accident with Off-site Risk」(現地外にリスクを及ぼすレベル)
posted at 19:17:42

RT @keyaki1117: なるほど。何号機なんでしょうね。3号機だと、やばいですね。@tanishi_go 3%と言っているそうですので、少なくとも炉心の3%は損傷しているみたいですね。RT @keyaki1117: 福島原発の評価尺度をレベル5「原子炉炉心や放射線防護壁の重大な損傷があった」
posted at 19:17:59

RT @keyaki1117: この朝日新聞の記事「レベル5より高い事故は、世界でも旧ソ連チェルノブイリ原発事故の「レベル7」(深刻な事故)しかない。 」 http://bit.ly/ghJvEd の部分おかしいな。レベル6「1957年旧ソ連 Kyshtym再処理施設」を抜かしている
posted at 19:18:22

RT @keyaki1117: ありえますね。それと生物濃縮では貝類ですね。 @atsushitoyoda 生物濃縮もあるのでしょうか。RT @keyaki1117: 回遊性魚(ストラドリング・ストック)が問題ですね。 @kazushi_ ロシアが日本海に棄ててるけど日本海は良い漁場と認識されてる
posted at 19:18:36

RT @keyaki1117: 「国際MOX燃料評価プロジェクト」 http://bit.ly/h8sGOm 158ページ テーブル3-7に一応試算出ています。 @artmas01 実際のところ最悪ケースとしてMOXが溶融飛散したとした場合どのくらい危険なのか?通常燃料でもPuは出るし,3号機の場合燃料棒の割合
posted at 19:18:43

RT @kentarotakahash: この10年以上ブールにあったMOXが今、炉内にあります。RT @i_mecha: 経済産業省の立場は? (PDF)→ http://bit.ly/gZDjy5 RT @keyaki1117: 福島第一原発3号機の使用済み燃料プールにはMOX燃料はないと、東電
posted at 19:19:03

RT @kentarotakahash: 自衛隊は海水採取して、測定してるでしょう。発表されないだけ。RT @keyaki1117: 海洋のモニタリングポストすらないという、先進国日本 @MichaelVonReis 誰も海洋の話をしないのが不思議
posted at 19:19:15

RT @iidatetsunari: フランスのIRSN(放射線防護原子力安全研究所)が、独自に行った福島原発からの放出放射能の大気中拡散シミュレーションの結果(3月12日〜20日の1時間ごと。セシウム137をトレーサーとしたもの)を公表しています: http://bit.ly/htHrFm
posted at 19:20:23

RT @YousukeTakeda: 名付けて「オペレーション・背水之陣」発動! RT @Tomohiko_Yoneda: 大丈夫か?気が動転してないか?w @YousukeTakeda: 先行きが絶望的過ぎるのであえて募金してきました。
posted at 19:22:48

RT @uesugitakashi: では鎮静剤と冷却材を(^-^)/ RT @officematsunaga: 上杉!鎮静剤でも飲んで、ちょっと寝ろ!・・とボスがもうしています 原文ママ@uesugitakashi
posted at 19:23:48

RT @tambariensis: 官房長官会見を昨晩(記者クラブとニコ生のみ)と今夕(フリージャーナリスト同席)見比べた。聞く方話す方の緊張感が,全然違うぞ。これまで記者クラブと政治家がどれほど慣れ合っていたかモロ分かり。そして情報の垂れ流しと国民自身による判断がいかに重要か思い知る。@uesugitakashi
posted at 19:24:32

RT @solar1964: 横からごめんなさい。新書も出版社にとっては「定期刊行物」。つまり雑誌と同じ構造なので、書籍出版社にとっても事態は厳しそうです。RT @m_a_suslov: @shinichiroinaba 新書はともかく、雑誌にとっては致命傷になるかもなと想像しています。
posted at 19:26:33

RT @_areti: 火力発電の復旧情報少な過ぎだろ。
posted at 19:56:32

RT @kmiura: 関東と東北南部のおおまかでいいから放射線率の等高線分布みたいなプロットがあると、よいのだが。少なくとも海外の「既に死の地帯」というイメージは崩すことができるだろう。これからそうならない、とはいえないが、情報がないので「そうなっている」イメージが外では強い。
posted at 19:58:00

RT @kikumaco: そう思うよ  RT @minai_maya もう充分に不安を煽っていますから、この際、最悪なシナリオをだして、それ以上はないといって安心させれしかないと思う。隠蔽してるのかと心配になる。
posted at 19:59:54

RT @kikumaco: ほっておくとどうなるか、だね。 RT @y_tsuduki: 最悪のシナリオ=「今のまま放っておくとこうなる」なのか、何らかの新しい事象を想定しての「最悪」なのかによって幅がありすぎてわかんない。
posted at 20:00:01

RT @mutevox: 東京電力記者「プールの水位:1~3は水位は不明。4号機は14日まの水位は分かる。あとはヘリからの目算。5、6号機は数位はわかる。3号機は注水中。最も発熱の多いが高い水位があると考えている」
posted at 20:00:56

RT @yokohama_koho: 【計画停電】3月18日(金)19:40 東京電力から明日(3月19日)の計画停電は、実施しないとの連絡がありました。 http://bit.ly/fepREO #yokohama #teiden
posted at 20:01:29

RT @tamanoirorg: 風評被害(転載・拡散してください) http://t.co/cUtigKQ
posted at 20:04:36

RT @hokayan: 役人のプロセス論で言うと英国側の不備かもしれないが、そのまま帰す法務省もおかしくないでしょうかね。ここまで義を見せてもらっているのに、なんとも勇なき也。 RT @tabbata: イギリスの救助隊、書類不備で何もせず帰国 http://bit.ly/ebcGdh
posted at 20:56:51

田中三彦さんのインタビューが放送されています。 → http://www.ustream.tv/channel/junstv ※元原子炉製造技術者・原子炉圧力容器設計者で福島第一原発4号炉の設計を手がけた方です。
posted at 21:32:58

RT @mutevox: 田中「格納容器が8気圧まで上がった理由を国は示すべき」 ( #juns live at http://ustre.am/dvgg)
posted at 21:34:36

RT @mutevox: 田中「冷却剤消失事故が起きたのかどうかが重要。隠してきたが、起きているならそう言わないと。2号機で空だきになり、メルトダウンが進行している可能性がある」 ( #juns live at http://ustre.am/dvgg)
posted at 21:34:39

RT @mutevox: 田中「メルトダウンが起きないというならその理由を国は説明すべき」 ( #juns live at http://ustre.am/dvgg)
posted at 21:34:43

RT @mutevox: しかし、設計者が統合本部に参加していないとしたらそれはおかしくないかな ( #juns live at http://ustre.am/dvgg)
posted at 21:34:48

RT @murakamiatsushi: ここに出てくる「原子力法19条3項」については、以下に翻訳してみました。 http://bit.ly/fY7LLi @murakamiatsushi ブログで、ドイツ政府の迅速な対応について、ドイツ政府公表を日本語に訳しました。 http://bit.ly/huERPp
posted at 21:43:16

RT @murakamiatsushi: そしてここに出てくる「エネルギー戦略2050」について、策定前の議論について詳細は、以下のブログ記事で:http://bit.ly/hvmP0u @ブログで、ドイツ政府の迅速な対応について、ドイツ政府公表を日本語に訳しました。 http://bit.ly/huERPp
posted at 21:43:19

RT @yokoyokotimes: 東電の会見で、田中さんと後藤さんが、直接質問してくれたらいいのに。岩上さん、連れて行ってください。 ( #juns live at http://ustre.am/dvgg)
posted at 21:47:17

RT @contractio: [eq] 読売新聞の謎問題。 / 404 Blog Not Found:東日本大震災 - DHMOより怖い読売新聞 http://htn.to/DGqe1j
posted at 22:11:41

RT @sin_semillas: 噂によると、どうやら東京にいないと叩かれる世の中になってるようですが。
posted at 22:13:45

生放送スタート。http://www.ustream.tv/channel/videonews-com-live
posted at 22:52:54

RT @mutevox: 東北関東大震災 いま何が起きているのか 司会:青木理(ジャーナリスト)、宮台真司社会学者、首都大学東京教授) ゲスト:飯田哲也氏(NPO環境エネルギー政策研究所所長) 報告:神保哲生(ジャーナ ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
posted at 23:07:37

RT @mutevox: 佐藤栄佐久前知事 電話でご登場ですね! ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
posted at 23:11:31

http://twilog.org/n291/date-110318/asc
何だかテンション高し。
自意識?圧力に対する防衛機制?適応反応?