Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

ちょっとしたまとめ。いろんな意味で「J写真」な写真集で興味深いです。

◇ Nobuhiro Fukui(@n291)/「東京郊外」の検索結果 - Twilog

ホンマタカシ『東京郊外 TOKYO SUBURBIA』(1998年)に出てくる建物はほぼスレート屋根。ニュータウンだから当然といえば当然ですが。瓦屋根が出てくる写真はわずかに4点(遠景の俯瞰写真は除く)。いずれも画面にたまたま入り込んだという感じ。

ホンマタカシ『東京郊外 TOKYO SUBURBIA』(1998年)には、校正漏れがあり。ディズニーランド方面を電車の車窓から撮った4点組のシークエンス(見開きを4分割)の左上の写真にノンブルが入ってしまっています。確か「(21)」だったと思います。要確認。

ホンマタカシ『東京郊外 TOKYO SUBURBIA』(1998年)の構成上のアクセントになっているのが、先述の舞浜のシークエンス、浦安の雪景色、浦安の花火大会の3つ。

ホンマタカシ『東京郊外 TOKYO SUBURBIA』(1998年)には、犬の写真(犬が写っている写真、犬のポートレート、犬小屋)がけっこう出てきます。しかし、そこには批評的意図はあまり感じられないように思います。

ホンマタカシ『東京郊外 TOKYO SUBURBIA』(1998年)の最終ページの写真が建築模型だったのは憶えてましたが、その一つ前の写真がマクドナルドのゴミが放置された駐車場ではなく(最後から二つ前)、子供のポートレート(女の子、鼻水の跡あり)だったのは意外でした。

随分前に読んだっきりなので、また改めてチェックしてみます。以前はタカさんのギャラリーに行くと、必ず置いてあったんですが。RT @takashikato 『Sleep』(1996年)にも登場する女の子の印象的なポートレートですね。RT @n291 ホンマタカシ『東京郊外 TOKYO

そういえば、ホンマタカシ『東京郊外 TOKYO SUBURBIA』(1998年)の誤植。やはり記憶どおりでした→http://j.mp/UAFBgN

小林のりお『LANDSCAPES』(1986年)とホンマタカシ『東京郊外 TOKYO SUBURBIA』(1998年)】http://j.mp/zyM2eK

ホンマタカシさんの「東京郊外―新浦安, 1998」http://j.mp/UAFHEY ですが、これを撮って、セレクトして、表紙に使うことができたというのは、やっぱりすごいセンスだと思います。画面を左右に横切る線があってその奥に…という構成もホンマさんの特徴的な撮り方を示してますし。

ロバート・アダムスを消化できていれば撮れるし選べると思いますが、ホンマさんがアダムスについて語っている記事は読んだことがありません。空の分量や入り方もホンマさんの写真の中でも珍しいかもしれません。http://j.mp/UAFHEY RT @naitoNATTO 同意です。この写真は

あとホンマタカシさんといえば、恵比寿の公園の写真(前屈する子供とジャングルジム)へのこだわりも興味深いところです。『東京の子供』と『TAKASHI HOMMA TOKYO』の最後の写真。

清水穣さんがウィノグランド論を(倉田精二も)という噂のその後が気になってます。そういえば、2年半ほどGarry Winogrand『Figments from The Real World』と交換で、小野英樹さんにホンマタカシ『東京郊外』を借りてますがそろそろ返却し合ったほうが…

あと、ホンマタカシさんの『東京郊外』ついて言える事といえば、お仕事の前後に撮ったカットは?とか、ソテツやヤシの木が示すものとか、電柱と電線の少なさとか、美浜プロムナードへのこだわりとか、(27)の浮き方とか。。。宮台真司さんと貝島桃代さんの文章を読み直せば、まだ見返す余地あり?

さっきその話題を聞いてきたばかりです。いやはや何とも……RT @edtion1 思わず笑ってしまう酷さRT @yfjym 『東京郊外 TOKYO SUBURBIA』のアプリって、写真集そのままスキャンしただけなのかよ。結構ふざけた商売だな。http://t.co/AqKPYtP

RT @kyowkyow: いまはなき光琳社元社員にして、『東京郊外』担当編集者でした…。RT @fukuhen:いまはなき光琳社といえば、ホンマさんの『東京郊外』iアプリ版が出ましたね。オリジナル版のブックデザインが重要なんだけどな。絶版でプレミアものだから仕方ないけど。@kenkent いまはなき光琳

RT @between_books: ただいま円高還元により、噂の『東京郊外』のアプリを¥700で購入することができます!安すぎです。しかしスマートフォンもi-Padも持たない私は買うことができません!人差し指でめくりたいー(イッシー)

WS第1期・第3回の補足。【小林のりお『LANDSCAPES』(1986年)とホンマタカシ『東京郊外 TOKYO SUBURBIA』(1998年)】http://t.co/mUPJXXq0

http://twilog.org/tweets.cgi?id=n291&word=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%8A%E5%A4%96


※過去の『東京郊外』関連
http://d.hatena.ne.jp/n-291/searchdiary?word=%C5%EC%B5%FE%B9%D9%B3%B0


※Nobuhiro Fukui(@n291)/「J写真」の検索結果 - Twilog
http://twilog.org/tweets.cgi?id=n291&word=%EF%BC%AA%E5%86%99%E7%9C%9F