Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

伊東豊雄 - 近作を語る「チューブがつくりだす空間」 - 東西アスファルト事業協同組合

スイスのバーゼルという町で今年の初めに行われたコンペティションのプロジェクトです。BIS(バンク・オブ・インターナショナル・セッツルメント)という巨大な銀行がありまして、その増築のコンペティションが行われました。ジャン・ヌーベルやヘルツォーグなど十人が呼ばれて競いました。われわれの案が通ったのですが、幻のプロジェクトになってしまいました。すぐ近くにマリオ・ボッタがつくった銀行があるんですが、それが売りに出され、それを買うことになったということで、増築の必要がなくなり、無期延期になってしまいました。われわれは、銀行だしスイスだからこれほど堅いコンペティションはないだろうと思って、いくつかのコンペティションを捨ててこれに臨んだのですが、なかなかうまくいかないものです。


BISについては、当初われわれもどういう銀行なのかよくわからずに説明会に行きました。今建っているタワー状のバベルの塔のような建物がその本体で、六○年代につくられた二十階ぐらいの建物です。セキュリティが異常に厳しい銀行で、内部に入っても人っ子ひとりいないんで、これは一体どういう銀行なんだろうと思って説明を聞いていました。日本でいえば日銀のようなところで、日銀の総裁クラスの人が月に一回はやってきてここで金融政策を相談するといった大層な銀行だということがわかりました。

http://www.tozai-as.or.jp/mytech/98/98_ito07.html
1998年の記事。