Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

メモ:1968-1982年の『美術手帖』について

美術手帖1963年2月号 - こちらWORKS ON PAPER商品管理部

「視覚・TOKYO」東松照明

http://d.hatena.ne.jp/worksonpaper/20090126


美術手帖1971年5月号/概念の芸術と芸術の概念 - こちらWORKS ON PAPER商品管理部

【巻頭口絵 】「ビートルズ」構成・デザイン:横尾忠則

http://d.hatena.ne.jp/worksonpaper/20080616


美術手帖1971年9月号/ものみな複製の時代に - こちらWORKS ON PAPER商品管理部

「図版構成:わが複製〈第三複製帝国興亡の記録」木村恒久

http://d.hatena.ne.jp/worksonpaper/20080611


美術手帖1972年6月号/〈真なるもの〉の神話ー写真と芸術 - こちらWORKS ON PAPER商品管理部

「〈写真とアート〉私の場合」

http://d.hatena.ne.jp/worksonpaper/20080531


美術手帖1972年7月号/写真と記録 - こちらWORKS ON PAPER商品管理部

「図版構成:隠れた説得者」構成:木村恒久多木浩二

http://d.hatena.ne.jp/worksonpaper/20080530


美術手帖1973年5月号/〈表現〉から〈メディア〉へ - こちらWORKS ON PAPER商品管理部

「写真〈東京1930-40〉」桑原甲子雄
中西夏之1968-1973」

http://d.hatena.ne.jp/worksonpaper/20080626


美術手帖1973年6月号/記号とメディア - こちらWORKS ON PAPER商品管理部

「記号とメディア」図版構成・対談:木村恒久+多木浩二
「資本主義リアリズム講座」赤瀬川原平

http://d.hatena.ne.jp/worksonpaper/20080625


美術手帖1973年11月号/フォトモンタージュ - こちらWORKS ON PAPER商品管理部

特集=フォトモンタージュ

http://d.hatena.ne.jp/worksonpaper/20080622

      • -


※以下、「雑誌バックナンバー販売 [art-blue]」http://art-blue.jp/ より


美術手帖・増刊 1968年12月 Vol.306

写真・いま、ここに
図版構成:
写真の特性と表現 構成・文=大辻清司
TEXT:
虚構が行為を促すために 岡田隆彦/現代写真のメカニズム:保積英次
作品'68:
新倉孝雄+横須賀功光+高梨豊森山大道多木浩二小川隆之+北井一夫中平卓馬立木義浩
座談会:いま写真家であること 高梨豊×中平卓馬×横須賀功光×司会=中原佑介
図版目録・文献:
別刷口絵:石元泰博東松照明奈良原一高細江英公
写真史年表:作成=平野久 レイアウト=巽亜古
表紙:構成=勝井三雄 写真=大辻清司

http://art-blue.jp/bt/sp1960/196812.htm


美術手帖 1969年02月 Vol.309

現代芸術とテクノロジー
text:
手の失権-シンボルとしての機械と手工的思考 宮川淳/機械時代の終りに立って-[THE MACHINE]EXHIBITION 磯辺行久/芸術-技術-業E.A.T.[SOME MORE BIGINNINGS]EXHIBITION 白南準

http://art-blue.jp/bt/1969/196902.htm


美術手帖 1969年04月 Vol.311

インターメディアとはなにか
text:
芸術をのりこえるもの 石崎浩一郎/ひろげられた空間への回路 湯浅譲二/クロス・トーク/インターメディア  ロジャー・レイノルズ+秋山邦晴 写真=大辻清司+酒井啓之+新倉孝雄+佐治嘉雄+寺本宗男/新しいテクノロジーと芸術家 ビリー・クルーヴァー

http://art-blue.jp/bt/1969/196904.htm


美術手帖・増刊 1969年05月 Vol.313

人間とテクノロジー
テクノロジーと芸術の歴史的展開-坂本正治+高田修地(付録1-無し)
誌上シンポジュウム-現代社会とテクノロジー(鎮恭夫)/テクノロジーとイマジネーション(中原佑介)/人口頭脳と思考(大木幸介)/ロボットとオートマン(渡辺茂)/テクノロジーと新しい視覚芸術(G.ケペッシュ)/未来の芸術(N.シェフェール)/芸術家と技術者(B.クリューヴァ)/サイバネティックスと芸術(山口勝弘)/コンピュータ・アート黙示録(幸村真佐男)/コンピュータと音楽(松平頼曉)/作家の言葉(S.フォン・ヒューストン、L.フェデリクソン、伊藤隆康、他)
ディスカッション「芸術とテクノロジー」-秋山邦晴伊藤隆康、幸村真佐男、他
'60年代の芸術とテクノロジー-岡田隆彦
ルポタージュ「EXPO'70」その実験の背景(北村由雄)/アメリカに見るグラフィックとエンジニアリングについて-J.ライハート
国際サイケデリックアート展カタログ(付録2-無し)

http://art-blue.jp/bt/sp1960/196905.htm


美術手帖 1969年11月 Vol.319

マルセル・デュシャン
text:
マルセル・デュシャン-その人と作品 粟津則雄/観念の芸術は可能か-オブジェ思想の正体とゆくえ 李禹煥/晩年のデュシャンとチェスゲーム 久保田成子
座談会:
デュシャンを乗りこえるもの 飯村隆彦×宇佐美圭司×小杉武久×高松次郎×東野芳明

http://art-blue.jp/bt/1969/196911.htm


美術手帖・増刊 1970年07月 Vol.330

EXPO'70 人間と文明
万国博跡地利用の提案
ポスト万国博-浅田孝/物質は消滅すべし-松沢宥/ネガロポジロスへの提案-進来廉/歩くスペース-長新太/万博撤去の跡地に万博を建造する-赤瀬川原平/世界都市計画環境管理センターと都市博物館-戸村浩/真の未来都市「テル・ルーデンス」の建設-仙田満
幻のパビリオン
アメリカ館/東芝IHI館/電力館三井グループ館/サントリー館/マッシュバルーン/イタリア館/せんい館/ガスパビリオン/ワコール・リッカーミシン
祭り-泉靖一/現代の祭りとお化け屋敷-辻村明/ネショナル・プロジェクトとしての万国博-坂本二郎/情報とメディア-後藤和彦/二つの文化と環境への志向-山口勝弘/文明の構造の部分として-伊藤隆康/物としてのデザイン-泉真也/「最終走者」の自由と孤独-淀野隆之/万博で考えた21のこと-福田繁雄
写真EXPO'70-新倉孝雄ほか
EXPO'70演出の技術
空気と水-中谷芙二子/光・ディスプレイとしての実験的試み-小南忠明、大熊俊隆/光・多様性とその世界の拡大-石井幹子/空気構造-沖種郎/制御機構-月尾嘉男/私のロボット-相沢次郎

http://art-blue.jp/bt/sp1960/197007.htm


美術手帖 1970年08月 Vol.331

カメラによって-現代写真の位相
text:
生の証人たち-錯乱の映像のなかで 桑原甲子雄
座談会:機械とともに見る-「沈黙」と「現在」の思想 森永純×内藤正敏×栗原達男×中平卓馬×刀根康尚
口絵:[人間への好奇心] 構成=山岸章二
森真一+土田ヒロミ+立木三朗+新正卓+川田喜久治+立木義浩森山大道+小林正昭+奈良原一高牛腸茂雄高梨豊富山治夫+中西浩+東松照明+横須賀功光+小川隆之+矢頭保+鈴木清+柳沢信+諸星和夫+鋤田正義+佐藤明+一村哲也+篠山紀信細江英公+田村茂+沢渡朔深瀬昌久+久保田博二+石元泰博+秋山亮二

http://art-blue.jp/bt/1970/197008.htm


美術手帖 1970年11月 Vol.334

地下映画
text:
実験映画の歴史-隠れた怒りからおおっぴらな怒りへ ドナルド・リチーアンダーグラウンド映画の終り シェルドン・レナン/暗闇の視線を追って-日本の状況 波多野哲朗/ヨーロッパの地下映画作家たち 松本俊夫

http://art-blue.jp/bt/1970/197011.htm


美術手帖 1971年05月 Vol.342

概念芸術と芸術の概念
text:
眼にみえない芸術 中原佑介/知的表現の奪還へ 藤枝晃雄

http://art-blue.jp/bt/1971/197105.htm


美術手帖 1971年09月 Vol.346

ものみな複製の時代に
text:
極私的複製絵画潜り 鈴木志郎康ベンヤミン以後-複製と芸術の今日的課題 針生一郎アウラ-芸術の外傷体験 刀根康尚/生のアウラから-脱複製技術時代の組織 峯村敏明/西郷札伝播考-戦略としての複製技術 木村恒久
図版構成:
わが複製-第三複製帝国興亡の記録 編=木村恒久
私にとって[複製]とは何か:作品を盗まれて、むしろうれしかった 横尾忠則/複製とは、すなわち私のこと 島洲一/複製概念と戦後民主主義の凋落 赤瀬川原平/ひざまずき、複写機となって 荒木経惟

http://art-blue.jp/bt/1971/197109.htm


美術手帖 1972年06月 Vol.356

〈真なるもの〉の神話-写真と芸術
text:
”歴史”はもはや商品である-パースペクティヴ喪失時代の映像 内村剛介/他者の侵入-写真の非創造性について 岡田隆彦自由主義芸術を超える-ハンス・ハーケの仕事 エドワード・フライ/写真的リアリズムの欲望-シャープ・フォーカス・リアリズム展を見て 大石尚/写真へのアジテーション 黒沼康一/美術と写真-その歴史的展開とこれからのゆくえ アーネスト・サトウ 訳=松岡和子
図版構成:MU-REALISM 図版構成=大久保隆史ほか
エッセイ:
写真とアート-私の場合 理論もへちまもございません-[描く]才能に恵まれただけです 辰巳四朗/イメージの覚え書き、あるいは想像力の媒介として 池田満寿夫/僕の存在そのものがメディアであり、表現のすべてである 森山大道/〈なにがカメラに写るか〉-とりあえずそのことが問題 榎倉康二/写真を〈もの〉にするために-現実と写真との隔たり 河口龍夫/”嗚呼、すれちがい大悲劇”-美術家ゆえにカメラを回わして 柏原えつとむ

http://art-blue.jp/bt/1972/197206.htm


美術手帖 1972年07月 Vol.357

写真と記録-イメージ操作の構造
図版構成:
隠れた説得者 構成=木村恒久多木浩二/不安のセールスマン 大久保隆史+小野雄一+柊光紘ほか
text:
記録という幻影-ドキュメントからモニュメントへ 中平卓馬/封じられた擬似現実 柳本尚規/広告のゼロ度の探究-アメリカ広告の印象批評 長沼行太郎/シャッター・チャンスの官僚性について 赤瀬川原平

http://art-blue.jp/bt/1972/197207.htm


美術手帖 1972年12月 Vol.361

フィルムとヴィデオ
text:
認識から表現へ-時間と空間の関係構造とは? 辻勝之/アンダーグラウンド・シネマはどこへ行ったか ふじじいせいいち/アメリカのヴィデオ・フリークたち
インタヴュー構成:以心伝心みえない言語-ビデオを探る 編集部
特集番外:日常の縦糸に批評の横糸をいかに織るか 邦和彦

http://www.art-blue.jp/bt/1972/197212.htm


美術手帖 1973年02月 Vol.364

緊急特集:著作権裁判をこえて
text:巷談『怪物商法』写真家版-アマノ、白川裁判第一次顛末記 柳本尚規/コップの片面での裁判だ-[権利]と[表現]の間で 木之下晃
アンケート:アマノ 白川裁判をどうとらえたか
座談会:映像の帝国 木村恒久×中原佑介×中平卓馬×針生一郎×司会=多木浩二

http://art-blue.jp/bt/1973/197302.htm


美術手帖 1973年05月 Vol.367

表現からメディアへ

http://art-blue.jp/bt/1973/197305.htm


美術手帖 1973年06月 Vol.368

記号とメディア対談
対談:木村恒久×多木浩二
なぜ「ライフ」か/「ライフ」から「プレイボーイ」へ/ステレオタイプ化現象/メディアの生産力/認識の構造と〈模型〉/現代のイコノロジー/記号の消費とはなにか/記号論の目標
text:PFLPパレスチナ人民解放戦線のポスター 解説=東庄平

http://art-blue.jp/bt/1973/197306.htm


美術手帖 1973年10月 Vol.372

マン・レイ
text:光人録-マン・レイ ドキュメンタージュ 中原佑介/〈ヒト・放射線〉-コラージュ的生き方 山口勝弘マン・レイとの出会いのことなど 吉岡康弘/見つめられた時間の表面 井上武吉/いそがしい皮肉屋-マン・レイを語る 宮脇愛子

http://art-blue.jp/bt/1973/197310.htm


美術手帖 1973年11月 Vol.373

フォトモンタージュ
text:
イメージ合成術-都市の生んだレトリック 多木浩二/ダダ技師の”政治”-ジョン・ハートフィールド論 針生一郎/壁にぶら下がった革命派-アメリカのプロテスト・ポスター 宮原安春
対談:映像=大衆 大衆=映像-木村恒久における”わが闘争” 木村恒久×津村喬

http://art-blue.jp/bt/1973/197311.htm


美術手帖 1974年02月 Vol.378

プリンティング・アート
text:
物体の記号化-刷ることの欲求 岡田隆彦ドーミエ七月王政-社会諷刺・マルチプルとしての石版画 アーネスト・サトウ/〈川上澄生-その全貌展〉から-漂泊の詩精・趣味と生活の地平から 竹山博彦
座談会:
グラフィズムのなかの〈版〉 靉嘔×粟津潔×木村光佑×下谷千尋

http://art-blue.jp/bt/1974/197402.htm


美術手帖 1974年04月 Vol.380

現代美術と公共性-表現のシステムと大衆化の構造
text:生きられるシステム 峯村敏明
対談:だれのための芸術か 木村恒久×中平卓馬


芸術のレクチュール2
text:シーニュとしてのレトリック-芸術のカタログ化の理論的前提 宇波彰
対談:視覚芸術とレトリック 宇波彰×多木浩二×針生一郎×山口勝弘

http://art-blue.jp/bt/1974/197404.htm


美術手帖 1975年09月 Vol.398

自画像-もうひとつの「私」
text:
危機における自己確認 中山公男/仮面のなかの自画像 大島清次/眼差しに問われて 織田達朗/ジキル博士とハイド氏-自画像の変貌 池内紀/顔を描いてしまった人へ 中西夏之/循環する肖像画の計画1969-1970 中西夏之

http://art-blue.jp/bt/1975/197509.htm


美術手帖 1976年09月 Vol.411

引用の文化-白川=アマノ著作権裁判の記録

http://art-blue.jp/bt/1976/197609.htm


美術手帖 1978年12月 Vol.442

写真の座標-神話の定着と拡散

http://art-blue.jp/bt/1978/197812.htm


美術手帖 1980年03月 Vol.462

美術に拠る写真、写真に拠る美術
text:
読む美術-抽象現実主義 中原佑介/存在にさす移ろいの影-写真の彫刻化彫刻の写真化 峯村敏明/塩と蜂蜜のあいだ チハーコヴァー・ヴラスタ/美術を言挙げする写真 上野昂志
アンケート:私の作品と写真 今井祝雄+大阪日出男+小本章+斎藤智+野村仁+眞板雅文+矢田アキ+若江漢字

http://art-blue.jp/bt/1980/198003.htm


美術手帖 1980年06月 Vol.466

パロディー再考-写真著作権裁判最高裁判決をうけて
口絵構成:
引用のパッチワーク/パロディー裁判考-シンボーの素朴な疑問
座談会:写真表現のこれから 木村恒久×西井一夫×藤原新也×倉田精二
アンケート:
いわいるパロディー写真裁判の最高裁判決に対し、あなたはどのようにお考えになりますか? 赤塚不二夫+秋山亮二+石岡暎子+鈴木志郎康野坂昭如
text:
超オリジナルの時代へ 上野昂志[資料集+解題]-問題意識の風化 柳本尚規

http://art-blue.jp/bt/1980/198006.htm


美術手帖 1980年11月 Vol.472

地図-私たちは何処に居るのか
図版構成:
text:
想像と好奇の絵図-「イティネレール」をめぐって 堀越孝一/未来という裏側 岡村多佳夫/地図の神話と歴史 大室幹雄

http://art-blue.jp/bt/1980/198011.htm


美術手帖 1981年03月 Vol.478

写真家名鑑-海外編=写真史の101人のプロフィル
コラム:
写真小史 「肖像」の所有+写真印画の発明とニエプス+〈ダゲレオタイプ〉と〈カロタイプ〉+写真事始め+もう一つの自然-ピグメント印画法+空撮写真家ナダール+最初の写真集『自然の鉛筆』+フォト・ジャーナリズムの幕開け+絵画と写真+写真のラファエル前派+カラー写真+ダダと写真+二つの写真展-「ファミリー・オブ・マン」展と「ダイアン・アーバス」展+ロラン・バルトの写真論+鏡と窓-あるいは芸術と記憶 執筆=飯澤耕太郎+宋正弘

http://art-blue.jp/bt/1981/198103.htm


美術手帖 1981年08月 Vol.500

マルセル・デュシャン再読
図版構成:デュシャンの網目 解説=塩崎有隆
text:もっとも急進的な画家だった1912年のマルセルだけがデュシャンだというひどく好意的なお話 末永照和/U.M.D.-未確認のマルセル・デュシャン 中原佑介/大衆化したスノビズム 藤枝晃雄/時間の計画経済相 峯村敏明/デュシャンに対しての複雑な気持 阿部良雄/ローズ・セラヴィよ、くしゃみをするな 池田龍雄デュシャンの現代性 宇波彰デュシャンをポエジーで追う 鍵谷幸信マルセル・デュシャンあるいは/そして20世紀のペテン師 笠原正明/消え去ったデュシャン 金坂健二/図版参照 ひさうちみちお/モンゴウイカの甲 清水誠一/レオナルド-ヴァレリー-デュシャン 清水徹デュシャンベケット 高橋康也デュシャンとチェスとスタッチョ 戸村浩/マダム”ローズ・セラヴィ” 村岡三郎/わからん 森毅/覗き見るのはいつも他人 山口勝弘/あるペテン師の話 李禹煥


瀧口修造
図版構成:写真=大辻清司+酒井啓之+羽永光利+安斎重男
text:瀧口修造の全体像のために 針生一郎瀧口修造と美術批評 北沢憲昭

http://art-blue.jp/bt/1981/198108.htm


美術手帖 1981年12月 Vol.490

映画楽入門
制作=パラノイアシネマテーク
字幕人=岡島尚志武田潔+出口丈人+西嶋憲生+森岡祥倫+四方田犬彦

http://art-blue.jp/bt/1981/198112.htm


美術手帖 1982年01月 Vol.491

メディア・レヴォリューション-エレクトロニクス・アートの新しい地平
図版構成:文=山口勝弘
対談:
空中と地上と=メディア層間の人間像 中原佑介×山口勝弘
text:
記憶された鏡-ホログラフィ 三田村峻右/デジタル・マインドのルネサンス 河口洋一郎/変容する世界その描像 幸村真佐男/四畳半TV局の現状 中島興/コンピュータ・グラフィックスの歴史と可能性 端山貢明/映像芸術とエレクトロニクス 吉積健/欲望の未来-80年代のヴィデオ技術と芸術 ジーン・ヤングブラッド 訳=森岡祥倫

http://art-blue.jp/bt/1982/198201.htm