Übungsplatz〔練習場〕

福居伸宏 Nobuhiro Fukui https://fknb291.info/

「新風舎」問題(本日の追加分)

文芸社新風舎の盛衰と自費出版(9)明らかになりつつある新風舎の実態(松田まゆみ)

作品を褒めちぎって契約させようという手法は文芸社でも行われており、以前、元スタッフが「創」2003年7月号に告発したことがありますが、新風舎でも同様のことが行われていることが、元編集プロダクションの職員によって語られています。驚くのは出版賞への応募者の多さで、第27回新風舎出版賞(今年の9月4日締め切り)では6500作品が集まったそうです。出版賞にいかに多くの人が応募し、同じ勧誘トーク共同出版を勧められているかがわかります。

 藤原さんが呼びかけただけで、新風舎だけでも相当数の情報が寄せられているという現実は、多くの人が疑問に思っているにも関わらず、この問題が社会問題として表面化しないことを物語っています。藤原さんのブログで紹介されているのは新風舎だけですが、同様のことを行っているのは新風舎だけではありません。


 悪質商法が何年も続けられているのですから、内情を知る職員や元職員も多いでしょう。多くの人がその実態を知っているのに、新聞は広告を垂れ流し、沈黙を続けています。

http://www.janjan.jp/media/0612/0612156517/1.php


◇ 選評 - 駄文日記(舘川海琴鳥氏)

応募総数6691点全部の作品に、こんな選評をつけてくれるなんてすごいですな。
プロの編集の方から、こんな御言葉がもらえるなんてすごくうれしいですよ♪
やる気がヒートアップですよ

あと、さらに別紙がついてまして、抜粋ですが
『今回選こそ逃しましたが価値あるものだと感じました。ぜひ私がプロデューサー
として本作品を担当し、世の中に送り出していきたいと思っております。』
『つきましては、ぜひ一度お会いして作品について詳しくお伺いしたいと思ってい
ます。また出版するにあたって私の考える具体的な出版企画や、小社の書籍に対す
るさまざまなこだわりについても、直接お話しできればと考えています。』


・・・・・・・・・・・マジデスカ( ̄◇ ̄;)!!
こりゃ、意地でも時間作って、新風舎に行くっきゃないでしょ!!

http://blog.syoubukan.com/?eid=430305


◇ はぐれ鴉の夜鳴き

最近、ネット上で写真家さんや作家さんを巻き込んで話題が盛り上がっている出版社の話を書きます。というより、私は怒りがこみ上げてきます。でも、どうしようもない会社みたいだから・・・否、出版業界のはぐれ鴉といえども、ガアガア鳴きながら糞でもかけてやりたい心境です。


少し前に、ヤフーブログ「絵本ブタとガンマラー」の方が某出版社と絵本の共同出版契約をしたということから騒動がマスコミを巻き込んで始まりました。もともと、火種はくすぶっていたのですが、朝日新聞のBEで、その会社の社長が大きく取り上げられたことが益々火に油を注いだようになりました。(でも、ばかだねぇ・・・ニッチビジネスの出版なんだから目立っちゃいけないのにね)
その方のブログから、共同出版とは名ばかりであるということが白日の下に晒されようとしています。
その会社のいけないところは、トラブルが発生したときの初期対応がダメだということもありますが、
第一に出版業界及び流通の基本を知らずに無知のまま営業を著者さんにしているということです。もし、無知ではないというなら詐欺です。

http://blogs.yahoo.co.jp/shouun714/folder/196961.html


文芸社共同出版した元和歌山市長のブログ「旅田卓宗の寝物語(物書きネット電子書籍)」
http://blogs.yahoo.co.jp/bee6408323/25189018.html


◇「似非」自費出版 2ちゃんねる過去ログ一覧
http://www.geocities.com/chikuma162/ese_jihi_log.htm


※過去の関連リンク
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061217#p3
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061215#p3
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061214#p3
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061211#p9
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061208#p5
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061207#p3
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061204#p12
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061202#p2
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061201#p5
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061130#p6
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061129#p10
http://d.hatena.ne.jp/n-291/20061128#p7