Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

メモ

◇ 国際クルアーン焼却日 - Wikipedia

国際クルアーン焼却日(英語: International Burn a Koran Day)とは、アメリカ人牧師テリー・ジョーンズが2010年に計画し、2011年に実行したイスラム教の聖典クルアーン」(コーラン)を燃やす政治パフォーマンス。

テリー・ジョーンズは1951年10月、ミズーリ州南東部の町ケープジラード (ミズーリ州)に生まれた[1]。
現在はフロリダ州ゲインズビルの教会「ダブ・ワールド・アウトリーチ・センター」で牧師を務める。所属宗派は福音派
2011年1月、イギリス政府はテリーに入国禁止処分を下す発表をした[2]。

アメリカ同時多発テロ事件9周年を記念して、2010年9月11日にイスラム教の聖典であるクルアーンコーラン)のコピーを燃やすイベントを計画し、彼はこれを「国際クルアーンを燃やせ日」(International Burn a Koran Day)と呼んだ。しかし、この計画がメディアで報道されると、世界中のイスラム関係者などから抗議が殺到した。
また、アメリカの全米福音派協会も中止するように求め、世界福音同盟も「イスラムの隣人たちには、フロリダの人々が9月11日にクルアーンの焼却を計画していることが残りの全てのキリスト教徒の考えを代表しているわけではないことに気付いてほしい」という声明を出した[3]。
9月9日に放送されたABCのテレビ番組の中で、アメリカ合衆国大統領バラク・オバマは、こうした計画を「破壊的な行動」と表現し、「イラクアフガニスタンアメリカ人兵士を危険にさらす可能性がある」、「アメリカの建国精神に反する」と指摘したうえで強く批判し、計画の中止を訴えた[4]。
ジョーンズは9月10日、「ニューヨークのモスクの建設場所が別の場所に移動される」という理由で計画を保留することを発表したが、これが誤りと分かると直ちに保留を撤回し計画を続行させると発言した。その後、改めて計画の続行を否定し、中止と今後はコーランを燃やさないという宣言をした。しかしその理由は「イスラム教に非常に過激で危険な要素があることの証明を達成できたから」という[5]。
ジョーンズの存在も忘れかけられていた2011年3月21日、自身の教会で突如としてコーランを被告とする「模擬裁判」を開廷。ジョーンズは裁判官に扮し、テロを助長し他の宗教の信者を迫害しているなどとして、人道に対する罪で有罪を宣言した。コーランを油に1時間漬けた後、派手に燃やし、映像をウェブサイトで公表した[6]。更には2012年4月28日にも再び、イランで牧師が拘束されている事に抗議するとして、コーランのコピー数冊と、ムハンマドの肖像を焼いた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%84%BC%E5%8D%B4%E6%97%A5


◇ 反イスラーム主義 - Wikipedia

イスラーム主義(Antiislamism)とはイスラム教の教義・価値体系(とされているもの)を本質的に劣等とみなし、攻撃する立場の事。主として西ヨーロッパ・キリスト教社会などで広く見られたが、現代ではそれに限らずイスラム教徒(ムスリム)と接触した社会全てに多かれ少なかれ見られる現象である。

イスラーム主義に対する批判としては、主としてイスラーム過激派による護教主義的なものと、リベラリストによる文化平等主義的なもの、とに大別される。それぞれ批判の立脚点が大きく異なることに注意。


リベラリストによる批判
イスラーム主義者はイスラームを「本質的に狂信的であり、女性差別的で異教徒に対し攻撃的な宗教」と定義し、イスラームを攻撃している。しかしムスリム・非ムスリムを問わずリベラル派の知識人からすればこれは公平さを欠いた認識とされる。彼等によればイスラームの中にある狂信性、抑圧性、女性差別性などは世界の他の地域・他の文化や他の宗教にも同様に見られたものであり、反イスラーム主義者の意見はイスラームに対してのみそのような性質を著しく誇張(それと対比して自分達の文化・宗教を美化)するとしている。また、ムハンマドの個人的言動とイスラーム信仰とを混同しているともしている。

ムスリムを先祖に持つプロテスタントのバラクフセインオバマアメリカ合衆国大統領は、2009年4月次のように宣言している。 「合衆国は、現在も、未来もイスラムと敵対しない」[9]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%BB%E7%BE%A9