Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

私たちは言葉を通して世界を見ている - ono rensakun studio

作品とは、作家の個性によって語られ、また見る側の自由な好みによる、自由な解釈によって成立するという、もっともらしい通念あるいは偏見に対して、私の作品解説は一つの挑戦である。それは見ることの自由を束縛する、と誰かが反論しそうである。しかし、見ることの自由とは何であったか。自らの嗜好(テイスト)にのみよりかかり、「圧倒的な迫力だ」などという精神の怠惰を拒否したいと思う。
宇佐美圭司著 「絵画論 描くことの復権」より)

http://onostudio.tumblr.com/post/686889261
http://onostudio.tumblr.com/


◇ rob_art: 「観察者の位置の集合は、スクリーンのように見られるも ... - Twitter

「観察者の位置の集合は、スクリーンのように見られるものであり、同時に観察者の目の位置として見るものと規定された。このような見る位置と見られる位置の相互性が、場所のドラマを空間化する基本条件である」(宇佐美圭司「スペース・シアター―鉄鋼館がつくる“音場”」『美術手帖』1970年)

https://twitter.com/rob_art/status/260012720538128384